※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さくら
妊娠・出産

羊水少なめでNSTで赤ちゃんは元気。胎盤劣化の可能性。入院か産むか検討。心配しています。同じ経験の方いますか?

今日検診で許容範囲内だけど羊水少なめ、赤ちゃんの体重が先週と変わらずでした。NSTで赤ちゃんが元気か調べましたが特に異常はなく今週末も病院になりました。胎盤が劣化?してきていて栄養が回りにくくなっているのか、赤ちゃんに何かあるのか、羊水は少なめだけど赤ちゃんはお腹の中で苦しくないのか。今週末も変化がなければ入院して安静か赤ちゃんに異常があれば産んでしまうそうです。もう私的には元気なうちに産んであげたいです。あと3日後の病院まで心配すぎて😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

私は胎盤機能不全による羊水過少症と胎児発育不全、胎児頻脈、心嚢水疑いで28wから分娩する話が始まり、結局36w0dで産むことになりましたが34w6dで陣痛来て産まれてしまいました。うちは1643と小さく、NICUで1ヶ月以上入院でしたが、もう37wで2000越えているなら問題ないと思います。

•  さくら

さくら

2000は超えているのですが先週から変わらずだとあまりよろしくないですよね💦もうすぐにでも元気なうちに産んであげたいです。

• 3月27日

退会ユーザー

少なめ程度で診断が降りるほどでなく、小さくもないならそんなに問題はないです。正期産入ると胎盤も劣化し、羊水も少なくなるのが普通なので。お腹の中が一番きちんと育ちます。うちはそれなりにNICUでの治療や帰宅後の医療ケアなど必要でした。

• 3月27日
  •  さくら

さくら

先週の検診まで何も異常がなく2500くらいあったのが変化がなくなるのも普通ですか?お腹の中が1番なのは分かってますが居心地が悪かったらと思うと気が気でなりません。でもお腹の中の1日は保育器の1週間と言いますしね。明後日の病院の結果次第だと思いますが診断が降りるほどでないと願ってます。双子を出産した友人も片方が入院していて治療、手術、今も毎日通っています。お腹の中で育ってくれたらそれが一番ですよね。

• 3月27日

退会ユーザー

エコーには誤差があるのでその時期では200gくらいのズレがあります。私も1803gと言われていて1643gでした。
    私もお腹の中で赤ちゃんどんどん具合悪くなってきて、最終的には心臓に水が溜まっていると言われ、100%安全なら今すぐ産みたいと思ってました。その安全性の医師としての判断が私の場合36w0dでした。もちろん突然NSTで元気がなくなり今すぐ帝王切開かと点滴したり酸素投与したりする事態も28wから継続していました。

• 3月27日
あっちゃん

私も、胎盤が劣化してきてて週数相応の劣化らしいのですが、成長が止まる前に出産しないといけないらしくて、予定日前に出産する予定です💦
なので、来週の前半には出産になると思います…
胎盤が完全に劣化して石灰化してしまうと、赤ちゃんの成長が止まって栄養もあんまり行かなくなって酸素も行きにくくなるって検診の時に言われました😥

•  さくら

さくら

劣化してきていると成長が止まる前に出産してあげないとなんですね💦酸素が行きにくくなったらって考えたら怖いです💦でも早いうちに出産してあげた方が自分も安心ですしね。私も先生に話してみようかと思います😭

• 3月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

酸素がいかないのは可哀想ですもんね…
    打診してみるのはありだと思います😣

• 3月27日
  •  さくら

さくら

苦しいですよねきっと😭💦
    胎動も激しいけど苦しくて激しいのかと思ってしまいます🥺
    打診してみます!ありがとうございます!

• 3月27日