※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
ココロ・悩み

結婚式をやりたくない理由や、やりたくないのにやった理由、サプライズ結婚式に対する感情について教えてください。

少数派だと思いますが、結婚式やりたくない方、仕方なくやった方いますか?

結婚式やりたくない理由を教えてほしいです。
また、やりたくないのにやった理由も聞きたいです。

やりたくないのにサプライズでの結婚式、素直に喜べますか?

コメント

もも

サプライズは〜、、
正直「うーわ、まじか」って思ってしまうと思います(笑)
体型とかその他もろもろ準備したいです😅

まあ

仕方なくやりました😂💦
うちの母親がドレス姿見たいって行って親戚もみんな楽しみにしてるって言われて...
私達夫婦はフォトウェディングでよかったと思ってました😭
式はお金がかかりその分違うとこで使いたい。
実家の方で式を挙げることになるから打ち合わせの時遠い。なかなか帰れない。
でも安いところで挙げ、せっかく挙げるのだから楽しみました😂
余計なことはせず、無駄なものは省き...ってかんじでした😂

ママリ

興味もないし挙げてないです(´ω`)
記念に夫婦で写真撮りなさい!と言われ渋々写真は撮りましたが、それで満足です😗
色々打ち合わせするのも面倒だし、人前でドレス着て馴れ初め紹介されたりお色直しして感謝の手紙〜なんて私にとっては拷問です😅
サプライズされても喜べないです😅

挙げたくなかったですが今の主人とは挙げました❣️

単純にお金の無駄だと思いますし、私が再婚だったので…。
ただ向こうが初婚長男だったので顔を立てる為に挙げました。

元々サプライズが嫌いなのでサプライズで結婚式を挙げられたら多分ブチギレします😂

主催してお祝いしてもらって誓いのキス?なんなんだろう?不思議!ってずっと思っててしてません。
ドレスは着たかったのでフォトウェディングです🤗
サプライズはまじ勘弁です😂

あちこ

金銭的な問題もありましたが、旦那がバツイチなのであえてあげませんでした。

写真だけでも撮りたいって思いますが、その前に体型等々の問題があるので写真も撮らず終わりそうです。

サプライズは凹みます

amay

全く興味がなく、大変そうだしお金かかるからやらないですね( ´△`)そのお金を別のところに使いたい、やったら一生後悔するって思うのでやりません。
そして、サプライズ結婚式も嫌です…ドレスも着たくありませんし😌

結婚式&披露宴の幸せの押し売り感がどうしても納得いかないです…

結婚式に憧れが全くなかったからです。ドレスを着たいと思ったこともないです。
世間の、女はみんな結婚式に憧れてるっていう風潮やめてほしいです😓

旦那の顔を立てるために仕方なくやりました!

サプライズとか、すごい迷惑ですよね💦絶対嫌です😂

なっちゃ

必要性を全く感じなかったからやらなかったです!だからお金もったいなく感じてしまうし…💧結婚式の事すら考えませんでした。

かも

まとめてのお返事失礼します。
同じような方がたくさんいて安心しました。

私自身結婚式に興味がない、自分が主役の空間が嫌、お金を他に使いたい、親を呼びたくない、身内を周りに見られたくない、地元じゃないから友達呼べない、と色々な理由があって結婚式は挙げずに写真のみでした。
すると写真撮った半年後、もう一度写真撮るからと一週間前に言われ、面倒なことをと思いしぶしぶ付いて行ったら結婚式でした。
写真は一度撮っているし、急だったので髪の毛もプリンでネイルもセルフ。服装もクロックスはいて写真撮る会場の式場に行きました。写真だけだと思ったので。
急すぎて、ドレス写真終わったあとにチャペル連れていかれ、サプライズなので説明もなく皆さん登場。私は移動日は裾を持って歩いていたので、そこで初めて持たずに歩いたら案の定コツがわからず何度もつまずき、まともに歩けません。
ドレス終わってお見送りも、私クロックス、、。デジカメだって持ってきておらず、周りが撮ってくれたスマホの写真のみ。
サプライズを企画してくれたのは、旦那の友人達の奥さん数人でした。
私側の友達もサプライズなので誰も来ておらず、親のみ。旦那側は友達や身内で50人ほど。

もちろんその場では喜びましたし、企画してくれた気持ちはありがたいですが、未だにあの結婚式は誰の為なのか疑問です。
やりたくなかったです。
どうせやるならちゃんとやりたかったです。やりませんけど。でも口が避けても言えません。
誰に話しても美談として捉えられ、苦痛を理解してくれる人はいませんでした。
結婚式をしないことを可哀想だと思ってやってくれたみたいですが、押し付けがましくてずっとモヤモヤしてました。

サプライズ結婚式、素直に喜べずに数年経った今もひっかかっており、旦那友人奥さんとは価値観が違うことがモヤモヤしたままです。

サプライズ結婚式、全員が全員喜ぶわけではないこと、自分と同じ考えを持っている方がいること、聞けて少しホッとしました。

長くなってごめんなさい。
ありがとうございました。