※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

パートを辞めて暇になるので、ベビーグッズ作りたい。お裁縫得意だけど編み物はNG。参考になる本や母子手帳ケース作りたい。

こんにちは!
今月末でパートを辞め暇になるので、少し気が早いですがベビーグッズを作り始めようかなぁと思っています。
実際書店にいっても種類がいろいろあり、どの本を選んでいいのか悩みます(>_<)
そこでみなさんの参考にした本や、これ作って正解だった◎などあれば是非教えて欲しいです(*^^*)

ちなみにお裁縫は得意ですが、編み物は全く出来ません…(;^_^A
母子手帳ケースもハンドメイドされる方いるのかな〜?!

コメント

ぴーちゃん

図書館にたくさん本があるので、悩んで買う前に色々借りてみるといいですよ!
母子手帳ケース、手作りしました☆今は使ってませんが😅

• りす

りす

近くの図書館に行ったのですが、あまり種類がなかったんですよ(T ^ T)
    今度大きな図書館に行ってみようと思います☺︎
    母子手帳ケース手作りされたのですね★
    買い直されたということでしょうか…?

• 2月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産まれてからは頻繁に使うようになり、保険証とかも一緒に入れておけるポーチに変更しました😅
    うちの図書館は市内の図書館で連携してて、パソコンみたいなやつで取り寄せたり予約したりできるシステムがあるので借りれました😃

• 2月24日
  • りす

りす

なるほど★産まれてからの方が使うんですね(*^^*)
    取り寄せ出来たりするといいですね‼︎
    近くの図書館で借りれるのが一番なので、今度行った時にいろいろ聞いてみようと思います(^∇^)
    教えてくださりありがとうございます♡

• 2月24日
ほのまま

私も色々作りました〜!
本屋にも行ったけど、作りたいものはその中の1つだったりするので、図書館で何冊か借りました!
私は編み物初挑戦でおくるみとベストを編みましたよ!
ハマっちゃって今はベビードレス作ってます!
本とyoutubeみながらやりました!
裁縫では、エルゴの収納カバーとよだれパット、オムツポーチを作りました!
次はスタイとオムツ替えマットを作る予定です!

• りす

りす

すごい!!凄すぎる‼︎手作りこれ全部なんですね😳
    編み物初挑戦でこんなにキレイにできるの羨ましいです♪( ´▽`)
    私も挑戦してみようかなぁー!!
    YouTubeもよさそうですね(*゚v゚*)
    参考にさせてもらいます♪( ´▽`)

• 2月24日
  • ほのまま

ほのまま

よく見るとキレイじゃないんです!笑
    かぎ編みは簡単でした!
    ミシンも学生以来で…笑
    ネットで型紙ダウンロードしました!
    のりすさんまだまだ時間あると思うので、簡単なものから編み物ぜひやってみてください!!
    赤ちゃんのものは小さいのですぐできますよ(*^o^*)

• 2月24日
  • りす

りす

今日図書館でニットの本見てみたのですがさっぱりでした…( ̄▽ ̄)
    でも時間あるのでめげずに頑張ろうと思います(^ω^)
    まずは100均ニットで練習してみます☆
    がんばります\( ˆoˆ )/どうもありがとう\( ˆoˆ )/

• 2月25日
  • ほのまま

ほのまま

初めて見る記号で何がどうなってるのかサッパリですよね(>人<;)笑
    でも数種類の編み方が組み合わさってるだけなのでなんとかなります!!
    ネットでもわからなければ、手芸屋さんの店員さんに聞くと教えてもらえますよ!
    私は周りにわかる人いなかったので、1度聞きに行きました!
    頑張ってください(*^o^*)

• 2月25日
  • りす

りす

そうなんですよ!!
    記号がいっぱいで…そっと本を閉じました( ̄▽ ̄)笑
    100均に分かりやすそうな本があったので買ってみました!!
    手芸屋さんはプロなので頼りになりそうですね(*´ω`*)少しずつ頑張ります\( ˆoˆ )/

• 2月25日
トーママ★

私は裁縫が苦手なので、簡単にできるものを作りました!コレ可愛かったです♪

• りす

りす

写メまでありがとうございます☆
    手芸屋さんに置いてあるやつですよね?
    パターンも付いてていいですね\( ˆoˆ )/
    探してみますー♪♪

• 2月24日
ビリケンちゃんmam

わたしはスタイとミトンを作りました(о´∀`о)
本も買ったんですがネットとかYouTubeだと動画で分かりやすくずっとそっちばっかりみてました(笑)

ミトンは最初の頃顔ひっかいちゃうのであるといいかなと(^^)
スタイは作ったけどわたしの場合サイズが小さかったので…(笑)
大きさは市販で売ってるものを参考にするといいと思います(*^^*)

• りす

りす

ミトンいいですね♪
    ユーチューブは考えてなかったのでタメになりました♪( ´▽`)
    本とスマホ見ながら頑張りますね!!

サイズも気をつけなきゃですね(*゚v゚*)
    いろいろ見てみます♪ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月24日
ちび

私はネットの無料型紙で作ったり、ソーイング本買ったのでそれで作ってます(*^^*)

母子手帳ケース、オムツポーチ、おしりふきケース、スタイ、服など作りました(^-^)
今は服メインで作ってます!
一部ですがこんな感じです(o^^o)

• りす

りす

これ全部手作りなんてすごすぎます!!
    ママの愛情いっぱいこもってて娘ちゃんも嬉しいでしょうね♪( ´▽`)
    クマのスタイ可愛いです♡

ネットで無料型紙とかあるんですねー!!
    いろいろ参考にさせてもらいます(*゚v゚*)
    写メもありがとうございます♪( ´▽`)

• 2月24日
  • ちび

ちび

ありがとうございます(*^^*)
    最近は自分や旦那のいらない古着解体して子供の服にリメイクしてます(笑)
    くまのスタイネットで型紙取りましたよ!
    ハンドメイドのココロと言うサイトです(^-^)
    無料でスタイや服などいろいろあるのでぜひ見てみて下さい(*^^*)

• 2月24日
  • りす

りす

リメイク!!いいですね♪( ´▽`)
    うちも着てない服山ほどあるから使えそうなもので試しにやってみようかな☺︎
    サイトまで教えて頂き感謝感謝です\( ˆoˆ )/
    クマちゃんおそろい作ってみまぁす!!
    ありがとうございます☆

• 2月24日
コポろん★

私も妊婦の時にここで同じような質問をして、トッポンチーノが便利ですよ!とのアドバイスをいただき、作ってみました!
出産した今、大活躍です♡
あとはスタイを作りました(*^^*)
サプライズで旦那にI♡papa のスタイもプレゼントしました*\(^o^)/*
作り方はすべてネットで検索です!

• りす

りす

トッポンチーノ(=゚ω゚)ノ
    初めて聞きました‼︎調べてみたけどとてもよさそう♡
    大活躍なんですね\( ˆoˆ )/うさぎの形で可愛い‼︎
    全部手作りなんて…器用ですね!!
    I♡PAPA、ナイスアイデア♪♪
    真似させて頂きます(*゚v゚*)

• 2月25日
  • コポろん★

コポろん★

寝させる時だけでなく、授乳クッションとしても使ってます☆
    今ではこれに寝かされると母乳だとわかるようになってきました♡
    トッポンチーノは直線縫いなので簡単ですよ♫
    妊娠中しかゆっくりできないので、ぜひいろいろ作られてください(*^^*)

• 2月25日
  • りす

りす

授乳クッションにも使えるなんて万能♪( ´▽`)
    直線縫いなら安心です\( ˆoˆ )/
    作ってみようと思います♪♪
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます(*゚v゚*)

• 2月25日