※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜3回起きて授乳。夜間断乳を考えているが、2回食でお腹が空いているか不安。同じ経験の方いますか?夜間断乳の経験を教えてください。

8ヶ月になったばかりです👶
いまだに夜寝てから朝起きるまで3回起きて授乳しています🌀添い乳はしていません。
だいたい19:30~20:00の間に寝て、朝は6:00~6:30頃に起きます💡
泣いて起きるのではなく、あーあーうーうー言いながらモゾモゾしだして、泣く前に授乳して寝かせています💦
夜間断乳しようか考えてるんですけど、まだ2回食でほんとにお腹空いて起きてるのかどうなのか…と言ったところで踏み切れてません😥
ほんとに朝まで起きずに寝る子になってくれるのか不安です😂
同じような方いらっしゃいますか??
夜間断乳どんな感じでしたか?

コメント

ゆーさん

最近夜間断乳しました。うちも8か月です。
寝る前に授乳して「おっぱいは朝までおねんねだから、あなたも朝までおねんねだよ」と3回くらい言い聞かせて寝かしてます。
やりはじめて3日くらいは起きましたが、泣き出したら抱っこして落ち着かせてベッドに置いてってやってたら、そのまま寝てきました。
今は起きたりするけど、ちょっともぞもぞ動いて寝ていきます。
私はすぐ心が折れて授乳しちゃいそうだったので、最初の2日は私は別室で寝て旦那がやってくれました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

やっぱり夜間断乳した方がいいんですかね🙄
    断乳 卒乳したら朝まで寝るようになるよ!っていうのはよく耳にしますが…。
    旦那さん協力的で素晴らしいですね🙌うちは旦那が抱っこすると逆効果な時があります😥

ちょっと前に抱っこで落ち着かせようとしてやってみましたが、下ろすと泣くの繰り返しで結局授乳してしまいました🌀

• 3月29日
ゆーさん

ちなみに離乳食は2回。8時と17時にあげてて、よく食べます。
寝るのは19時半くらいです。

ふぅーママ

全く同じです!
同じ過ぎてちょっと笑っちゃう位でした😂
後数日で8ヶ月なのでほぼ一緒です!
寝る時間も起きる時間も同じ位で3回は起きてる状態だし、離乳食もまだ2回です😱
私は3回目の夜泣きの時には力尽きて添い乳になってますが…😓
泣く前に授乳してるって事なので、そこを我慢して様子みては如何ですか?
モゾモゾ動いて寝言状態を授乳によって起こされて目が覚めてしまうクセが付く。ってネットで見ました😨
うちもそれで様子みたら本気泣きされるのでそういう事では無さそうだったんですけどね。。。
もう一つ見たのは昼寝がきちんと出来てないと疲れて脳が活発状態のままだから夜泣きするって見ました💦
朝起きてから1時間45分後には30分寝をさせる、その後は2時間起きてる後に2時間昼寝、夕方30分寝かせる……をする事で夜もグッスリです‼️って事でした‼️
このサイクルで昼寝させるなんてなかなか出来なくて1度だけ成功した日の夜泣きは一度だけでした😍‼️
やはり、昼寝に関係してるのかなぁと考え中です🙂
昼寝はどんな感じですか❓

SMILE

就寝してから朝までの時間が結構長いかなと思いました。
19時台に寝たときは、23時頃にもう一度、しっかり飲ませたほうがグッスリ寝てくれるのでないでしょうか☺️

オッパイはとても安心するので、特別な理由がない限り、欲しがれば飲ませてあげても良いと教えてもらいましたよ☺️
ちなみに私は子供が起きると飲ませています。

もじ子

8ヶ月になる前に夜間断乳しました。
その時は2回食だったんですが、よく食べていたので、3日我慢すれば大丈夫と聞いていたのでトライしてみした。
それまでは、21時に授乳してそのまま寝かしつけし、夜間は二時間~三時間毎に授乳していましたが、夜間断乳してからは寝る前にミルク200に変更し寝かせてます。
たまに起きる日もありますが、勝手に寝ます。
基本的に21時就寝し6時過ぎに起きます。

たんぽぽ

前に様子を見てみようとしたら普通に泣き出してしまって💦そしたらそれで完全に目が覚めてしまったらしくそこから1時間半ぐらい寝ないって事があったので、それが怖くて 勝手に寝てくれそうもないなぁ…ってちょっと様子みて授乳しちゃってます。

朝寝30分から1時間。昼寝は1時間半から2時間くらいです!日によってバラバラで、朝寝はしない時もあります😥