※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がA先生に後追いをする理由は何でしょうか?他の子に対してヤキモチを妬かないのはなぜでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子の母です。
生後3ヶ月から保育園に入れているのですが、あるA先生に対してだけ凄い後追いをします。
その先生がいないと大泣きするそうで、いつもA先生の膝の上にいるそうです。
私が他の子供を抱っこしてもあまりヤキモチを妬いてくれません。
これは何なのでしょうか?
母親としてかなり悲しいです😢

コメント

ange

特定の保育士を後追いする子はいますよ😁私の知っている子は0歳児から入園し、一歳児クラスの最後まで特定の保育士に執着していました。でも、その保育士さん、私から見ても『私が子どもでも、あの先生を独り占めしたいと思うわ』ってくらい子どもに愛情を注ぐ温かい保育士です。子どももわかるんでしょう、お母さんがいないこの場で誰が自分に無償の愛情を注いでくれるのかを😆
お母さんが他の子を抱っこしても嫉妬しないのは、お母さんとの信頼関係がしっかり築けているからです。『今は他の子を抱っこしているけど、この人は自分のお母さんで、ちゃんと自分のことを見てくれているから、愛してくれているから大丈夫』って感じてるんだと思いますよ。いい親子関係ですね🎵

• める

める

そう言ってくれてありがとうございます😢✨

• 3月29日
ゆきの

家ではめるさんを独占できますし、争奪戦っていう感覚がないからじゃないでしょうか?
うちの子も5ヶ月からで、担任の先生だーいすきで、めっちゃ後追いで泣いてます😂でも保育園にそれだけ信頼できる先生がいるなら、子どもの精神衛生とってもいいことだと思うので、あまり気にしてません!
でもお風呂は先生とは入らないもんねー、って特にお風呂でラブラブするようにしてます笑

• める

める

そうなんですね!
    そういう風に考えると凄い楽になりました、ありがとうございます(o^^o)☀

• 3月29日
あん

保育士ですがそこまで子どもに愛されている保育士は本当に子どもを大切に愛情を持って接しられている方なのでむしろ安心して頂けると嬉しくおもいます😊
シンプルに保育士さんとの愛着関係ができている証拠かなと思いますがママとしてはすこし寂しさもありますよね😂
お母さんは自分だけのお母さん!と安心感があるのかもしれないですね🌸
うちの子は週に1度会うばあばが大好きで私よりすっ飛んでばぁばにいきます(笑)
ですがまた年齢と共に変わっていきますし、のんびり見守って上げてください☺️

• める

める

保育士さんにそう言われるとあんしんします(o^^o)
    ありがとうございます(o^^o)☀

• 3月29日
はじめてのママリ

保育士してましたが、担任していた子にそういう子いました!
登園すると膝の上が定位置でくっつき虫で連絡帳も私が来るまで他の先生に渡さない子でした( ˙-˙ )笑

お母さんは自分のものだと分かっているけど、保育士は誰のものでもないと分かっているんだと思います😊
どんなに保育園が楽しくてもママに叶う存在はいませんよ!!
当たり前のことですが、、
今ではその子も6歳になり、ママと笑い話になってます😊