※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
家族・旦那

みなさんは旦那さんとずっと仲良くしていくために、意識していること、…

はじめまして!
みなさんは旦那さんとずっと仲良くしていくために、意識していること、努力していることはありますか?

私は婚約中で半同棲を3ヶ月ほどしている彼がいます。
婚約といっても、半同棲を1年(彼の家)した後に、1年同棲をして結婚というような計画をしていて、まだまだ籍を入れるのは先なのですが、結婚を真剣に考えています。

ですが真剣に結婚を考えたのは生まれて初めてで、わからないことだらけ。。
それに今まで交際をしてきた人は13人ほどいたのですが、長く続いても1年で長続きしたことがありません。それもあって、すごく不安でいっぱいです!!!(´`;)

私は仕事柄9時から終電まで日〜金曜まで働く生活をしていて、なかなかご飯を作ってあげたり掃除や洗濯などの家事をすることができません。朝の短い時間で掃除をしたり、夜寝る前に食器を洗ったり、洗濯物をたたんだり、できる範囲ではしています。彼の方が少し帰る時間が早いので、掃除や洗濯などをしてくれます(優しい。。)
おまけに休日もなかなか合わないので、デート中に何かする〜ってのも難しくて泣

そんな状況でも、嫁として、旦那さんにできることってどんなことがあるんでしょうか?
今私が意識してやってることは、無理のない程度に

・どういうことが彼にとって嬉しいことなのかを考えること
・毎日頑張ってる彼に「お仕事ファイト!」と「お疲れさま」の労いの声かけをすること
・「ありがとう」の言葉を忘れないことと、褒めること!
・好き、ということをしっかり伝えること

です。是非、上記についてのアドバイスだったり、みなさんがこうしてるよ!ってことを教えていただきたいです!

努力してもこの先なにがあるか分からないので上手くいかないかもしれないですが、彼との縁を大切にしたいのです、よろしくお願いします!(´`)

コメント

m*

とりあえずは感謝の気持ちを忘れない。
私は毎日必ず仕事から帰ってきたら今日もありがとうって言ってます。私妊娠してて働いてないので💦
あとはなんかしてくれた時もありがとうと言ってます。
全てが当たり前になったらだめだと思うので◡̈

• やきたてのパン

やきたてのパン

アドバイスありがとうございます!
    「今日もありがとう」ステキです✨
    親しき中にも〜ですね!私も感謝の気持ち、大切にします!

• 2月24日
まさい

優しい婚約者様ですね✨
うらやましいです😄
ありがとう、お疲れ様などの声かけってとても大切だと思います‼️いいご関係ですね✨
私も同じように心がけてます😊
あとはスキンシップをよくします👍🏻いってらっしゃいのチューは欠かしたことないです😁

• やきたてのパン

やきたてのパン

いってらっしゃいのチュー!!!
    …私もしてます(照
    ご結婚されても毎日チューできる関係は本当に憧れです✨
    確かにスキンシップも大事ですね!今日も帰ったらチューしよっと♡笑

• 2月24日

すごく素敵な心がけだと思います😊💕
お仕事も大変な中、お掃除とかお家の仕事もこなそうと頑張ってるのがスゴいです✨尊敬✨

私事ですが...付き合い初めて10年、結婚して4年になりますが、目立ったケンカもしてません☺
遠距離も長かったし、結婚後もお互い単身赴任だったし、一緒にいる時間が短いというのもありますが...

『お互いを信じる』
『お互い自由でいる』

は暗黙の了解的になってます。
価値観を押し付け合うとケンカしそうなので、信頼のもとに自由を!って感じです(笑)

もんさんが実践してることもすごく大事だし、いいと思いますよ~...なんて、偉そうにスイマセン💦

• やきたてのパン

やきたてのパン

正直大変ですが今できることはちゃんとしよう!って思ってやってみてます(´`;)

ケンカなしって…凄いですね!!!すてきな夫婦✨
    一緒にいれる時間が少ないと不安な気持ちになったり寂しくなっちゃったりするでしょうに、それでも信じてられるのは本当に愛し合ってるからなんだなあと思いました♡距離感を保つのも大事ですね!
    私もそうなれるように頑張りますー!

• 2月24日

今努力されていることを相手にも求めなければうまくいくと思います(^^;
これだけしてあげてるのに!って思ってしまったらアウトです。
結婚=生活です。
毎月赤字にならない生活をしていくことが大事です。
冷めてると思うのかもしれませんが、お金の悩みがないと喧嘩しません(*´-`)
結婚前に必ず借金がないか確認しましょう。
嫁としてとかでなく、一緒にやっていくために何が必要かを彼と話し合ってみるといいですよ(о´∀`о)

• やきたてのパン

やきたてのパン

そうですね、全てわたしがやりたくてやってる事なので、押し付けるのは良くないですね(´`)
    確かに…お金の話はこれから2人の口座をつくって定期預金をしようと決めたところまではしていたのですが、借金などいまの金銭状況はまだ聞いていなかったです!その辺今度話し合いますね!一人で考えてたら出てきませんでした!アドバイスありがとうございました!!✨

• 2月24日
baby's breath

ご婚約おめでとうございます(*´ー`*)

とーっても旦那様を大切にされていて、努力しているのがビシバシ伝わります♡
そこまで頑張れることはすごいですよ!尊敬します!

私が一番大切にしているのは、お互い甘える時間をつくること。
向こうが甘えたい時には、「甘えてもいいですか?」って言ってくれるので、いいですよーって言って、膝枕したりよしよししたりマッサージしたり…
そのかわり、私が甘えたい時にはたっぷり甘えます(*´ー`*)

• やきたてのパン

やきたてのパン

ありがとうございます!
    ほんとに大切で、この人しかいないな〜って感じてます⭐️
    甘えてもいいですか?って言ってくれるの嬉しいですね〜想像してキュンキュンしました(´`)
    私の彼も甘えたさんなので、今後もどんなに忙しくてもそういう時間は作ろうって決めてます!♡

• 2月24日
ミー\(◡̈)/♥︎

私も今の旦那さんと出会うまでは短命な恋愛でした💦
いっても付き合って1年くらいで結婚しましたが🤗
お忙しいのに家事までされて…すごい努力されてますね❣尊敬します💓

私はありがとうと伝えること言いたいこと(悩み、不安に思うこと)は伝えることにしています。
旦那さんは言ってくれんとわからんって言われるので😅
それでうまくいっています。出会ってから彼も感謝の言葉をよく伝えてくれるようになりました。
結婚してから思うことは気持ちが合う人とは必ず一緒にいれるんだなと思いました。

あまり不安にならず彼との生活を楽しんでください😊

• やきたてのパン

やきたてのパン

わー1年で結婚!すごい!羨ましい限りです✨
    私達も付き合ってまだ短いのですが、会ったその日に、良く巷で言われる、結婚する人には「ビビッとくる」感覚になって、結婚しようと決めました!笑
    思ってることは言う!はやっぱり大切ですね!(´`)
    良いことも悪いことも悲しいことも、お互い気持ちを共有することがずっと一緒にいる秘訣なんだなあとミーさんのコメントやみなさんのコメントをみて思いました!♡

• 2月24日
A⑅∙˚⋆

交際2ヶ月で同棲、1年で結婚しました。
同じく職業柄シフト制で夜勤もある仕事だったので家事がおろそかになったり、土日祭日休みの旦那さんとは休みが合わずデートらしいデートも全くできませんでした。デートらしいものは、交際期間中片手で収まるほどしか出来てません(笑)
もんさんが、いまやられていることはどれも大切ですので良い心がけをされていると思います♡
我が家では、産休に入ったいまはずっと一緒ですが仕事している時は一緒に居れる時間が夜しかなかったので、お互い別のことをしていてもケンカしても必ず同じ空間で過ごすことにしています。ケンカした時は特に!気まずくてもです(笑)ケンカはその日のうちに終了です。解決しない場合はとことん寝る間を惜しんででも納得するまで話し合います。逃げて後味悪いままでも気分悪いので。
逆に1人になりたいっていう時は、お互い干渉せずに過ごします。といっても結局はどちらかが気になって声をかけに行ったり来たりしますが(笑)

• やきたてのパン

やきたてのパン

交際中一緒にいれる時間が少ない中、結婚を決めれるのは本当にお互い大好きで信頼し合ってるからこそだったんだろうなあと想像してドキドキしました、すてきですね(´`)♡
    ケンカをしたときのルールは決めたほうがいいですね!まだケンカしたことないので参考にさせていただきます…!ありがとうございます✨

• 2月24日
マークアーサー

おめでとうございます(≧з≦)

結婚8年目です。あくまで自論ですが、なんだかんだ『無償の愛』だと思います。相手に期待しないというのとは違って、反応を待たずに自己的に動く事(家事をやったり、相手を思いやったりする事全て)が上手くいく秘訣だと思います。やってあげてる!って感覚ではなく自分がやりたかった!で行動すると相手の態度や反応に対していちいちイラついたり不満に思う事はなくなりますよ。あとは妻は常に笑顔で!を心がけてます。もちろん24時間365日というわけにはいかないですが、妻や母がハッピーならその家庭もハッピーだと思ってます。あと料理は絶対出来た方がいいと思います♪

• やきたてのパン

やきたてのパン

見返りを求めていたらきりがないですもんね(´`)相手を思いやる気持ちを忘れないようにします!
    笑顔!たしかに!!彼とずっと一緒にいたいなと思うのも、いつも笑顔でいてくれるのも理由のひとつです✨笑顔の絶えない家庭、私も目指そうっと♡
    料理…はまだまだ修行中なのですが結婚までに絶対に胃袋つかんでやろうとおもってます!!笑
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 2月25日
じょんたろぅ❤︎

お互い支えあえて素晴らしいじゃないですか(^^)❤︎
私も入籍前から同棲していて、仕事と家の事完璧にしようとして、自分の中でいっぱいいっぱいになって大泣きした事があった時がありました
やはり支えてくれたのは旦那さんですね❤︎
今は専業主婦ですが、毎日頑張ってくれる旦那にありがとうをキチンと伝えて、寝る時には、今日もお仕事ご苦労様❤︎ありがとうね❤︎と抱きしめ合います❤︎
あと、ケンカやモヤモヤした時は溜め込まずに彼に伝えて、お互いが気持ち良くスッキリできるように心掛けてます(^^)

• やきたてのパン

やきたてのパン

旦那さんのことを大切にされてるのがとっても伝わってきました、ステキです♡
    無理しないこと、支え合うことは大切ですね✨
    日頃支えてくれる旦那さんに感謝の気持ちを伝えること、わたしも絶対に欠かさないようにしたいとおもいます!
    keipandaさんやみなさんのコメントを見ていて、ケンカの仕方がとっても上手だな〜とおもいました!
    相手を想うからこそのケンカだってことを意識して、今後もしそうなった場合はしっかりと気持ちよく解決していきたいです!
    返信おそくなりすみませんでした!アドバイスいただきありがとうございます♡

• 2月26日
あーぢゃん

こんにちは♪
主さんみたいに 
今の気持ちがあれば大丈夫ですよ♡
そうやって想っているのは大切に思ってるからですし。
1番はやはり思いやりですよね。
私の旦那さんも2日に一回しか帰ってこない勤務ですが、
会った時はやりすぎやろ?
ってくらいハグしてお出迎えしますw
少しの時間でもお話、触れ合っている時間があれば大丈夫やと思いますよ♡

k(●´ω`●)

たまたま行った街コンで出逢ったのが今の旦那です。出逢って3カ月でプロポーズ、入籍、結婚…。そしてトントン拍子で妊娠まできましたー。

仲良くやっていくコツ?までいかないですけど、私たち夫婦はお互いの過去を知りません。というか、旦那には本当に色々あった人生なので、どん底だったと言うしかなかったです。笑

でも、旦那は今までの人がいるから、今の私に出逢えたし、今までの人が私を作ってくれたと。なので、旦那の過去もプライベートなことは知りません。旦那がプラス思考なので、現在、未来のことで2人ともいっぱいです。笑
そして、ありがとうの気持ち。お互い感謝の気持ちは大切にしてます。言葉にもしています。
悪いと思った時は素直にお互い謝ること。
いってらっしゃいのチュー。
毎日一緒にお風呂に入って、今日こんな日だったよの報告会。笑
あとは、旦那が何かの記念日のたびにミニ花束やケーキを買って帰ってきてくれること。ですかね。笑♡
あとは、元々他人なので、育ってきた環境が違うから価値観は違って当たり前だと思っています。なので、自分の家はこうだったからというのをお互い言わないことですかね?これはこうして欲しいな、2人で生活していく中でこうしたらお互い気持ちよく過ごせるよね。を毎日思いながら過ごしてますよ♪
お互いのことに干渉しすぎない、もちろん、携帯を見るなんてもってのほかです。お互いプライベートがあって当然。普通に携帯開けてる時にラインを横から見たりすることはあるけれど、寝ている間にとかはないです。
会社の飲み会には快く行かせてあげる。旦那には旦那の世界があります。会社でうまくやっていけるように。と言っても、うちは飲み会が月1あるかないかで、日にちも前もって決まってるのでそれ以外は絶対ないです。

もなか

結婚して10年ですが、気をつけてることは
どんなに仕事で嫌なことがあったり疲れててもただいまは明るく言うこと
ですかね
これ、旦那にもしてもらってます
最初はめんどくさいとか言ってましたが、仕事で嫌だとか疲れたてことは家族には関係ないことだから、嫌な気分にさせたらだめだよねってなりました
明るく喋っているとそのうち、今日さ、こんな嫌なことあってさーっとどちらもゆっくり話せます
私は三交代して旦那も長期で仕事だったりするので過ごせる時間は限られてるので一緒にいる時間はできるだけ大事に過ごそうて思ってます
料理は確かにできた方がいいですね、、
だけど作ってくうちに自分のやり方ができてくるのでゆっくりやっていけばいいと思います

りっちゃん0319

優しい婚約者様と幸せな暮らしを想像してほっこりしました❤

確かに結婚は付き合うのと違うので、結婚前にしっかり考えられるもんさんは素敵な女性だと思います!(*´∀`*)

実際好きだけじゃやってけない、生活が、子供が、両親が、と2人だけの関係じゃなくなるのが結婚です。
全て上手くやろうと思ってはダメですよ。

好きということをきちんと伝えて、スキンシップをとるようにすれば、ケンカしたって仲直りできます(∗•ω•∗)

私と旦那は結婚前に5つの約束をしました。
隠し事をしない
嘘をつかない
借金をしない
宗教やマルチに入らない
浮気をしない、です。

宗教や〜ってやつは、個人的に絶対イヤだったので約束にしました。

結婚前に5つのことは旦那に覚えてもらって、今でもお互い守れているか、確認するときがあります。
いい関係を10年も20年も続けて行くためには、お互いの約束、気持ちを大事にしなきゃいけません。

あとはケンカしたらとことん話し合うとか、本当に別れたいと思った時以外、試すように別れを切り出すことはしない、とか細かい約束はいくつかあります。

もんさん達はお互い思いやって生活ができていると思いますので、そのことさえ見失わなければずっと幸せに暮らせると思います❤

がんばろう、あれをしよう、これをしよう、というのも大切ですが、今の状態を維持するというのもなかなか難しいことです。
今の幸せをかみしめつつ、
1日1日を大事にしてください!

えらそうにすみませんでした(´;ω;`)

やきたてのパン

みなさんたくさんのアドバイス、ありがとうございました!
全てのコメント目を通させていただきました。
こんなにいただけると思っていなくてビックリです!!
時間があまり取れず全ての方にお礼を言えていなくてすみません。。
一旦こちらのコメントで伝えさせてください、本当に為になるアドバイスをしていただき、みなさんありがとうございました!
ゆっくりになってしまいますが、個別に返信させていただきますね!
彼とこれからの人生歩んでいけるよう頑張ります、本当に本当にありがとうございました!✨