※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

4月30日第一子出産予定です😊自宅と実家が近いため、里帰りはしません。…

4月30日第一子出産予定です😊
自宅と実家が近いため、里帰りはしません。

産まれてから実母が2週間ほど休みを取り一緒に育児を手伝ってくれる予定です。

旦那から今日、旅行の話がありました。
営業職ですが、冬期の成績が良かった為、6月頭に2泊で東京に旅行に行くそうです。
私の住んでるとこから東京まで飛行機で2時間です。

6月頭ということは、、産後約1ヶ月です。
はじめての育児だし、不安もある中の旅行💧

その間私が実家に帰ればいいのですが、、なんだかモヤモヤしてしまい、、

会社の旅行とはわかってるのですが、心良い返答ができませんでした。

絶対に行かなければならない旅行ではありませんが、成績が良く選ばれたし、、と行く気みたいです。

素直にいってらっしゃいと言えなかった私は心がせまいでしょうか、、😢

コメント

ミン

いや〜私が同じ立場なら「は???誰の子産んだと思ってんの?産まれたての自分の可愛い可愛い子どもより旅行がいいんですか?」って思っちゃいますね、はい。
実家に帰ればいいとか、そういう問題じゃないんですよ。2人の子なんだから、そこは相談して決めないと。
まだまだ父親の自覚が足りませんね。教育頑張ってください。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    やはり初めての妊娠、出産で、産後1ヶ月がどのくらい辛いものなのか、私自身まだわかりません。。
    旦那も会社の旅行だから、、と渋々みたいですが、、
    やはり行かないでともう一度言ってもいいですかね、、😢

• 3月30日
  • ミン

ミン

赤ちゃんに対する知識や慣れ、周りのサポート、りんさんの心身の状態にもよりますが、まぁ大変ですよね。人を世話するんですから。
    臆せず言っていいですよ。もう育児はとっくに始まってます。

• 3月30日
  • りん

りん

そうですよね、大変ですよね。。
    しろさんのコメント見せてもう一度話してみます。
    でもたぶん行くと思います、、😢
    ありがとうございました😢

• 3月30日
☆♡

私なら産後1ヶ月の大変な時期に行く!?って普通に言うと思います…
心狭くないですよ!
普通です

母親は子供が産まれて180度生活が変わり自分の時間も無いくらいになるのにその時に旅行…
私なら絶対許せないです💦

• りん

りん

会社の旅行というのはわかってますが、、やはり許せません😢
    だけど断ったら会社に顔たたないですよね、、
    仕方ないとのみこむしかないのでしょうか💧

• 3月30日
  • ☆♡

☆♡

私なら行かせないですね
    生後1ヶ月で大変な時期なので
    選んで頂けたのは本当に嬉しいし
    行きたい気持ちでいっぱいですが
    今回は時期が時期なので家族を優先させて下さい

とでも言わせます

誰の子供だよって話なので。

• 3月30日
  • りん

りん

ですよね😢
    お仕事頑張って選ばれたから本当は行かせてあげたいです、、
    でもさすがに産後1ヶ月は、、
    もう一度話してみます😢

• 3月30日
リリー

私も里帰りしてません。うちは坊ちゃんを出産した月に、社員旅行が予定されていましたが、主人と話をして行かないでもらいましたよ。
旅行に行くくらいなら、育児&家事を手伝ってほしい、別の時期ならまだしも、今が一番しんどい時なのに、、行ったら一生言い続けてやる!恨む!とまで言った気がします😂笑
だって、なぜ母親だけが寝ずに頑張らないといけないんでしょうか?
授乳以外は父親でも全部やれますしね。
2人の子です!心狭くないですよ!旦那さんの理解が足りない。話し合い、お願いという名の父親としてのしつけをしましょう!

• りん

りん

本当は行かせてあげたいです、
    お仕事頑張ってくれてるので😢
    でも時期が悪いです。。
    みなさんのコメント見せてもう一度話してみます😢

• 3月30日
  • リリー

リリー

主人が会社の上司に伝えると、しっかり奥さん支えてやれ!って言われたらしいです(^^)
    上司家族とも家族ぐるみでご飯行ったりするのですが、理解ある上司に感激しました😢
    会社の方々からお土産たくさん頂きました😂❤️
    ぜひもう一度話されて下さい!
    産後1ヶ月はありえません〜〜(^◇^;)

• 3月30日
nao

私も5月頭に出産予定ですが、夫の会社から旅行の案内が来てました。予定では生後1ヶ月過ぎた辺りです!なので夫には断って貰いました🤗

1人目で子供と2人きりなんて 不安でしか無いですよね😭実家に帰ってもきっと「こんなに大変な思いしてるのに 夫は旅行か」と思ってしまいそうじゃ無いですか💦??

子供が生後1ヶ月なんで側にいたいんです って旅行断っても 会社の人からしたら「良いお父さんだね」ってならないですか☺️??

• りん

りん

コメントありがとうございます😢
    ですよね、普通断りますよね、、
    旦那も渋々仕方ないみたいな感じですが結局は行く方向になってしまったので、、会社の付き合いとはいえ結局行くんだなあと、、😢
    もう一度話してみます😢‼️

• 3月30日
510928

すっごくムカつくけど行く事は了承します😅会社の旅行を断るのってその会社の雰囲気にもよりますがなかなかできることではないと思います。
うちの夫も行ってますよー。
妊娠発覚時に沖縄。生後4ヵ月に大阪。昨年の12月は韓国でした。行くからには仕方ないけど滞在費でお金もかかるし、ほんっとうに余計な出費です。
かたや私は妊娠発覚したので予定してたディズニーには行けず、以来旅行は一切してません。今年ようやくディズニー旅行に行ける予定です。

快く思えなくて当然です。仕方ないとは言え1人身軽に旅行できるんですから。よっぽどお土産買ってもらわないと割にあいませんね。

お土産、相当買ってもらわないと割にあいませんね😭

• りん

りん

コメントありがとうございます😢
    ですよね、会社の雰囲気壊してしまいますよね、、
    わかってます😢
    でもモヤモヤしてしまいました。
    心良く送り出してあげたいですが、時期も時期なので、みなさんに相談してみました😢

書き忘れましたが、成績が良かったので、旅費はただなんです😢‼️

• 3月30日
  • 510928

510928

うちも旅費はタダですけど、飲食代とかお土産代とか、韓国の時はパスポートの申請もしなくちゃいけなかったから地味にお金飛びました😂
    2泊くらいだと5万とかは渡しておきたいですし。

私も行くのは了承しましたが「いいなーいいなー」ってずーっとイヤミ言ってましたよ😅
    行く気満々だったとしてもせめて「旅行行ける事になったんだけど断った方がいいかな?」って聞いてくれたらまだ「いいよ、大丈夫だから行って来なよ」って言えるんですけどね。

• 3月30日
りん

あくまでも私の考えです😉
結論から言うと、行ってもらいます!でも、私の気持ちをわかってもらった上(←ここ重要)で行かせます!!

行こうが行かまいが、今後家族が円満に行く方向に持っていくのが私の仕事だと思っています。家族としての関係は続くわけですからギクシャクが続く事が1番困る訳で、とにかくどうする事が家族の今後に繋がるのか。ここに気持ちを切り替えます。

とはいえ、、、
気持ちはすごくわかります。
不安ですし、色んなことを考えてしまいモヤモヤしたり、なんで男の人って…って思いますよね😢なんでこんな時期に?なんで泊まり?私と子どものことどう思ってるわけ?なんて、思い始めたらきりがないくらい考えちゃうんですよね。

私も似たような経験があるんです。
産後1ヶ月で赤ちゃんとの2人の生活に不安を抱えてる状況で、東京→大阪(旦那実家)の2泊3日の泊まりの結婚式に旦那を送り出したことがあります。ちなみに私の実家は車で1時間です。実家に帰れば良い話ですが、やはり私も100%楽しんでおいで!とは思えませんでした。なんせ、結婚式あるから行ってくる!と、相談もなしに行く事決定!的な感じで言われて、一瞬で腹が立ちました。笑

は?日帰りで帰れるじゃん。いつまで独身気分なの?と、心の中で思って言われてからしばらくイライラして、自分なりに抑えていてもとにかく悶々とした日々で明らかに旦那にも伝わっていました。2人だけの時は、せっかく帰れるんだし日帰りじゃもったいないから、久しぶりの友達と楽しんでおいで!と言えたのに。

りんさんの旦那様を擁護するわけではないですが、今回の場合遊びや私用ではなく仕事を頑張ってその対価として会社のご好意で行く旅行ですから、それをお断りするのは大変心苦しいと思います。

もし、これが自分の息子が同じ状況なら…
と仮に考え直してみると、家族のために頑張っている仕事での事はお嫁さんはよく思わなかったとしても、行かせてやってほしい。と思います。
その代わり、行くからにはお嫁さんのお陰でその旅行にも行けていて、どんな思いで送り出してくれたのかを理解して尚の事大切にしなさい。それが今回行く条件と言います。

はいどうぞ。とは言えないと思います。だってまだ生まれてもないし未知な生活が待っているわけですからね。むしろ、そんなに我慢して送り出す必要はないです!思ってる事は伝える!が吉だと思います。

私はこうゆう思いで素直に送り出せないから心が狭いのかな?と思ってしまう。でも、あなたが一生懸命に仕事をしてくれてることに感謝しているから、会社での顔を潰すわけにも行かないし、これからも家族のために頑張って欲しいから送り出さなきゃいけないとは思う、行ってらっしゃい!と気持ち良く言えたらいいけど、そうも言えない複雑な気持ちなんだ。とありのままの気持ちを伝え、お互いがなんとなく引っかかる思いがあるまま当日を迎えることないようにする。

ほぼ行く事がかくてしているなら、これをチャンスの場と思うか、心無い旦那と思うか考え方次第なところもあると、私個人の意見ですが思います。

行くとしても一家の主人が家を空けることが、家族にとってどれだけの影響を与えることなのかわかってもらい、これからは自由に外泊できる状況ではない事を実感してもらう旅行にする事で、今後につなげて行くのはどうでしょうか?

長くなりましたが、これから出産を控えているりんさんには穏やかな気持ちで過ごして貰いたいです😌旦那さんも味方ですよ。敵ではありませんので、味方としてどう仕事を応援するかは人によって違うと思うので、りんさんの気持ちが少しでも晴れて、旦那さんがこれから家族のために頑張れるように、今回の件…できるだけ穏便に行くと良いですね✨