※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供への接し方について相談です。

とうとうイヤイヤ期がきたようです。
歯磨きもイヤ。
ドライヤーも嫌。
なにもかも嫌。
わけもわからず泣いてる時もあれば
なんでこんなことで泣くの?ってときもあります。
すぐ泣きます。
じゃ知らない、勝手にすればみたいに見放すと、この世の終わりのように泣きます。
イヤイヤ期の時期の子供への接し方、対応の仕方教えてください😭

コメント

ケロス

今までなかったんですか!
羨ましいです🤣
うちは2歳前くらいからずーっとイヤイヤ続いてて、この世の終わりみたいに泣いててもしばらく放置してます。
向こうも散々泣いたら落ち着いてきます。

• あっちゃん

あっちゃん

放置ですか😭
    放置してても泣いてるからイライライライラしちゃうんですよね😫

• 3月31日
  • ケロス

ケロス

わかりますー。でもうちは何しても結局泣き続けてるので構うだけ余計にイライラしてしまいます😩💦
    放置して別室行ったりすると泣き止んだり。。

自分の気持ちに余裕あるときは歌ったりすると子どもの気持ちも変わって泣きやんだりします。

• 3月31日
  • あっちゃん

あっちゃん

普通にあそんだりしてるときはいいんですけどね!
    イヤイヤするともう泣きっぱなしだから😭😭😭←
    だれもが通る道と思っていてもこれがイヤイヤ期か、、と大変さをしみじみ感じてます😫

• 3月31日
kms

イヤなものを無理矢理させるのって、こっちもイライラするし疲れますよね😅
私は本人もイヤイヤ言いたくて言ってるわけじゃないだろうし、なんでも無理矢理させないようにしてイヤなら「わかったー😊」と何もさせないときもありました。
ごはんがイヤなら「今日はごはんどう?」と聞いて言う通りにしたり、わざと「ドライヤー嫌なんだっけ?でもお母さんはドライヤーで乾かしてくるね!」と怒らずに普通に言ってみたり...

なんか...どれもやらなかったら死ぬわけじゃないし...って思ってます😅
歯磨きしないと虫歯になるかもしれないけど、絶対なるわけじゃないし...って感じです。

ぜーーんぶ諦めてました😂

イヤイヤ期っていうくらいだから、長いか短いかだけで終わりがくるし、ここで全部わがままきいてあげたからって将来わがままになるわけじゃないんですよ😊
むしろ、この時期にたくさんわがままきいてもらって甘えをたくさん受け止めてもらった子どもほど、将来精神的に満たされた落ち着いた子どもになるということをいう先生もいますよ😊

良い子に...わがまま言わないの...と諭すのって、こっちも頭使ったり体力も使うし、疲れるじゃないですか😂
それよりもわがままきいてあげて、ご機嫌でいてくれる方が泣かないし、こっちもイライラしないし、いろんなことがスムーズに進みますよ😊

• あっちゃん

あっちゃん

確かに、、確かに、、!
    歯磨きしないと虫歯になるからねー!
    虫歯になったら、ギーン!ってやられちゃうんだからねー!
    とかいってもなんも効き目ないです😅
    ぜーんぶ、諦めればいんですね、、!
    あー、最後の言葉ほんとにそうですよね😭😭😭
    怒ってイライラしたら子供もかわいそうですもんね😭
    色々、ゆるーくいこうとおもいます😫
    ありがとうございます!!!

• 4月1日
ミクロン

イヤイヤ期、辛いですよね💦
私も勝手にすれば、みたいな態度結構とってました😅
歯磨きはもう無理矢理してましたが、歯磨きの絵本やテレビや動画見せたりすれば良かったかな、と思いました😖
あとは、何が嫌なのか分からないけど、嫌だよねーと、共感くらいはしてましたが…。
ダメな時は何してもダメだし、本人の気がつくまで放置してみたり(^^;;
もう、あの時は仕事もしてて時間ないのに!っていう気持ちが先立ってたけど、もっとゆっくり話を聞いてあげながら誘導出来てたらな…と、今更ながら反省です😖

回答になってないかもしれませんが…。

• あっちゃん

あっちゃん

歯磨きも無理やりするのもどうかなと最近思ったり、、
    ほんとにほんとに困った時だけYouTube見せてるんですけどあまりそーゆーのに頼りっぱなしもよくないなと思ったり、、笑
    わたしも下の子が産まれたばかりで、余裕がなくて、早く!早く!が口癖になってるかもしれません😭
    上の子との時間をもっとゆっくりとれればイヤイヤも少しはマシになってくれますかね😅

• 3月31日
  • ミクロン

ミクロン

無理矢理するのも、泣き叫ぶから悪いことしてるみたいですよね💦
    気付いたら、自分から歯磨きするーと言っていたので、大分楽になりましたが😁
    あと、歯が生えていない時期からガーゼで口の中をふいてあげると歯磨きの時期になって嫌がらなかったと知り合いが言っていました!
    下の子にそろそろしようかな、と思ってる段階です😁
    お休みの日とかにゆっくり関わりましたが、時間はかかりますが仕事の日よりイヤイヤは無かったです!
    でも、下の子がいるとそれも難しいところがありますよね💦

• 3月31日