※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

茅ヶ崎市の住みやすさやおすすめの街について、駅から海側の家を検討中です。

茅ヶ崎市は住みやすいですか🥺
藤沢市・茅ヶ崎市でまだ悩んでいますが…
また、茅ヶ崎市だとどの街がオススメですか?
駅から海側でお家検討しています!

コメント

ママリ🔰

藤沢市ですが住んでます!
車なくても歩ける範囲以内に色々お店や施設があるので困ってませんよ😌

• ♡

藤沢市魅力的です🥺
    が、ゴミ袋有料がかなり引っかかってます。。割と高めなので😭

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

慣れちゃえば余り気にならないです笑笑
    燃えるゴミと不燃でしか使わないのでそんなにはって感じです😌

• 4月1日
  • ♡

そうなんですね🥺
    藤沢市も検討してみます♩
    ありがとうございました♡

• 4月2日
めーちゃん

茅ヶ崎市在住です✨
地元というのもあるかもしれませんが妊娠を機に戻ってきてやはり住みやすいなと思います😊
海側なら浜見平辺りがオススメです!
最近とても綺麗になって商業施設もできて便利です😍
小児科や産婦人科、皮膚科など病院も近くにありますし保育園や図書館、郵便局などなど…小さなお子さんがいるご家族もたくさんいらっしゃいますよ☺️💕
海までもとても近く歩ける距離です!

• ♡

充実してますね🥺💞
    いい物件ないかなぁ、、と毎日探しです😭

• 4月1日
るりり

茅ヶ崎生まれ、藤沢在住です(^^)
長く住まれる予定であれば福祉の面などで市政の大きい藤沢の方が優遇されているなと思うことがあります。
藤沢も茅ヶ崎も全体的に程よく田舎でゆったりした雰囲気なのでおススメですが、辻堂に近いと便利ですが地価も高く保育園などが高倍率なイメージです💦

• ♡

そうなのですね😳
    辻堂わりとたかめでビックリです!
    茅ヶ崎市も保育園入りにくいんですかね😲

• 4月1日
  • るりり

るりり

茅ヶ崎市のほうが保育園の数が少ないので厳しいには厳しいと住んでいる友人に聞きました💦
    でも、それも辻堂徒歩圏内の話なので茅ヶ崎駅側になると少し事情が違うのかもしれません。

ただ、保育園の入所審査方法が藤沢市は淡々と両親の区分などによる点数のみなのですが、茅ヶ崎市は見学や上申書のようなものの加点があるみたいですよ(^^)

• 4月1日