※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

何度かこちらに質問させて頂いております。結婚2年目で29wの初マタです!…

何度かこちらに質問させて頂いております。
結婚2年目で29wの初マタです!
義母が我が家に泊まりに来る事に関して...。
旦那にどう伝えるかについて...。

遠方に住んでいる義母が個人的な都合で我が家に6日泊まりにきました。初めて泊まりにきたし、まだ結婚して2年。私からしたらまだまだ他人。良い人なのですが、気をつかいかなり疲れました。妊娠初期だった事もあり、なんでこの時期に6日も泊まりに来れるのだろうとその時から義母に対する苦手意識が出てきました。

この事は旦那に気持ちを打ち明けました。
私の気持ちを受けとめてくれたと思っています。

そんな中、産後、私の入院中に義母が我が家に泊まりにくるというのです。しかも2〜3泊ほど。
私が家を留守にする間、義母が泊まるなんて...どう考えても嫌です。図々しい!と思ってしまいます。
遠方から駆けつけるから、急にホテル取れないだろうしと旦那は泊める事に関してなんとも思っていません。
旦那からしたら実母だから抵抗ないのは分かります。もちろん旦那の家ではあるけど、私の家でもあります。
そこが旦那に上手く伝える事ができず...険悪な雰囲気になってしまいました😭
大好きな旦那だからこそ理解してほしいのですが、旦那からしたらなんでそんなに泊まりにくる事が嫌なのか本当にわからないんだと思います。

私だって急な入院となったら部屋の片づけだってできないしそんな所に泊まってもらうのは...とやんわり伝えたら、俺が片付けるから!と言っていましたが、そうゆう問題ではない。
旦那からしたら実母だけど、私からしたら義母なんだよ。キッチンとか使われるのには抵抗あるんだよ。と言っても旦那にはピンと来ない様子。なんか、私が意地悪しているみたいな気分になってきて...上手く伝わらないことにもやもやしてしまいます。

ホテルが取れないなら、泊めてあげるのは仕方ない事ですよね。私が我慢するしかないのかな😭
でもやっぱり抵抗がある。
そもそも、泊めてもらう前提で来るのってどうなの?義母には申し訳ない気持ちってないの?とイラっとしてしまいます。ホテルに泊まる予定だけど、もしも取れなかったら...と遠慮が見られたらここまでイラっとしないんだと思います。

ちなみに早くも孫フィーバーも始まっており、孫が産まれたら今後も泊まりに来るのだろう...と思うと憂鬱です。
長期滞在は今後断りたいです。

義母の悪口みたいに旦那に伝えたくありません。
でもやんわり言えば言うほど旦那には伝わらず...😭
旦那にも義母にもどう伝えたら良いのか...
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

おもち

ホテルを取る素振りも無く、息子夫婦の家に転がり込もうとするなんて先行き不安になりますね(T_T)孫会いたさにすぐ泊まりに来そう。。。
旦那さんには、オブラートに伝えたら伝わらないしストレートに言ったら喧嘩になります💦私が実際そうでした。
喧嘩になってもいい、我慢したらずっと続く方が嫌だ。と思って泣いて訴えました。ほんとに、会いたくないし産後イライラしますし😖

ちゃまま

お気持ちお察しします!!

妊娠初期に6日もお義母さんの対応お疲れ様でした。つわりもある中で大変でしたよね💦男の人ってそういうことろ鈍感ですよね。そして、お母さんもこんな時期に泊まるなよって思いますよね。
旦那も私が社交的だし大丈夫だろうというかんじでけっこう安請け合いします💦でも細かなところも気を遣いますよね。グータラ寝てられませんし。

私も最初すごく嫌でしたが、里帰り中に旦那のごはんとか作ってくれたりするのは安心しました、コンビニ弁当になりそうだったので💦

あと産後も手伝いに来てくれましたが、朝ごはん、夜ごはんを作ってもらったりすごく助かりました!
一回キッチン使ってもらうともう次からは気になりません。
お茶も勝手に作って飲んでくれるので楽になりました。
妊娠中だったからすごく嫌だったのかなー、、、と今では思います。

苦手意識がなくなりますように、、、ヽ(*^ω^*)ノ

🤍🕊

お義母さんの申し出を断るのはやっぱり旦那さんから言って貰えるのが一番いいですよね〜!

「いると休まらない」とか「いない方が楽」とかそういったネガティヴな伝え方だと今後の関係が不安になりますよね💧

例えば「産後もきちんと家事をしたいけど正直なところ、産後どれだけ体力的に頑張れるか自信がない。
お義母さんに来て貰うとしたら、なおさらきちんとしていたいけどそれができなかったらと思うと、私の性格上凄く心苦しい。
お義母さんはそんなの気にしないでって言ってくれるのは分かってるけど、できたら環境を変えないで少し落ち着いてきた頃にお世話になれたら本当にありがたいし私も嬉しいんだよね」
とか??

ストレスが1番の大敵なので…ご自身が安心してお産に挑める方法を選んでくださいね😚🙌

ゆー

実母に実際泊まりに来てもらって
旦那の対応をみてから決めます。
旦那が疲れた、気を遣った等いったら
私もあなたの母親に対してそうだから、
宿泊はやめてほしいと伝えますね。

めい

私は義母大好きですが、やはり家に泊まられるのは抵抗あります。
キッチンとか見られたくないですよねー😭💦
しかも自分がいない時なんて絶対嫌です(笑)