※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
ココロ・悩み

義母に関する悩みです。義母の行動に不信感があり、退院後の対応も気になる。モヤモヤしています。

義母についてのただの愚痴です、、

今生後2ヶ月の男の子を育てていますが、義母があまり好きではありません。

デキ婚で元々一人暮らしをしていた私の体を気にして、妊娠が発覚してから少しの間旦那が毎日泊まりに来てくれていました。
その時に義母に挨拶に伺ったのですが、妊娠したことを知っていたにも関わらず私のいる前で旦那に
(当時旦那と義母は二人暮し)「家に全く帰ってこないじゃないのよ」と言っていました。
状況を知っているしどこにいるかも分かっているのにそのように言っていたのを聞いた時から、義母に不信感がありました。

その後出産し、旦那が義母に報告してくれた時に退院の前の日に妹さんと行くと聞いていたのですが(妹さんに結婚祝い、妊娠祝いで高額頂いていた為2人で来てと私が言いました)
出産二日目の夜に旦那から今から義母が行ってもいいか?と聞いていると言われました。
妹さんが早く見に行ってこいと言ったからだそうです。
その時間夜7時でその時間から新生児室に預けれたのですが、来ると言われ預けずに待って、結局帰ったのは8時半とかでクタクタでした。
さらに、来た時に「退院の前の日にまた妹と私たちの友達と3人で来るね」と言われました。
正直すっぴんだし入院中やること多いし体もしんどいのに、何故お友達も来るのか…となり旦那伝いに断ってもらって、結局その話はなくなりました。

退院後義母に預けて3時間ほど外出して帰ってきた際
「この子ずっと手をグーにしてるから私のこと嫌いなのかしら」と言ったり、「お母さんの声がしなかったからぐずぐずしてた」と言われたり…
さらに、里帰りをしていないのですが、勝手に玄関口に食べるものを置いてたり入ってきて作ったからと言われたり…
ありがたいんですけど、こっちも一生懸命作ってるのに沢山持ってこられると廃棄せざるを得ないものが出るのと、あまり美味しくなく…笑
旦那が持ってきて欲しい時は言うからと言ってくれたので落ち着きましたが、アポ無しで勝手に来られたりするのはとても嫌で…


モヤモヤするのは私だけでしょうか??
ただそれだけです、、笑

コメント

ままり⭐

勝手にお家に入ってくるのはかなり嫌ですね、、、、

  • 🐝

    🐝


    初めて入ってきたときは泥棒かと思ってめちゃくちゃ怖かったです、、

    • 3月31日
ママリん

入院中に友達とか連れてこないでほしいですね😂。見世物じゃないし。アポ無し訪問も遠慮なさ過ぎです。一応言えば分かる人そうですし、何かあればまた旦那伝いに言ってもらいましょ!

  • 🐝

    🐝


    何故?ってなりました…
    アポ無しでも良いと思われてるのは悲しいですね、、
    これからも伝えてもらいます!

    • 3月31日
ねこ🐾

旦那さんがいえば
落ち着くなら悪気はないんやろなーと
思いました。

好きじゃないとどんなことでも
嫌に思うので
仕方ないのかもしれないですね💦

  • 🐝

    🐝


    悪気がないんだろうなあとわたしもおもいます、、
    どこか好きな面が出来るようにしたいです、、

    • 3月31日
だおこ

単に息子大好きなんでしょうね💦
2人で暮らしてたのなら、1人にされて寂しかったのかもしんないし…。つわりとか何もなかった人なら、妊娠したからってつきっきりになる必要ある? と思ったかもしれません。

ご主人が言ってくれておさまるなら、なんかあればまた言ってもらえばいいと思います☺️
とはいってもモヤモヤはしますよね。

うちは夫がかーちゃんラブなのでもうどうしようもないし、私がちょっとでも嫌そうにすると不機嫌になります😭なので、見た目はニコニコしながら嫌味返しすることにしてます笑
私自身も母ラブなので仕方ないです笑

  • 🐝

    🐝


    そうなのです、、
    旦那が好きなんだろうなと思ってて、私からすると孫可愛がって欲しいなと、、

    イヤミ返しに笑っちゃいました😂

    • 3月31日
ちゃー

旦那さんがちゃんと注意してくれるなんていいですね😄
うちはマザコンなので、私と旦那が喧嘩になるだけです(笑)
そしてうちも玄関先に食べ物置いていかれます💦
衛生的にどうなの?って思うし、考えすぎかもしれないけどこの物騒な世の中、もしその置かれた食べ物に変ないたずらされて、こっちが食べちゃって体調崩したらどーすんの?って思っちゃって😌
もちろん味も私には無理です(笑)
嫌いだと全て嫌になっちゃって…

  • 🐝

    🐝


    玄関先で急にガサゴソ聞こえると怖くなりますよね、、
    なにか一言言ってくれたらいいのにと思います、、
    自分だけじゃないのは救われました☺️

    • 3月31日