※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

入院中の妊婦さんの相手の家族がグチばかり話していて、精神的に辛いです。同じ経験をされた方いますか?

我慢できません…。大部屋で入院中、いま私とつわりで入院中の妊婦さん2人しかいないのですが、相手のご家族が面会に来るたんびに私に対するグチばかり話してるのが聞こえるのです。
先日、私の妹が持ってきたチョコレートを一緒に食べてたらその匂いのせいで気持ち悪くなった。とか、夜、胎動が激しく腰痛もあるので何度か寝返り打ってるのですが、こっちは眠たいのにモゾモゾ動く音うるさくて寝れない!だの、あ〜今日も言われてるわ。。と思うばかりでそろそろ精神的に辛いです。

大部屋でこういう経験された方いらっしゃいますか(T_T)?

コメント

はにはにー

私も 4週間ほど、大部屋に入院していましたが、そんな 性格が悪い人 いませんでした。
ストレスになるので、こっそり看護師に相談してみては。
あんまりに酷いなぁと。
私なら、部屋を代えてもらいます。本心は、お前のせいで気分が悪いしストレスやから、出ていけと 言いたいところですが、大人なので 笑。
おかしとか、何にもあげなくて
いいですよ😃

• m

m

コメントありがとうございます。

部屋が個室しか空いてないので、ガマンして居るしかないのかと思うと苦痛です…(;_;)
    あの後、まさかのトイレでばったり会ってしまい、手洗い場が1箇所にしかなく、先にぱぱっと手洗って部屋に戻りしばらくして点滴なくなったお知らせ音?が鳴り、看護師さんが新しいものを補充しに来てくれた際、お見舞いに来てた相手の母親が何今の音?って聞いてて、「向かいの人、ずっと点滴してて針の跡で腕気持ち悪いことになっとるんやよ」と、衝撃的な一言を頂きました…。
    確かに両腕とも刺す場所がないぐらい針の跡でいっぱいで自分でも見るのが嫌になるぐらいです。
    あの時、手洗い場で見られてたんだと思います。

明日、相談しやすい看護師さんに話してみようと思います。
    嫌がらせでチョコレートでもあげてやろうかなんて最初考えてましたが、今はそんな余裕もなくって感じです…(><)

• 2月25日
  • はにはにー

はにはにー

個室しか空いてないのですね😖。
    私も 持続点滴していたから、
    わかりますよー。好きで 傷だらけになったんちゃうしっ😒。
    赤ちゃんの為に頑張っているのにね☺ ほんとに、親子で無神経すぎるし、人間性疑いますね。私は、看護師してるんで、
    辛いときは なんでも相談してーって感じで 仕事してました。話しやすい看護師に 聞いてもらってくださいね。解決まではいかないかもしれないけど、気持ちをわかってくれている人がいるだけで、救われることがあるかも、逆に、話して初めて 気付いてくれますし😂。
    しかし、無神経すぎる。
    トラブルメーカーと同室では、
    大変‼

• 2月25日
  • m

m

そうなんですよ。。(;-;)
    個室代かからなかったら今すぐにでも移りたいぐらいです💧
    ずっと点滴してるのは精神的、身体的にも辛いですよね(;_;)
    はにはにーさんも長い点滴生活、おつかれさまでした😢
    針刺されるのも傷見るのもダメなんですが、お腹の赤ちゃんの為に頑張らなければですね(*^^*)♡

はにはにーさんのような素敵な看護師さんが身近に居たらなんでも相談したいです😭!!
    ほんとこんな無神経で酷い人、大部屋に入院して来ないでほしいです!

精神科の受診日だった為、先に先生にこういう事があるってことを相談したところ、先生の方から看護師さんに伝えておくと言ってくれました。
    その後、看護師さんが本人に「朝と夜の点滴2本から1本に減らしてみようか!で、昼夜とご飯食べれてるしそろそろ退院かな〜?先生はなんて言ってた?」
    と、ナイスな聞き方してくれました(*^^*)!!!!

そしたら、「自分がもう大丈夫と思えば退院していいよって言われたので来週の月曜日に退院しようと思ってて〜」

それ聞いた瞬間、心の中でやっとこの余計なストレスから開放されるーーーーっ!!とガッツポーズしました(๑•̀ω•́)
    あと3日の辛抱!!頑張ります!!!!

• 2月26日
  • はにはにー

はにはにー

やったー
    あと数日ですね😃

• 2月27日
  • m

m

あとすこし!!!!と、喜んでましたが夜中から吐き気が酷かったらしく今朝、部屋に来た看護師さんに、もうちょっと入院してようかな…なんて言ってたので希望の光が一瞬にして真っ暗になってしまいました( ºΔº ;)💔

• 2月27日
  • はにはにー

はにはにー

あー( ̄▽ ̄;)
    早く お帰りくださいって 感じですねぇ😅
    グチグチ言えるなら、家の方が
    よいような😓
    耳栓か音楽でも聞いて
    無視しててくださいねー😂。

• 2月27日
  • m

m

その言葉を口に出してやりたいぐらいです(;_;)!!
    そんな元気があるなら家帰ってくださいって思いますね😒💔
    そうですね…気分転換も含め音楽でも聴いていようと思います(๑•́ ω •̀๑)

• 2月27日
@himam.#/

切迫で4人部屋にかれこれ3ヶ月ちょっと入院してます。今まで何人も同室になったママさん居ましたが、そこまで露骨な人は居ませんでした💦ありえないですね(´・ω・`)⚡️
悪阻で入院の方が同室の時は私も食べ物やボディクリームの匂いなんかは多少気を使いましたが、、
チョコレートって別にそんな匂いしませんよね?(°_°)隣のベッドくらいの距離離れたら匂いなんかしない気がするんですが。。その方の被害妄想ですかね?(笑)
寝返りは本来お互い様です、気になるなら耳栓でもすれば?と言ってやりたい❗️

看護師に相談していいレベルだと思いますよ❗️大部屋は共同生活です、お互いの気遣いや我慢がなきゃできません。それができない、快適に過ごしたいなら部屋代払って個室に行け❗️❗️💢と言いたいです。😑😑😑

すみません、書いてたらヒートアップしてきちゃいました(笑)
お互い入院生活頑張りましょう❗️😊😊

• m

m

そんな事を言われてからはチョコ系の物は食べないようにしています💧
    相当、匂いに敏感なんですかね…それともつわりで食べれないから妬んでるとか…?笑
    にしても旦那さんに、じゃがりこ買ってきて〜なんて言ってはボリボリ食べてるのでなんじゃそりゃって感じです。

質問投稿後、まさかのトイレでばったり会ってしまい手洗い場が1箇所にしかなく、先にぱぱっと手洗って部屋に戻りしばらくして点滴なくなったお知らせ音?が鳴り、看護師さんが新しいものを補充しに来てくれた際、お見舞いに来てた相手の母親が何今の音?って聞いてて、「向かいの人、ずっと点滴してて針の跡で腕気持ち悪いことになっとるんやよ」と、衝撃的な一言を頂きました…。
    確かに両腕とも刺す場所がないぐらい針の跡でいっぱいで自分でも見るのが嫌になるぐらいです。
    あの時、手洗い場で見られてたんだなぁと思います。

しかもその方、2人のお子さんがいらっしゃるのでお見舞いも毎回賑やかなのに、他人の私が少しでも物音させるとうるさいだの文句たらたらです。

後から入院してきた方なので、大部屋でいちいちなんでも気にしてるぐらいなら個室行けば!?と言いたいぐらいです!!

ありがとうございます😌
    入院生活頑張っていきましょう(*^^*)!!
    そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤*°

• 2月25日
  • @himam.#/

@himam.#/

うわー。やばい。私、自分が言われたんじゃないですけど相当ムカつく女ですね💢💢私も3ヶ月、24時間点滴してるんで血管ボロボロで腕もアザだらけです。でもそんなん、こっちだってストレスでもお腹の子守るために必死で耐えてるのに。その女の母親も、娘のその発言(気持ち悪いなど)聞いて、なんも思わんのですね?親子揃って常識ない。そんな母親と祖母に育てられる子供達が本当に可哀想です。

じゃがりこ食う元気あんならさっさと帰れよ。って感じです💢寝返りの音より、じゃがりこ食う音のがよっぽどうるさいっつの❗️❗️チョコレート控えるなんて。。おやままさん大人すぎる💦私なら嫌がらせの様に病室でコーヒーとか匂いキツイの飲んでやりますね💢💢なんならカップラーメンとかキムチとか食べてやりたい〜(T_T)⚡️

本当。余計なストレスかけないで欲しいですね😑😑はぁ〜。ムカつきますね。
    おやままさんも34wならもうすぐ退院ですよね?頑張って耐えてくださいね⚡️😭

• 2月25日
  • m

m

こんなにも共感してくださる方や負けないでと励ましのコメントを何度も読みすごく支えになりました😢

3ヶ月ですかΣ(゚□゚;)💦
    長い間点滴されてたんですね。。(;_;)
    本当に本当にお疲れ様でした😭!!!
    @himam.#/さんと同い年ということもあり点滴仲間だということもあり勝手に親近感湧いてます(*^^*)

相手の親も常識なさ過ぎて呆れます。
    「気持ち悪いことになっとる」に対して「うぇ〜〜そうなんか」ですよ…なんなの?って感じです。
    カーテン開けて暴れてやろうかと思いました(-"-)
    常識のない親子に育てられてるお子さんが可哀想だと思います。
    いくら私1人しかいないからってキャーと大声出して壁にオモチャ投げつけてても何も注意せずですよ…。
    こんな親には絶対なりたくないと思います😓

午前中、精神科の受診日だった為、先に先生にこういう事があることを相談したところ先生の方から看護師さんに伝えておくと言ってくれました^^*
    その後、看護師さんが本人に「朝と夜の点滴2本から1本に減らしてみようか!で、昼夜とご飯食べれてるしそろそろ退院かな〜?先生はなんて言ってた?」

そしたら、「自分がもう大丈夫と思えばいつでも退院していいよって言われたので来週の月曜日に退院しようと思ってて〜」

それ聞いた瞬間、心の中でやっとこの余計なストレスから開放されるーーーーっ!!とガッツポーズしました(๑•̀ω•́)

どうか土日、点滴1本で終わりますように…(>_<;)そしたらあと3日!3日の辛抱です!
    てかじゃがりことかポテチ食べれるなら最初から点滴1本でもいいでしょ!!って思います😒💔
    カップラーメンにキムチ、、それプラス餃子も食べたいですね( ̄ー ̄)❤
    とりあえず旦那にコーヒーでも飲んでもらおうかな…笑

今のところ36wに点滴から内服薬に変わる予定です^^*
    先生は37wまで点滴したいところだけど。なんて言われたのですが点滴刺す場所が手の甲ぐらいしか残っておらずそのような指示が出たので37wには退院したいなぁと思ってます٩(*´︶`*)۶

• 2月26日
o(`ω´ )o

そんな聞こえる声で言うんですか!入院経験ないので分かりませんが、同じ部屋でそうゆう愚痴を言うなんてひどいですね💦
部屋は変えてもらえないんですかね?看護師さんに理由言っ、て、精神的に辛いのでって言うとか?( ; ; )

• m

m

まさか入院先でこんな人が居るなんてと思いました!

部屋は個室しか空いておらず、その分お金がかかってしまうので我慢して居るしかないのかと思うと…最低2週間の入院生活がかなり苦痛です(T-T)
    普通に喋ってるので丸聞こえです…。
    わざとなのか!?とか疑いましたが、疑えば疑うほど自分が疲れてしまって。

明日、相談しやすい看護師さんに話してみます。

• 2月25日
  • o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

そんな性格の悪い人は、看護師さんも見抜いてるかもですよ!話してみたら、わかってもらえると思います!!
    すいません、他の方への返信も見てしまいました💦注射の針の後のこと、、そんな風に言うなんてほんと信じられないです。同じ女性で、同じ妊婦で、痛みも分からないような人は、もはや人じゃないですね( ̄Д ̄)ノ!!負けないでくださいね!

• 2月25日
  • m

m

切迫で食事やトイレに行くことぐらいしか動けないし、点滴で何度も炎症を起こしアザになったり辛い思いをしてるのにそれを「気持ち悪い」と心無い一言が本当に許せないです。

精神科の受診日だった為、先に先生にこういう事があることを相談したところ、先生の方から看護師さんに伝えておくと言ってくれました^^*

そしたら、「自分がもう大丈夫と思えばいつでも退院していいよって言われたので来週の月曜日に退院しようと思ってて〜」

あと3日の辛抱です!!
    負けずに頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 2月26日
  • o(`ω´ )o

o(`ω´ )o

そうですか✨よかったですー\(^o^)/安心しました🎶やっと解放されますね!!
    あと少しの辛抱!頑張ってくださいね(≧∇≦)

• 2月26日
  • m

m

皆さんからのコメントでかなり気持ちが落ち着きました٩(*´︶`*)۶❤
    ありがとうございます!
    頑張りますね(`・_・´)!!!

• 2月26日
アッサムミルクティー

精神的なキツいですよね、
皆さんが言っているように、看護師さんに部屋を変えてくれる様に相談した方がいいですよ。

• m

m

明日、相談しやすい看護師さんに話そうかと思います。
    部屋は個室しか空いておらず…なのです(T-T)
    少しでも現状が変わってくれればいいのですが、、。

• 2月25日
mococo*

記入するとこ間違えました💦

私がつわりで点滴入院した時は
臨月の双子のママさんが
同じ大部屋でした*
挨拶して下さってとても
感じのいい方だったんですが
夜のいびきだけは辛かったです💦
かなりうるさいいびきで
なかなか寝つけませんでした💦
看護士さんに寝れますか?
うるさくてごめんね💦って
謝られる程の公認のいびき
でしたが、双子のママさんで
大変なのかなと思いつつ
口にだすなんて事はまず
ありませんでしたね!

ましてや多人が過ごす大部屋
ですし、普通の大人だったら
わざわざ声にだして
聞こえるように言うなんて…

相当性格の悪い方なんですね!
ましてや家族の方も!
一緒になって言うなんて
大人げないし!気の使えない
可哀想な人ですね!(笑)

精神的に参ってるようですし
早めに看護士さんに相談して
部屋を移動できるなら
お願いしたほうがいいと
思います!
ストレスは特に今の体に
よくないです!💦💦

お大事になさって下さい!

• m

m

いびきは困ったもんですねぇ(^^;
    気になってなかなか寝つけませんよね💧
    私のお隣さんもいびきが凄かったのですが、何週間か経ったら慣れてきたのかBGMのような感覚に陥りました(;・∀・)笑
    慣れって怖い…😰

相手は二児のお母さんしてる方なのに、私と同じ道を2度経験してるはずなのにお腹大きくなれば寝苦しくなるし、そりゃ寝返りだってするのになんでこんなにも文句言われなきゃいけないの??と不思議に思っています。

部屋なのですが、個室しか空いておらずガクッときております。。
    相手の方が個室に移動してくれれば話は丸くおさまるのですが(;´д`)
    そして相手の親や旦那さんも、そりゃ嫌やな〜とか、相槌してるのも腹がたって仕方ないです!

なるべくストレスのない入院生活を送りたいものです(TT)

励ましのお言葉ありがとうございました✨

• 2月25日