※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

長文になります。現在3人目を妊娠しています。私は30歳、旦那は29歳です…

長文になります。読み辛かったらすみません。
現在3人目を妊娠しています。
私は30歳、旦那は29歳です。
この春から1人目が小4、2人目が小1になり、私自身7年ぶりの出産になります。
実は4年前に前の旦那と離婚し、1人目が小学校に入学する3年前に今の旦那と子供2人を連れて再婚したので、3人目が今の旦那にとっては実子です。
再婚して数ヶ月経った頃、私は妊娠しました。
でも当時は再婚して間もなかったこと、再婚して住むところや学校、保育園も変わり子供達も新しい環境に慣れようとしていたこと、私も転職し職場になかなか慣れていなかったこと、旦那の収入も少なく私も臨職だったため産休育休がなく経済的に出産するのが難しかったこと、4人での生活を大切にしたかったこと、出産予定日の辺りが目指していた国家試験に近かったこと、前の旦那とのゴタゴタもあったこと、そして今私自身再婚に罪悪感があり再婚し出産することに戸惑いがあったため夫婦で相談し中絶。子供は落ち着いてからにしようと夫婦で決めました。
その後は同じ思いをしたくないということもあり、約1年ピルを飲み続け、やめてからも1年半は妊娠することもありませんでした。
ちなみに旦那は3人兄弟の次男(長男32歳、次男29歳、三男22歳)であり、私たちが中絶した後、義理の弟は21歳で子連れの方と出来ちゃった再婚。連れ子1人、実子が1人おり、現在奥さんは3人目を妊娠中です。また同じ年に義理の兄夫婦にも子供が生まれました。私たちの中絶した子も堕ろしていなければ同じような年齢です。
私はその後臨職も辞め、その年は国家試験も不合格。翌年はアルバイト等をし生計をつなぎ、旦那は転職し正社員で就職しました。
そして私はその翌年国家試験にも合格し、正社員として転職。産休育休も取得予定となり3人目を妊娠しています。
妊娠した当初はこれでやっと旦那との実子を産めるという喜びがありました。でもこの春2人目が保育園を卒園し保育園生活が終わったため、また今後保育園がまた始まるのかという不安、あの時の子を中絶しなければ今頃2歳、保育園生活も続いていたし2人目との年齢差も4歳、兄弟の年齢差も離れず良かったのにととても後悔しています。
あの時は中絶することしか考えれませんでしたが、今となってはどうしてあの子を産んであげれなかったのか、お金がなくても私がすぐに働きに出れば産んであげれたのではないか、私たちのところにきてくれた命なのに何で産んであげれなかったのかととても後悔しています。
旦那は実子があと1人は欲しいと言っています。私もできればあと1人は欲しいです。でも年齢差を考えると今でも1人目とは10歳差、2人目とは7歳差になります。旦那は今時12歳差とかでも珍しくない、そもそも1人目を21歳で産んでいるので仮に2年後に33歳で産んでも今時普通と言っています。
私自身旦那のことは愛しています。連れ子も2人だったため、旦那との間にも2人は欲しいと思っています。私の子供たちのこともとても大切にしてくれ仲も良く、行事には参加し、一緒に遊んだり保育園の送迎もしてくれ、子供たちも本当のお父さんのように慕っています。あの時中絶という辛い選択をしたからこそ4人での絆も深まり、本当の家族のような家庭を築けたとも思います。
でも4人目を考えるにあたって、兄弟の年齢差を考えるとやっぱりあの時産んでいれば良かったと思ってしまいます。今更後悔しても遅いことは分かっています。あの時の赤ちゃんがまたやって来てくれることがないのも分かっています。
旦那は自分自身が子供達と同じ年齢差であるため、10歳、7歳、歳が離れることに抵抗はないようです。でもわたしは2歳差兄弟だったため歳の離れた兄弟は想像がつかず仲良く遊べるのかと不安になってしまいます。
長々と書いてしまいましたが、今後年齢差を考えても4人目を考えたほうが良いのでしょうか、それとも実子は1人にし3人兄弟としたほうが良いのでしょうか?
不快な思いをされた方がおられたらすみません。
皆さんの考えを聞かせていただければと思います。

コメント

(❁´3`❁)

友人は、子連れ再婚で一番上と一番下が15歳離れてますよ!
それだけ離れると、喧嘩もなく良く面倒見てくれるそうです😄
歳近い方が喧嘩すると思います💦
両親が産みたくて、育てられる環境なら、産んでもいいと思いますよ!
私は二人目産んだの34歳です!

• のん

のん

お返事ありがとうございます。
    いろいろなご家庭があるんですね!
    4人目は3人目を産んでから考えてみることにします。

• 4月5日
ママリ

私もそうなのですが、
のんさんは完璧主義なのではないでしょうか?
私も今回の妊娠でやむ終えず仕事を辞めてしまったこと、そもそももっと早くに子供を作る事が出来なかった事…など、所謂「普通」や「理想」がもう手に入らなくなってしまったことに今でも落ち込んでしまいます。

ですけど、何でもかんでも自分が想像した通りのベストでなんて人生行かないんですよね。当時だって色々考えてご決断したのでしょうけど、今はその時の自分には無かった事情が新たに現れて、こうして後悔されている。でももうどうしようもないことですよね。それは今後もきっとあることだと思います。

ご兄弟のことですが、のんさんにはご自身の理想通りではなく心配なのかもしれませんが、旦那さんはまた違った想像が出来ているんですよね。それはのんさんだけでは選べなかった選択肢を増やすある意味ではチャンスなのかも知れませんよ。

ここに書かれていることそのまま旦那様にお話しされていますか?そうした環境で育った旦那様のことを、今貴女様が愛しているという時点で、年齢差のあることが成長に悪い事ではないという証明になるような気が私はします。
いずれにせよ、もうすこしリラックスして、ご夫婦で話して不安や理想を共有していくことが大切では?と思います。

• のん

のん

たしかに完璧主義なところはあると思います。
    今更後悔したって過去には戻れないこと重々分かっているのですが現実は厳しいですよね。
    ここに書いていること全ては旦那には話していませんが、もうちょっと早く子作りすれば良かったとこの前言ったとき、今更言ったって遅いとボソッと言われました。
    本当旦那の言うとおりです。私は自分の中での優先順位を間違えていたのかもしれません。
    4人目のことはまた考えてみようと思います。

• 4月5日
つぴこ

とりあえず、育てられる経済力があって、欲しいならいって良いと思いますけどね😃

子供が幸せなら何だって良いと思いますよ。

うちの母も弟と15歳差で、4人姉弟ですよ👦
それはまぁアラカンのおばさんの例ですけど(笑)

• のん

のん

3人目を出産してからではないと経済的な面も分からないので、しっかり考えてみようと思います。

• 4月5日
らでぃっしゅ

兄弟の年齢差は特に気にしなくていいのでは?と思います!
兄弟仲良くやっていけるかどうかは、年齢差ではなく、親の育て方、接し方だと思ってます!!

• のん

のん

周りに歳の離れた兄弟の方がおられず
    いろいろ悩んでしまって…
    接し方が大事ですよね!
    考え方を改めてみようと思います。

• 4月5日
ままり

中絶されたお子様は、どんなに後悔しても
どんなに思ったって戻ってきません。
なので、そのように思うのが、逆に可哀想
な気がします💦今更後悔しても遅いです💦
子供は、あなた達の人生サイクルに合わせて
出来るものではく、本当に授かり物です😌
4人目を考えるのは、あなた達夫婦の問題
なので他人がどうこう言える事ではありませんよ😌
歳が離れてるから仲良く遊べるか不安…などは
私なら一切悩みません😌何歳離れてようが
別に関係ない、私は思います✨
実際、私は12歳離れた弟が居ますがそれはそれは
可愛くて仕方ありませんでした☺️
私も現在、4人目妊娠中。(29歳)長男が10歳
なので10歳差になりますが、別に仲良く遊んで
欲しい!と求めてもないです😂

• のん

のん

妊娠おめでとうございます。
    今になって後悔しても遅いですもんね。
    4人目は3人目を出産してから考えようと思います。

• 4月5日
ゆう

うち、再婚ではないですが
1人目15歳、2人目10歳、1番下が4か月ですよ(*´꒳`*)なかなか授からず、この年齢差ですが、、
可愛いがってくれるし、
めちゃくちゃお手伝いしてくれるし、
楽させてもらいながら
楽しく育児させてもらってます😊

• のん

のん

子供っていくつになっても可愛いですよね!
    年齢差気にせず私も楽しみながら育児しようと思います。

• 4月5日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

子供の人数は家庭で違うので
ご主人様と主様、お子様が
望むなら4人目もありだと思います。

私自身は妹とは3歳差ですが
旦那は三人兄弟で
旦那→33(今年)
次男→30
三男→20

一番下とは13離れてますが
仲良しですし、三男が生まれた時
旦那は率先して面倒を見たと
よく義父母から話を聞きます‪(*ˊᵕˋ* )

• のん

のん

3人目を出産してからではないと分からないこともたくさんあると思うので
    夫婦で話し合っていこうと思います。

• 4月5日
しろ

産まれてこれなかった子も含め四人兄弟でもいいかもしれませんね。

産まれてこれなかった子がこの文章を読んだらどんな気持ちになるのか、、悲しくなりました。

• のん

のん

そうですよね。最低な人間だと思います。
    今後は後悔しないような選択をしようと思います。

• 4月5日
なー

私は3年前今の旦那と出会い。半年前に再婚しました。
お互い再混同士で、旦那には4人の子供(元嫁の方にいます)
私は2人の年子の子供連れの再婚となりました。(当日4歳と5歳)
長男は少なくとも自分のお父さんと新しいお父さんの区別が付いており、初めはコミュニケーションも取れず長男には『お父さんのところに行きたい』とも言われ、子供達のことを優先したらこの人と居るのは…と色々悩んだ時期がありました。

そんな中、私も妊娠してしまいとても産みたかったのですが、当日結婚まで話ていないのと子供たちとのコミュニケーション不足のまま結婚をして、3人目を出産するのは順番が間違っているようで、諦めました。
手術の時、産みたい一心でやっぱりどうにか出来ないかと悔やみ、麻酔されたのに意識はハッキリあり泣きながら終えたのを忘れることが出来ません。

私が殺した。私がきちんと考えて行動しなかったから、この子を産んであげることが出来なかった。
と、2年前の話ですが思い出せば悲しくなり、後悔を今でもしています。

その後、子供と今の旦那は仲良くコミュニケーションも取れ過ごしていると、妊娠が発覚しました。
今度はもう同じ経験をさせたくないから結婚して、産もう!と言ってくれました。
でも、あの時の子もそう言って欲しかったと悲しくなり、今回も諦める。と初めて意地を張っていました。
もう、自分の答えもぐちゃぐちゃでエコー写真をもらうと悲しくなり、産みたいと思い精神が安定していなかったと思います。

そして、今の旦那からきちんと気持ちを伝えてられ産む決心がつきました。
これが正解だったのか、間違いだったのか分かりませんが、子供たちを平等に大切に育てております。

年の差ですが、7.6歳うちは離れていますが同じクラスのお母さん方は12個差など、色んなご家庭があります。
年の差を心配することではなく、家族みんなが幸せに暮らせたら私はそれでいいと思っています。

少しでものんさんの気持ちが晴れたら幸いです。

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    もっと早くお返事したかったのですが自分でも考えがまとまらず遅くなってしまいました。
    私も私が殺したという思いは今になって強く思います。
    あの時はあの時で産めない事情があったかもしれない、でも産む方向で考えれなかったのか、旦那はどんな気持ちで決断したのか、よく考えての決断だったのか…と思い出せば後悔しています。
    本当なら今お腹にいる子は4人目だったのに…私たちの子が初孫だったのに…今後妊娠出来なかったらどうしよう…と後悔が尽きず自分でも辛いです。
    でも、なーさんのコメントを読んで私と同じような境遇の方がいることを知り少し気持ちが楽になったような気がします。
    辛い経験を話して下さり本当にらありがとうございました。

• 4月18日