※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が食事の準備を待つ時の様子や食事中の落ち着きについて相談です。1歳4ヶ月でぐずりやすく、落ち着きがないようです。離乳食中期からこの状態が続いています。

皆さんのお子さんは頂きますをする前、どんな状態で待っていてくれますか?
うちはご飯の準備ができると、そろをダイニングテーブルに一旦運び、子供を卓上椅子に座らせてエプロンをしてという流れで準備します。
いすを準備していると、自分から座るようにはなったのですが、すごく落ち着きがなくなり、ぐずり始めます。
早く食わせろ、早く早く!といった感じです。
エプロンをつけてる時も机バンバンしたり後ろに反り返りながら起こります。
食べさせ始めれば大人しくなりますが、タイミングを合わせないとまた、遅い!早く!次!といった感じです。

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、こんなに落ち着きないものなのでしょうか。ちなみに離乳食中期ぐらいからずっとこんなんです。

コメント

自分の子供のことかと思うほど一緒です😂💦
食いしん坊だな〜😮💦としか思っていませんでした!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました笑😭
    確かに量も食べるし、うちも食いしん坊なのかもしれません笑

• 3月26日
ママリ

支援センターにいる子はそんなんでしたよ(笑)
ギャーギャーと泣いて早くよこせ!!!と言わんばかりに机をバンバン!!ギャーーー!!!とやってました(笑)
周りから見てると、かわいいね〜早く食べたいね〜って感じですけど、本人のママはもうやめて〜すぐあげるから〜と困ってましたね(笑)

まぁ子供にもよりますが、お食事大好きな子どもにはありがちなことではないですか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ちょっと安心しました😭
    私も毎食困っています。
    なるべく準備できるまで、いつも使ってる食器を見せないようにしたり笑
    全然通用しません😭

• 3月26日
さき

うちはテーブルに設置の椅子に座らせて、そこから料理を温めたりしてますがフォーク持ったりしつつ案外静かに待ってますね😅

文だけ読んでると食いしん坊さんで可愛い〜って思いますが😍でもママさんは大変ですよね〜💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子に座って待っていてくれるなんてお利口なお子さんですね!
    うちは反り返って頭からひっくり返った事あります😭
    もう準備始めると、なにかを察知してキッチンゲート前で急かされます😭

• 3月26日
ママリ

うちは食事を目の前に置いても「エプロン!」って言われます😂
今は1歳11ヶ月で、最近言われるようになりました!
同じような時は、ご飯を準備してから椅子に座らせてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりしたお子さんですね!
    うちはエプロンする時も頂きますしようねって言って手を合わせるときも
    私の手を払いのけます😭
    もう少し大きななったら落ち着いてくれるのかな?笑😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちは「頂きます」をしないと食べさせてなかったです😂
    最初は強制的にしてましたが、徐々に自分でしてくれるようになり、今では「いたーましゅ」「ごちーでした!」って言えるようになりました😊
    これは3回の食事だけでなく、おやつも全て言わせるようにしてます😊
    食べることに関して、とても積極的なお子さんなんですね☺️
    必ず毎回エプロンをして手を合わせてからご飯を食べる、これを徹底するといつか自分からしてくれるようになると思います😊

• 3月27日
くんしゅうみかん

食いしん坊な息子は、早々と自ら椅子にどっしり座って勝手に手を合わせていただきますをします😂w
まだ用意してる最中でもご飯がもうすぐ出来るのを感じ取って上記のことをしてきます😅
そして「準備できたぞ!早くよこせ!」と言う勢いでヒーヒー言いながらグズグズしてます😂😂
「いま作ってるからちょっと待って!」と言いながら用意を急ぐのがいつもの光景です(笑)

息子はこれでも落ち着いた方です💦
1歳前後の時はもっと我慢がきかず激しい主張をしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手に頂きますなんてめちゃめちゃ可愛いですね😭
    子供って本当何か察して
    動く時ありますよね!
    うちは泣きながら急かしてきます。
    しかも床に頭ゴンゴンしたり😭
    座らせても後ろに反り返って卓上椅子ごとひっくり返るから困ります😭

• 3月31日