※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、安眠ガイドについて悩んでいます。朝晩の寝かしつけや授乳について困っており、ネントレを試しても改善が見られず、他の方法を知りたいと相談しています。

清水悦子さんの安眠ガイドについての質問です!
4ヶ月なりたての息子です^ ^
前までは、ベビーマッサージをして、抱っこ&スクワットで寝かしつけていましたが、ギャン泣きが続く日もあったので、ネントレを4日前から開始しました。

朝は7時までに起こして、9時ごろに朝寝をします。
昼寝は、バラバラで30分が3回あるときも…
夜はイチャイチャタイムをして、19時までに授乳して、添い寝して寝かしつけています。

だけど………
寝る前がギャン泣きです(°_°)といっても、最長40分ぐらいのギャン泣きですが、4日目になっても時間が短くなることもなく、ギャン泣きの横でトントンし続けるのも辛いです(°_°)

授乳すると、おっぱいを飲みながら寝ているので
おっぱいが安眠グッズになってると思います(T-T)

安眠ガイドは、泣かせないネントレと
ネットで書いてあったので、やり方が間違っているのか、
もっと泣かせずに寝かせれる方法があるのか
みなさんの体験談を教えてほしいです!

4日経っても効果がみられないので、やっぱりネントレ諦めようか迷い中です…

コメント

はじめてのママリ

もう少しで4ヶ月になります!

私も安眠ガイドを見て2ヶ月ぐらいからネントレしました😊

息子は朝は7時半までに起床し、だいたい9時頃に朝寝しますが、日中はまだ寝る時間はバラバラです💦

うちも最初は寝るときギャンギャン泣いてました😂今はおっぱいあげて、2-3分抱っこして、ベッドにおろしてトントンしたら10分ぐらいで眠ってくれるようになりました😄!

私のやり方は、ある程度スキンシップをとったら暗くした寝室でオルゴールをかけながら授乳して、2-3分抱っこ→ベッドでお休みと言いトントンです。最初の頃は泣いてしまっていたので、泣いたら抱っこ→泣き止んだらまたお休みって言ってトントン→泣いたら抱っこを繰り返していました。この時抱っこで寝せないようにウトウト仕出したらベッドに下ろすようにして、ベッドで寝る感覚をつけさせてあげました😪

毎日オルゴールをかけて授乳しているので、多分これが息子の安眠グッズです!あとベッドにおろしたらおくるみに包むようにしたらストンと寝てくれるようになりましたよ😄

• にこ

にこ

トントンで10分くらいで睡眠うらやましい〜🥺すごいです!!
    泣いたら抱っこしてもいいんですね!
    抱っこしてあげたいけど、ダメなのかなと疑問を持ちながらしてたので、スッキリしました💓

オルゴールの安眠グッズいいですね!
    私もならしてみます✨

詳しく教えてもらってありがとうございました😳
    早速実践してみます!

• 4月2日
さ

私もその本読んでネントレして今は抱っこ寝かしつけだったのから手を握るだけで寝てくれるようになりました^ ^

夕寝から起きて、就寝までどれくらい時間ありますか?
活動時間が2時間を超えると疲れてぐずりやすいです。眠くなる前に授乳・布団に置くと泣きが少ない気がします!

• にこ

にこ

手をにぎるだけ?!😳
    夢見たいな理想です〜😂

遅くても4時ぐらいには起きているので、2時間超えています!
    疲れるとだめなんですね!逆に疲れさせないと😀と思ってました💦

教えてもらってありがとうございます🙏

• 4月2日