※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
子育て・グッズ

産後入院中で母乳の問題があります。授乳のレベルが心配で、自分の力での授乳が難しいです。助産師に助けてもらっていますが、どれくらいのレベルで授乳が十分なのか知りたいです。

ただ今産後の入院中です。母乳がうまく吸わせてあげられません。。助産師さんに助けてもらいますが、くわえさせ方の介助をしてもらえますが、根本的に自分の力でおっぱいをあげるとくわえ方が浅くなってしまいます。搾乳したりすると開通してる乳腺は4本か5本くらいあるので頑張れば継続できると思うのですが…入院中の授乳ってどれくらいのレベルに達してればオッケーですか?😭

コメント

mini

傍から見てのくわえ方というより、哺乳量を測定して必要な量飲めていたらいいと思います🙆‍♀️足りなければしばらくミルクを足していたらそのうち飲み方は上手くなるかと😊
くわえるのは乳輪が見えなくなるくらい深くくわえて、上唇も下唇も外側をむくようにできたらいいですよ☺️

なくんまま

ニップル使ってみましたか?
あたしも最初苦戦しにしまくって
2ヶ月くらいまでニップル生活でした😭😭😭

あやめる

いま産後何日目ですか?最初って難しいですよね~😭わたしも最初は浅くなってました。これに関してはほんと慣れだと思います。入院中に助産師さんにコツを教えてもらってください!たくさん聞きましょ!👂🏻
どのくらいのレベルと言われると難しいですが…赤ちゃんがお腹がすいて泣かなければOKじゃないでしょうか🤔

助産師さんが母乳の出をチェックとかしてくれませんか??それで大丈夫なら大丈夫じゃないかなぁ…

ちなみにわたしは6日間の入院で42g?とか出るようになって『沢山出てるねー!』と言われて完母で退院しました(^^)

曖昧な回答すいません💦💦

私も最初そうでしたよー!出てるのに、うまくくわえさせれない、吸えない、体重増えないって感じで2ヶ月になる前までミルク足してました😊
焦らなくてもだんだん親子共々上手になるので大丈夫ですよ☺️
多分1回で30から40くらい飲めてれば完母で大丈夫だと思います✨うちの場合退院するときにやっと20グラム飲めるようになって、ミルク40足すように言われました😊(一日に何回か忘れちゃいましたが)

し

私も乳首が小さめだったり子どもがものすごい寝る子だったりで、全然うまく飲めず、しばらくカバーつけてあげてました!
それでも退院時には5g飲めるか…みたいな。
同室の若いママさんは最初からたくさん出て、子どもも元気な男の子で飲むのも上手で、助産師さんに褒められてました。。

それでもミルク寄りの混合でぼちぼち進め、4ヶ月くらいからやっと上手に飲めるようになってきたなーという感じで、6ヶ月から保育園行っても朝と夕方は母乳あげて、9ヶ月で3回食になって、すんなり卒乳でした☺️

完母にこだわりありますか?
ミルクでも元気に育ちますし、焦らず頑張りすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね!

はじめてのママリ

入院中上手く咥えさせられなくて部屋での授乳禁止で助産師さんか看護師さん指導の元行ってました。
毎回1対1で授乳体制から色々教えてもらいました(^^)
退院の朝はやっと1人でも大丈夫かな?という感じで、まだ余裕なかったです><
飲む量も少なかったのでミルクも足してました。

でも、退院して沢山授乳しているうちにどんどん慣れて母乳量も増えていきましたよ😊✨