※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

カード支払いと家計簿の関係が分からないです。引き落としはどの期間のものに入れるべきでしょうか?

家計簿をつけ始めることになったんですが、意味がわからなくなりました😭😭

給料日は15日です!
基本的に月末27日にある家賃や車のローンなどの口座引き落とし以外は全てカードで支払ってます!
カードは15日締めの翌月の10日払いです!
カードに合わせて○/16〜○/15日の1ヶ月間で家計簿つけているんですが5/27に引き落としされるものは5/15の給料からですよね?
そのためには今つけている4/16〜5/15までの家計簿に5/27に引き落としされる金額いれとかなくてはいけないですか?

それとも5/27に口座から引き落とされるものは5/16〜6/15の家計簿のとこに入れればいいんでしょうか?

なぜかお金も合わず、どっちなのかも分からなくなり分かりづらい文章で申し訳ないですが助けてください🙇‍♀️😢

コメント

ゆき

クレジットカードだと、店舗によって請求が2ヶ月後とか3ヶ月後のとことかあってややこしくないですか?🤔

クレジットカードの請求額を家計簿につけるんじゃなくて、クレジットカードで支払いしたタイミングで家計簿つけてます🥺

クレジットカードの請求額で家計簿かくなら、5/16〜6/15の家計簿に5/27のクレジットカードの請求額つけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭
    15日締めの翌月の10日支払いなので
    16日〜15日までの家計簿つけてますが謎すぎます🥲笑

    あ、私も使ったタイミングで家計簿に入れてます!!
    5/27に口座から引き落とされるものたちは5/15の給料からですよね?
    その場合27日に引き落とされる金額は家計簿は4/16〜5/15の今つけてる家計簿にいれますか?
    それとも5/16〜6/15の家計簿のとこに入れますか?😣

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    5/27に引き落とされるものは5/15の給料から払います!
    使ったタイミングて家計簿書いてたら引き落とされる金額も書くと2重になりませんか?🤔
    我が家は使ったタイミングで家計簿書いて、引き落としの金額は家計簿書いてません笑

    引き落としの金額もかくなら、5/27に引き落としがある分は5/16〜6/15の家計簿のとこにかきます!

    使ったタイミングで1個ずつ家計簿かくか、引き落としのタイミングてまとめて家計簿書くか2択かなと思います!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!ありがとうございます😭

    私も使ったタイミングで家計簿入れて
    引き落としの金額見てたけど口座にあるお金足りるかな?しか見てなかったです😂カード店舗によって数ヶ月後に引き落としとかありますよね!忘れてました😭

    引き落としされる金額も入れてました!やっぱり5/27に引き落としされるのは5/16〜の家計簿に入れておけばいいんですね!ありがとうございます😭
    引き落とし4/27から新しく始まるものがあるんですが4/16〜の家計簿じゃなくて3/16〜4/15の枠の家計簿に謎に入れててそれだったらどっかのタイミングでお金余るはずなのに余らないし
    給料も15でカードも10日払いとかだともうわけ分からなくなって😭

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    わけわからなくなりますよね笑
    家計簿の目的は何に使ってるかがわかり、無駄なものは使わないようにすることかな?と思ってるので、使った金額と使った内容がだいたいわかれば、どちらの月につけても大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️︎

    5/27に引き落とされるものが4/16〜5/15の家計簿につけることになると、最終的な振り返りが5/27以降にしかできなくなるのが遅いかな?と思うので、私なら5/16〜6/15の家計簿に5/27の引き落としつけて、6/15で家計簿絞めたら振り返ります!笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで支払いとか別々だったんですが
    体調崩して専業主婦になり夫の給料だけでやって行くとなると、カツカツすぎていくら使えるか見るためにつけてました🥺

    4/15の給料日に余るはずがなぜお金も余らないのか謎です😂
    そもそもこの家計簿あってるのか?とか思ったのでコメントいただけて本当悩んでたのが軽くなりました😭
    お金いくら使えるか見る場合も
    確かに今家計簿に27日の入れないで
    5/16〜でいいですよね!!

    根本的に給料日とカードの支払い日から見て○/16〜○/15の1ヶ月間の家計簿であってますか?😢😢

    • 5月2日
  • ゆき

    ゆき

    給料日に余るはずが余らないは何か支出見落としてるかもしれないですね🤔

    はい、単純に引き落とし日と給料日の日付に家計簿かくとかシンプルな方法が良いかと思います!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金を余らせたい場合は枠多く取っておけば次の給料日で余りますもんね😭
    シンプルなの続けていきます!!
    本当すごく悩んでたので聞いていただいてありがとうございました😭

    • 5月2日
ママリん

私のやり方でしたら16日から6月15日まで分に入れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうすれば良いんですね!5/27に引き落としがあるの入れてしまってカツカツになってたので5/15〜の方に入れておきます😭😭✨

    • 5月2日