※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな
ココロ・悩み

認知症の母を施設に入所させることは可能でしょうか。居宅支援事業所でケアマネージャーを決める前に情報を知りたいです。

認知症介護について教えていただきたいです。
実母(69)が認知症で介護認定は要介護2です。
現在、父、弟が実家でみてくれています。
介護認定がおりたばかりの状態です。
母はもう母ではありません。
記憶力はまったくなく、自分の思い通りにならないと怒鳴りちらしたりとにかく暴言がひどく手がつけられなくなるそうです。
父も高齢で弟も介護鬱になってしまい現在無職です。
いずれ生活保護を受けなければ生活は難しい状態です。
このような状態ですぐにではなくても母を施設に入所させることは可能でしょうか?
近々早急にケアマネさんを決めるために居宅支援事業所に弟が行くことになっているのですが、その前に少しでも情報を知りたくて質問させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

コメント

ぷらり

あまり詳しくないですが、うちの祖母も認知症です。
母が介護職をしているので、紹介でたまたま空きが出た特養になんとか入れてもらいました。
特養は費用も安いので待っている人がかなりいると聞きました。
なので特養の空きが出るまではショートステイで別のホームに入っていました。
費用は特養よりも高いですが空きが出れば比較的早く入れると思います。
特養は待機者も多いですが緊急性も重視してくれるので家庭の状況も踏まえて入所できる優先順位もあげてもらえるかもしれません。

• まゆな

まゆな

そうなんですね!
    不躾ですが、費用はだいたいどのくらいかかるかわかりますか?

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

介護士をしています。

特別養護老人ホームは、上の方も仰る通り、費用が安く、待っている方も、その施設で何百人単位です。ただ入れる順番は待ち順ではなく、ぶっちゃけ運です。何年も待って入れた方もいれば、数週間で入れた方もいます。特にその施設のショートステイを利用していると、入所しやすいかもしれません。

ただし特養は、介護3以上の方しか入れなくなってしまいました💦なので、今一度、介護認定をし直したほうがいいかもしれません。

有料老人ホームは、入居する際の初期費用が高いです。また、サービス付き高齢者住宅も、介護を必要とする方ほど料金がその都度かかってしまいます。

昼間だけでも預けたいならばデイサービス(要介護なら週何回でも利用できます)、少しお金がかかってでも今すぐ預けたいのならショートステイ(何日単位〜数カ月までできます)を利用してみるのはどうでしょうか?

ケアマネを決め、些細なことでも相談してみてくださいね。認知症の方の介護の大変さは重々理解しているつもりです。どうか周りを頼ってください。

• まゆな

まゆな

詳しく教えていただきありがとうございます。
    まずは居宅支援事業所へ行きケアマネさんを決めなければなにも進みませんよね!
    参考にさせていただきます!

• 3月26日
ママリ

特養は無理ですが、施設入所は可能だと思います。老健や認知型施設、グループホームなど
年金で賄える所をケアマネさんが紹介してくれると思います。

• まゆな

まゆな

お返事ありがとうございます。
    ゆくゆくは生活保護を受けなければならない状態でも可能なんでしょうか…。
    とにかく、まずはケアマネさんを決めるところからですね!
    ありがとうございました!

• 3月26日