※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやしゃんママ
ココロ・悩み

娘の体重が標準よりも少ない理由が気になる。検査結果は問題なし。なぜ体重が少ないのか不安。

娘が体重が増えないからと言って病気を疑われて、紹介状書いてもらい病院に行きました…。
市役所の人とか先生がもし隠れた病気があったら等言われ私も凄く心配だったので病院で娘の血液検査して結果を2時間待っていたら…全ての数値が標準値で栄養もいきわたってるからって言われ血液血液結果が数値がおかしくなかったのですが、じゃーなぜ体重が標準よりもすくないのでしょうか?
それが不安で仕方ないです…。

コメント

ki

私の娘はずっと下の曲線ギリギリですよ!
それでも元気に育ってます。
心配のし過ぎだとママのメンタル持ちませんからね。
あまりに気になさらないほうが良いですよ。

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

回答有難うございますm(__)m
    そうなんですか!?私は生まれつき病的で、アレルギーや喘息で産まれたから、娘に何か疾患があったらどうしよう!!って考えたのです。考え込みました。
    娘も体重だけ少なくて、他の身長や胸囲や発達も良くて元気なんです。
    ただ、体重が増えなくて何が原因か考え込み考え過ぎたので、なるべく考えて過ぎないようにします。

• 3月30日
  • ki

ki

細身な子なのかもしれないですね。😊
    保健師さんが心配して1歳になるまで毎月健診や小児科に体重みてもらいに行ってました。
    体重みてもらってください。
    と言われたので。😥
    私的には食が細い子。って感じでした。
    発達も他の子よりも早く元気いっぱいだったので。
    現在4歳になりましたが、
    同じ学年の子よりひときわ小柄で、
    下のクラスの子と同じくらい。と言ってもいいくらいですが、
    緩やかに成長してます。
    未だに下の曲線ギリギリですけどね。😊
    それでも男の子みたいにやんちゃで元気いっぱいですよ。😊

• 3月30日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

有難うございますm(__)m
    私も娘が凄く良く動いたり最近は騒いで遊んだりよくニコニコ笑っているから、特に何もない!って感じてますが、市役所や病院の人に病気かもしれないとか隠れた病気扱いされて、考えて過ぎて精神的につらいです。
    私が身長や体重が元々少なくて、遺伝かな😫?って考え過ぎてしまいます。

• 3月30日
ゆ

出生児体重といまの体重がわかりますか?

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

出産時は未熟児でした。2230gしかなくて、退院のときは産まれた時から100g減ってしまい2100gでした。
    産まれてからは良く家で良く飲んでくれて体重は標準になりました。
    只、先月位から体重がなかなか増えなくなって6500g程です(>_<)

• 3月30日
  • ゆ

低出生体重児だったんですね。
    もうハイハイやつかまり立ちはしてますか?
    その時期は体重が標準の子でもなかなか増えなくなるのであまり心配はいらないかと。
    ただ体重か元から軽めだから念のため紹介されたんでしょうね。

うちの子も男の子で9ヶ月検診で7キロ、出生児は3200だったので小児科で検査しましたが問題ないとのことで、小さいなりに少しずつ大きくなってます。

• 3月30日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

ハイハイやつたい歩きい歩きもします。
    1人で座るのもできます。
    手を振ってバイバイも出来ます!

• 3月30日
  • ゆ

運動面で遅れがなさそうですし問題ないかとおもいますよ。
    離乳食は順調にすすんでますか?
    今よりミルクを一回追加するだけでも効果があるとおもいますよ。

• 3月30日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

そうですね。一回でもミルク増やしていけば良いですよね。
    心配だし、やっぱり自分の娘が可愛いからついつい考えこんでしまいます。

• 3月30日
  • ゆ

お気持ちわかりますよ!
    うちも通院しては落ち込みを繰り返してました。
    完母だったので朝と昼のおやつのときにミルクを100飲ませるだけで体重がふえてきましたよ!
    まだ曲線の1番下ですが、今までは曲線に入ってなかったので成長してます。

• 3月30日
ママス

姪っ子(5歳)も似た感じで小さいし成長も遅い。と何度か病院へ行き入院してホルモン検査も受けました。
ですが、何も問題なく結論「個人差」となりました(・・;)

親(姉)は心配していましたし、今も小柄で周りと遅れてる部分もあり心配そうですが
元気ですしゆっくりでも着実に成長しているので、そういうパターンもあります。

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

私も個人差だと思ってますが心配でしたから、そんな風に言っていただけるだけで安心します。

• 3月30日
こちょっぱ

うちもそうでしたよ~!
ちょうど同じくらいの月齢の頃に大学病院にかかりました。
離乳食もしっかり食べていて授乳も頻回で、寝返りしかできないのでそんなに運動量もないはずなのに原因が分からなくて。
でも元気は元気で…
検査の結果も特に問題なし。
結局、人並みの食事量では全く足りていなくて、目安の2~3倍食べさせてやっと少しずつ増えていった感じでした。
出生体重は4㎏超えていたのに当時まだ5.5㎏しかなくて💦
でも今やしっかり曲線内です☺

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

病院に言って体重計ったら病的な体重と言われて検査結果聞くまで凄く不安で仕方なかったです。
    検査結果は標準だから、緊急入院の必要はないけれど、1週間後に体重増えなかったら入院の必要があると言われ心配で仕方ないです(>_<)

• 3月30日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

なんか不親切な病院ですね!
    あやしゃんママさんのお子さんより1㎏も少なかったうちの子は一体なんなんだ😂
    この1週間でどうしろとか具体的にアドバイスありましたか?
    うちも検査から1週間後にまた受診しましたが、その間にとりあえずいらないって言われるまで離乳食食べさせてみてって言われましたよ。

• 3月30日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

私も個人で色々な育ち方があると思うし、私自身も昔から体重は増えなく身長はチビでした。皆からチビ等と言われてコンプレックスでしたが、中学校の時には身長135cmとかでしたが30歳過ぎて身長が伸びて今は身長165cm以上身長が急に高なりました。

• 3月30日
油淋鶏の極み

うちね娘動き始めてから3ヶ月で100しか増えてないですよ😅
めちゃくちゃ食べてるし、頻回授乳なのにスッキリしていってます💦

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

家も激しい動きしてから、(遊ぶ時間が増えたら) 昼寝や遊ぶ時間が長くなってから、あまり体重が増えなくなりました😅

• 3月30日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

イオンモールなどありますか?
    曜日によっては栄養士さん来てくれてるので、体重はかるついでに聞いてみては😄
    心配ないって言ってくれると思います💕

• 3月30日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

イオンモールは行ける範囲に2ヶ所あります!
    機会があれば行ってみます!

• 3月30日