※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
妊活

生理周期が変わり、薬を飲んでいるため生理予定日が不明。ホルモン剤の影響で不安。検査薬はいつ使うべきか悩んでいます。基礎体温にも可能性ありますか?

ソワソワ期の検査薬使用について質問です。

前回生理開始が2月27日です。
3月9日と11日に仲良ししてます。
12日に排卵しました。(検査薬と病院で確認)

いつも生理周期が25日~27日と短めなので今回初めてクリニック受診して「プラノバール」という卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤が処方になりました。

先生からは着床しない場合は生理はいつもより遅れると言われ、遅いと28日~29日頃になると言われました。まだリセットはしてません。

昨日から、生理前のような腰痛や腹痛がありソワソワです。トイレに行く度にドキドキしてしまいます。ホルモン剤の影響か基礎体温は後半安定してます。眠気、体の暑さもあります。

今回初めて薬を飲んだので、生理周期が変わっているのではと思い、フライングしようにもいつが生理予定日かが分からず悩んでいます。
ホルモン飲んでいた方はいつもの生理予定日過ぎてから検査薬使用しましたか?
今月中は待った方がいいのでしょうか?

ちなみに先生は4月2日頃まで生理が来なければ妊娠成立と言っていました。この基礎体温はまだ可能性ありますか?

コメント

たまこ

プラノバールは飲むと体温が上がるので、基礎体温は高温を維持します。
そのため今回の基礎体温はあまり参考にならないかな...
薬は何日まで飲んでましたか?
昨日今日と体温が下がってきているので、検査薬を使うにしても29日を過ぎてからがいいと思います。

• かなたん

かなたん

やはり今回の基礎体温の安定は薬を飲んでいたからですよね…
    薬は15日から24日まで飲んでいました。
    もう少し待ってみます。
    ありがとうございます😭

• 3月27日