※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

出産後の家計管理方法について教えてください。

出産前きちんと家計簿をつけていた方で、出産後忙しくなったためにつけ方を変えた方いますか?
もっとシンプルに楽に簡単に…と思っているのですが、みなさんどんな風に家計管理してますか?

コメント

nisa

zaimってアプリオススメしますよー!それさえもやれてませんが、、

前までは100きんで手書きの家計簿買ってましたが、最近は面倒でアプリ頼みです^ ^
毎日はできませんがレシート溜まったらつけてます!

mocha

出産前までは"づんの家計簿"をマネして細かくつけていましたが、出産後からは一品ずつ金額を書くスタイルは無理になってやめました💔

今は買ったものは変動費をアプリで管理して、月に1回だけ家計簿に月の収支を書くスタイルに落ち着きました♪

ママリ

毎日支出を記載したりしていましたが中止!予算を立ててそれ以上使わなければokというスタイルにかえました。毎日支出は記載しません!