※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
家族・旦那

実親と旦那の同居問題について愚痴らせてください。自分の実親と旦那が…

実親と旦那の同居問題について愚痴らせてください。
自分の実親と旦那が同居してから10年たちます。
同居当初から母親てま合わず、水と油な様な関係でした。
とにかくお節介が好きで、良かれと思ってつくす母。
干渉されずに育った家庭だったので、そういうことが煩わしい旦那。
良かれと思ってしてるのに嫌な態度をとられて機嫌が悪くなる母。
してもらいたくないのに機嫌が悪くなられて理解出来ない旦那。
悪循環でした。
母は確かに昔から面倒な面があり、少しでも気に入らないと機嫌が悪くなる人でした。自分が全て正解な人です。
昔よりは丸くなってきましたが、子供ながら嫌だなと思ってました。
旦那は気分に差があり、良い時はとても明るく両親とにこにこ話してますが、嫌な事があると一気に不機嫌になり顔に出るタイプです。同じく自分が全て正解な面があります。

それでもお互い関わらない時間を持ちつつ同居していてなんとかやってこれたのですが、ここ2年たたないうちに子供をやっと授かれました。
現在1歳です。
うちは完全同居型なため、生活スタイルが一気に変わり、自分達の部屋に居る事は寝る以外なく、1階の居間が拠点になりました。
私は前から1階によくいたため、あまり変わらないのですが旦那はご飯以外すぐに自分達の部屋にいたので日に日にストレスがたまっていきました。
母と同じ空間にいる事、孫が出来た事により干渉が増えた事がなによりです。

リフォーム
家を出てアパート
敷地内に家をたてる

何度も考えましたが、どれも現実的に難しいという判断でした。

それでも、嫌な事があるたびに家を出たいと言い。
私にも親にも嫌な態度。
親に対して喧嘩口調。
その度に旦那にも両親にも気を使い、育児もして、機嫌とりして。。。
仕方ないですが、ヘトヘトになってきました。
旦那は理解者が誰もいないと言います、ヘトヘトになってる私は理解したくても寄り添う余裕がなかなか出来ず、ましてや子供含めた3人の時間ですら全くないので、夫婦2人の時間なんてありません。
話し合う時間もないんです。

心底どうしたらいいのか分かりません。

旦那はもう1人で出て行こうか、そこまできていると言っていました。
それに対して私は何も言えませんでした。
どうすべきか、生半可な事も言えないし。
アパートに住もうか?とは言いました。でもそういう問題ではないと言われました。
とにかく今の家には毎日帰りたくないそうです。
子供がいるから、子供との時間が欲しいから仕方なく帰る。
私って一体なんなんでしょうね。
そんな事も聞けません。

現在、父が癌の疑いがあったりで出ていきずらい状態でもあります。入院を控えてるので。

日中、母と子供と3人で出かけてほしくない。
母に子供のものは買ってほしくない。
お小遣いももらってほしくない。
母に手助けというより何もしてもらいたくないそうです。
食卓で子供の隣に座るのも嫌な状況です。

長くなってしまったので。。。
愚痴を見てもらえてありがとうございます。
実親との同居も良い事ばかりではないです。

コメント

マハロ

うーん。
私は主さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもどちらもわかりすぎます(笑)
なぜ、アパートが難しいですか?👀
私は今は私と娘は、私の実家に旦那は旦那の実家にいる事が増えてます^_^
その方が私のストレスが減って、結果的に旦那に優しくできるからです

• メグライアン

メグライアン

お返事遅くなりました(/□≦、)
    アパートにしようと提案はしました、ただ毎月マイナスでアパートに行っても経済的ではないとお互い意見は一致しています。
    実家にもお金はちゃんといれてるのでそのお金と浪費しないように切り詰めればアパート暮らしは出来なくないとは言ってるんですが、本人が引っ越したい、いやいや経済的に無理と意見してきます。
    私的には引っ越してしまって顔色を旦那と両親に伺う事をもうやめたいです。

旦那の実家には旦那の居場所がなく、マハロさんの旦那さんのようにはいかないかもしれません。
    子供と離れるのが一番嫌なようです。

アドバイスありがとうございます、少しでも気持ちが分かったと言っていただけて救われます。

• 5月2日
ゆい

メグライアンさんの実家に…と、なるとやはり、嫌ですよね…
逆の立場だったら…となって考えたら、私も出たいです😅
私も金銭的にきついときに、いろいろと調べたんですが…
万が一アパートに引っ越しをする。と、お2人で決めたとして、社会福祉協議会とかに聞いてみたら、いろいろな解決策がないか、相談に乗ってくれますよ!
離婚とかにまでならないうちに、対策があると良いですね

• メグライアン

メグライアン

お返事遅くなりました( ノω-、)
    たしかに逆の立場であれば嫌なのは分かります、ただ1人っこなため、結婚する時に同居はお願いしてのことでした。

社会福祉協議会で相談にのってくれるのは初めて知りました。
    離婚は最後の手段だと思うので色々対策してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月2日

旦那さんは義理親なので気疲れしたんですかね💧やはり自分の子供なのにお義母さんに取られていると感じるのかも知れませんね💧私も義理親と同居と言われたら嫌ですね😅親元を離れ3人で暮らすのが1番いいかと思います☺︎︎

cocone

アパートなぜダメなんでしょうね💦
不仲で出たとわかるから旦那さん的に気まずいからかな…
夫婦の時間、話し合いの時間が家で持てないなら、一時間でもいいからお子さんを預けて外で2人で話し合ったらどうでしょうか?
自宅をちょっとした二世帯にリフォーム、敷地内別居が現実的に難しいとは金銭的な問題ですか?
旦那さんが家にいたくないと言ってる以上、離れるしか方法はないように思えます💦
そういう問題じゃないって…
じゃあどうしたら満足なんだろう?
そこらへんを旦那さんにきちんと確認したほうがいいような気がします。
嫁の実家に同居はほんとによっぽど実両親と旦那さんの仲が良好でない限り気は遣うと思います…
逆も然りですが。
かなり合わない性格のようですし😭
別居も嫌、帰るのも嫌って、離婚したいってことですかね😫
お父様の具合が悪いなら、せめて近くにアパートを借りるとかでいいような気がします。徒歩圏内だとお母様の干渉は変わらないでしょうから、車で10〜15分とかの距離で。

ろみ

金銭的にアパートが難しいなら市営住宅とかでも無理ですか?
ここまでご主人とお母さんが拗れてしまったら別居以外に解決方法はないと思います💦
あとは何にしてもメグライアンさんが常にご主人の味方になってあげないとご主人は家に心の居場所がなくなってしまいます。
私は同居していませんが、夫の両親と上手くやっていけているのは何につけても夫が私の味方をしてくれて義両親との間に入ってくれているからです。

稲穂

私だったらアパート借りて、実家を出ます(>_<)
同居していると言っても、やはりメグライアンさんの家族は旦那さんとお子さんです。そして、よっぽど旦那さんが悪くなければ旦那さんの味方になるべきだと思います。だって旦那さんには、頼れる人がメグライアンさんしかいないんです。助けてあげられるのはメグライアンさんだけです。
別に遠くに引っ越した方がいいとは思いません。お父様のことも心配でしょうし、徒歩圏内でも、とりあえず家族3人の空間を作った方がいいと思います!