※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiitan
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、授乳がうまくいかず舌小帯短縮症を疑っています。手術の必要性や経験談を知りたいと相談しています。

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
混合で育てています。
以前から母乳を飲むのが上手でないことが気になっていました。
乳首は好きなようで一生懸命咥えて吸っているのですが、疲れてしまうのか数分で寝落ちしてしまう、なかなか乳輪まで上手く咥えられず乳首も痛い‥という状態です。

ふとネットを見ていて目にとまったのが舌小帯短縮症です。よく見てみると、息子も舌を出した時ハートのような形になっているような気がして、これが原因でなかなか上手く飲めていないのかも‥と思いました。
写真を添付しましたが、これはやはりそうなのでしょうか。
気になって調べると、今はあまり手術を勧めてはいないと書かれていましたが、
もし手術してたくさん飲めるようになるのであれば、やってあげたいと思っています。

同じようにハート舌のお子さんだった方、どのように授乳していたか、もし手術した方もいればその後どうであったかなど教えていただきたいです😭
上手く吸えないのであれば完ミにしてしまえば‥も思う方もいるかもしれませんが、乳首を一生懸命吸っている息子が可愛くて可愛くて‥完母にできるならしたいのです。
コメントお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもハート舌です!

体重はきちんと増えてるので参考にならないかもしれませんが、、、
小児科の先生に聞いてみたところ、今は98%切らない方針とのことでした。

ただ、言語障害がでたとき、体重が増えなかったときなどは、例外もあるとのことです。

一度かかりつけの小児科に相談してみて、心配なようであれば口腔外科の先生を紹介してもらうといいかもしれませんね(^^)

• miiitan

miiitan

ありがとうございます😊

ミルクを足しているのでうちの息子も体重増えてはいます😊
    98%ですか‥‥。ほとんど切らないんですね(><)💦
    このまま切らずにいても3ヶ月くらいになれば問題なく吸えるようになれば良いのですが、、、。
    とにかく一度小児科に行ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子がハート舌で手術が必要かもしれないと知った時はショックでしたし、調べれば調べるほど言語障害などが出る前に切った方がいいんじゃないか、、と思ったんですが、
    主人の舌も少しくぼんでいて、滑舌も気になる程ではないですし、今すぐ心配しなくてもいいかな、と思いました😊

• 3月28日
  • miiitan

miiitan

調べたら言語障害という言葉が出てきて私も不安になりました😭💦
    可愛い息子ですものね😭💓
    切らなくても問題なく育つのであればそのままでも大丈夫なのかもしれませんね😊

• 3月28日