※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

友達にちゃん付けはやめた方がいいと言われたが、家族内では使っている。他人の前では「娘」と呼んでいる。

自分の子どもをちゃん付け、くん付けで呼んでいる方おりますか?

夫婦で娘をちゃん付けで呼んでいるのですが、友達に自分の子どもをちゃん付けはやめた方がいいよと言われました。
娘に話かける時や家族の間ではちゃん付けですが、他の人の前では「娘」と言っています。

コメント

え、なんでダメなんですか?
ちゃん付けで呼んでますが。

• さくら

さくら

理由は聞かなかったので何がよくないのかは分からずです‥(><)

• 3月27日

退会ユーザー

あ、、でも、、、うちの親も私のこと未だにちゃん付けで呼ぶんです。
    それが中学高校の頃は嫌で仕方なかったです。笑

• 3月27日
ばけねこ

家族の中ではくん付けですが、外では息子だったりおちびだったりします。
仲のいい人の間ではあだ名です。

いとな

仲のいい人やよく会うママ友とはちゃん付けですけど、そうでない人には名前だけとか娘とかですかね。
赤ちゃんだし、仲のいい人には「娘ハイなのね」くらい思われたって構いません(笑)

• いとな

いとな

これって人に対して、ですかね?それとも娘に話しかける時も、の話ですか??

• 3月27日
クローバー

ダメな理由もなんとなく分かりますが、でもそれは各家庭の自由なのでは•́ω•̀)?

ありちゃん♡

基本ちゃん付けで呼んでます🤣実家でもちゃん付けで呼んだらバカ親みたいだからやめなさい!ってついこの間言われました(笑)って言ってもやめませんが❤️

☻

普通にくん、ちゃん付けで呼んでますよ😂

ちゃん付けで呼んでますよー☺️
ちゃん付けで呼ばない方がいいと言うのは、喋れるようになった時自分のことをちゃん付けで言ってしまう事を懸念してるからでしょうか?
わからなくもないですがそう言うのも幼少期だけの可愛い時期ですし、幼稚園くらいの歳になったら少しずつ自分のことをちゃん付けで言わないように教えていけばいいだけだと思ってます😅

みー

なにがダメなんでしょうね😅
あだ名呼びですが、くん付けです
親が呼んでいる名前でみんな呼ぶので、呼び捨てにすると周りも呼び捨てにしちゃって、それはぁ💦って感じになりますよ😅

うちの一番上の甥っ子がそれで、少し可哀想と思いながら、みんな呼び方変えれずにいます💦

ちゃん、しゃん、たん 付けで呼んでます💓
本人に話しかける時、私の両親や近い身内に娘のことを話す時だけです。

身内でも関係が遠い人、義両親、義親族、友達など他人には名前呼び捨てor『娘』と言ってます。

お友達の言っている理由がわからないですね😅

あき

外ではちゃん、くん、つけてさすがに呼びません💦
家の中で家族内のときはちゃん、くん、つけても全然変じゃないとおもいますけど🤔

私は
私や僕ではなく、名前で自分のことを指す人や
自分のこと物事をちゃんや君付けで呼ぶ方が苦手でした。
自分大好きというか、可愛い可愛い(悪い風にとっていました)なんだろうなと笑
ちょっと引くという表現があってるかもしれません。
でもそれは私の価値観であり他人にそれを強要しようとは思いません。
叱るときまでちゃんづけしてるのを見たときはドン引きでしたが、、、(;゚д゚)
ただ、こういう人間もいます、と言うことです🙆

退会ユーザー

「自分のこと物事を」となっていますが
    「自分の子どものこと」です。
    すみません。

• 3月27日
にゃん

色々ですね!呼び捨ての時もあればあだ名の時もあるし普通に名前に+ちゃんの時もあるし様々です😅
人に娘の話をするときは、うちの娘を知ってる人なら名前で、知らない人なら娘が、とかうちの子が、みたいな感じです。
まぁ娘自身、確かに一人称がちゃんになっちゃってる時もありますね(笑)
〜ちゃんがね、みたいな。
わたしという時もあるし、名前で〇〇といってる時もあります。

私は母にずっとちゃん付けで呼ばれていて、むしろ呼び捨てで呼ばれたことなんてないかも?未だにちゃんです(笑)

コナン

家庭の中だけで、
ちゃん付けで呼んで外では
呼び捨てで呼ぶようにしてます(^^)