※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクを拒否しています。水分は50ほど。ミルクは必要か、水分は足りるか不安です。助言をお願いします。

前にも同じような質問したのですが、また失礼します💦

今9ヶ月の息子がいます。
離乳食は3回食べていて、一度に150gは食べています。
三日前から、おっぱい拒否になり、母乳は搾乳してマグであげているのですが、それも拒否です。
母乳も粉ミルクもフォロミも嫌いで、でも栄養面が心配なので、朝と夜の2回だけ100あげますが、ギャン泣きで嫌がり、50くらいしか飲んでくれません。
水分は朝、昼、夜の離乳食の時に50ほど麦茶を飲みます。
離乳食以外の時にマグを持ってくると、ミルクだと思い、逃げだします😥

そこで、もうミルクは必要ないでしょうか?
それとも今まで通り無理やりでもミルクあげ続けた方がいいでしょうか?
あと、一日の水分量は足りないですかね?
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

sky

9ヶ月で卒乳しました。
3回食で150〜200g食べてました。
食べることが好きな娘なのでおっぱいよりご飯が良かったみたいです。
卒乳してからは15時におやつをあげています。

ギャン泣きで嫌がるならミルクあげなくてもいいかなと思います。
あまりにも体重が減ってしまったり成長曲線より下にいってしまったら心配ですが…
水分は食事の時以外はマグにお茶を入れておいて欲しがったらあげています。
気になるようならこまめにお茶や白湯を飲ませてあげるといいかもしれません。

• ともみ

ともみ

一緒ですね!!
    やっぱりうちの息子もおっぱいよりご飯がいいからミルクもフォロミも飲まなくなったんですねきっと!🤔
    おやつうちも毎日あげることにします!
    体重は増えてもいなければ減ってもいなくて成長曲線ではちょうど真ん中なので、大丈夫だと思います✨
    食事以外はマグにお茶を入れてるんですね!それって、飲みかけでもそのまま置いといて、欲しがったらあげていますか?✨

• 3月25日
  • sky

sky

おやつは焼き芋やバナナなどをあげています。

飲みかけでもそのまま置いてます。
    支援センターとかに行くときは洗って新しいお茶を入れて出掛けてますよ^ ^

• 3月25日
  • ともみ

ともみ

焼き芋って自分で蒸してるんですか?😍😳
    バナナうちにストックたくさんあるので、明日からおやつはバナナで行きます!!

飲みかけでも大丈夫なんですね❤️
    じゃあうちも蓋付きマグにお茶入れてテーブルに置いておきます✨
    お出かけの時は入れ替えます❤️

• 3月25日
  • sky

sky

焼き芋は自分で作ってます!
    オーブントースターにアルミホイルをひいてサツマイモを置きます。
    15分焼いてひっくり返して15分。
    竹串刺してみてずっと通れば出来上がりです😃
    まだそうなら少しずつ分数のばしてみてください^ ^

アルミホイル引かないとサツマイモの蜜が垂れてしまうので注意です!

• 3月25日
  • ともみ

ともみ

詳しく教えていただきありがとうございます😍😍
    冷蔵庫にさつまいもがあるので明日やってみますね❤️

• 3月25日