※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夫の家族に息子の入院のことを伝えたら、夫の姉から電話があり、支援を申し出られましたが、自分で頑張りたいと感じています。姉には頼りたくないし、勝手に情報が広まるのが不快です。姉への対応に悩んでいます。

こんにちは!少し愚痴になってしまうのですがモヤモヤするので聞いてください。
息子が6ヶ月です。
先天性の奇形があり、手術するかもしれないことがわかりました。
夫の家族は
母、姉、夫、妹の四人家族です。(義父は他界)

それで、夫の母に伝えたところ、夫の姉から次の日電話がかかってきました。
内容はその入院予定の病院近くだからなんかあったら言って、というものでした。
病院は県外でわたしの実家、家からは遠く離れています。
ここまでは普通の話かもしれません。

しかしわたしがとてもモヤモヤしてしまいます。
まず、息子の入院は初めてではありません。
1ヶ月のときに尿路感染症で10日ほど入院し付き添い入院したことがあります。

正直、本当につらく、本当に寝る時間もなく、
産後のホルモンバランスもあったのかもしれなあですが魔の三週目などとかぶったのもあるかもしれませんが、本当に死ぬほど辛かったんです。

その話は置いといて、

正直夫のお姉さんには子供がふたりおり
仕事もしており、

絶対頼れる気がしません。

そして、わたしもそういう状況を理解しているので頼る気もありません。

ひとりで戦いたいのです。


正直冷やかしで見舞いにこられるほど迷惑なことはありません。
むしろきてもらわないほうがこっちは気が楽なのです。

前回の入院では寝る時間が本当になく、時間あがけばねたいのです。


夫のお姉さんはわたしにとっては家族ではなくお客さんでしかありません。
こられたところで気を使うので正直邪魔なんです。


しかしお姉さんはもちろんなにか力になりたいとは思ってくれてます。
しかしわたしはそれくらいの気持ちなら空気読めよと思ってしまうのです。性格悪いですがて…

お姉さんは付き添い入院の経験がなく、経験しなければこの気持ちがわからないとさえ思ってしまいます。

このことを夫に話したらおこってました。
夫も付き添い入院してないのでわたしの気持ちがわからず当然ですが…


前置がながくなりましたが、
夫のお母さんに伝えたことが、次の日お姉さんに勝手につたわることも嫌なんです。

女兄弟は仕方のないことなのかもしれませんが、
わたしには姉がおり、姉もわたしも口が軽いタイプでないので余計気にわるのかもしれません。


夫のお母さんには報告したいけど、勝手にお姉さんにつたわって、しかもお姉さんから当たり前のように電話かかってきて、
「聞いたよー、で?」
みたく上から目線なのも嫌です。


むしろデリケートな問題で

「ごめん、お母さんからきいたけどさ、大丈夫?」
が普通じゃないかなーと思うんです。

お姉さんのことは決して嫌いではないです。

ただ、自分はそういうとこ気をつけるので気になるのかもしれません。

お母さんに伝えたことが、自分の口からじゃなく、勝手にお姉さんや妹さんに伝わり、噂されるのがいやなんです。


ろくに手伝えもしないのに。

毒舌になってしまいました。
ごめんなさい。

これを直接伝えたらイラッとされるのはわかってるのでここで投下します。

さりげにわかってもらえる方法はありますでしょうか…?

コメント

deleted user

そんなに突き放さなくていいんじゃないかなと思いました。

お望み通りお姉さんが「聞いたけど、大丈夫?」って言ったあとは
「なにか手伝えることがあれば言ってね」って流れになるだろうし。

気遣いをそんなに思わなくてもって思いました。
義母もお姉さんが病院が近いから伝えたかもですし、優しさを優しさとして受け入れて視てはどうでしょうか?

「私も行くから!」とお姉さんが言ってるならそのときは断るべきですが、なにかあったら言ってね。ぐらいなら本当にくるかもわからないですし。

噂ではなく心配しているだけですし、身内になった以上甥っ子さんのことだし気になるのも当たり前かと思います。
それを近所に言いふらしているとかならイヤですが…

  • ゆき

    ゆき

    妊娠中の大変な時期にご回答頂きましてありがとうございます。
    産後特有のガルガル期なのかもしれません。
    客観的な意見、感謝しております。

    • 4月2日
ゆっちゃん

ゆきさんの大変さには及びませんが、私自身入院した経験があり、精神的にも結構参ってたし体調ももちろん良くないので家族以外の人のお見舞いは正直勘弁してほしいと思ってました。気を遣って疲れますもんね。
しかも、ゆきさんは生後6ヶ月の息子さんの看病ですから心労も疲労も大きかったと思います。

ただ、これを経験してない方にはやはりその大変さは分からないと思います。旦那さんからしたらお姉さんは悪気があって行動したわけではないのに、自分の兄弟のことをそこまで言われたらムッとしてしまう気持ちも分かります。
ゆきさんのためにも、一度冷静になって旦那さんとお話ししてみるのはどうでしょうか??旦那さんが味方になれば今後色々とやりやすくなると思うのです。きっとお姉さんにさりげなく分かってもらうというのは難しいと思うので、旦那さんにゆきさんの気持ちを感情的にならずに話してみて(この前の入院時、このような状況で全く余裕がなく少しの時間でも寝たい。心身共に本当に辛かったからそこは分かってほしいのでお見舞いは遠慮してほしいなど)それを、お姉さんに伝えてもらうのはどうですか?

  • ゆき

    ゆき

    妊娠中の大変な時期にご回答ありがとうございます。
    また賛同して頂きまして癒されました。
    客観的な意見を拝見して、これはガルガル期なのかもと思いました‪( ̄ᵕ ̄;)‬
    息子が大変な時期に茶々をいれるな!わたしが守らなきゃとイライラしてるのかもしれません。

    具体的なアイデアありがとうございます。
    夫は理解してくれそうにないので、さり気なく距離をおこうと思います。親身になって頂きまして本当にありがとうございます。

    • 4月2日
めぐり

状況が落ち着くまで、親以外は面会できないとお医者さんに言われています。
何かお願いすることがあったらこちらから連絡させていただきますので、その時はよろしくお願いします。

と言えばいいと思います。
ゆきさんと旦那さん以外の人は面会に入れないように看護師さんにお願いしたりできませんかね?

  • ゆき

    ゆき

    妊娠中の大変な時期にご回答頂きましてありがとうございます。
    具体的なアイデア感謝致します。
    ある程度距離をおこうと思います(--;)

    • 4月2日