※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれぐらい育児に協力的ですか?お着替え、オムツ、…

みなさんの旦那さんはどれぐらい育児に協力的ですか?

お着替え、オムツ、食べさせるなどなど、、、

私が外出しているときに子どもとお留守番をしてもらったり
熱を出したとき面倒を見てくれたりしているので非協力的
という訳ではないとは思うのですが、口に出すか雰囲気を
出さないとやってくれなくて、、、

週末ぐらいはもっと自発的に動いてほしいと望んでいます。

それを話し合って?伝えるべきか迷っています。

コメント

ちびー

うちの旦那は一人で全部子供のお世話ができます!!

ただ、産まれた時から、教育しました!笑

• あみ

あみ

私も一通りできるようにはなってもらったのですが、どうやったら自分からやろう!って気持ちになるのかと思って、、、
    そのへんのもっていきかた教えてください♫*:..。♡

• 3月23日
  • ちびー

ちびー

むっちゃ口で伝えました!!

休みや仕事前、帰ってきてからしか子供とのスキンシップとれへんねんから、
    オムツとかやってあげや!とか、
    なんでやってあげへんの?気にならんの?とか。

後は、誰の子?自分の子やろ?
    ちゃんと気にかけたれよ!とか。笑

まぁまぁボロかすに言われまくった旦那です。笑

• 3月23日
  • あみ

あみ

強めに言っても平気な関係なんですね!
    羨ましいです、、!
    私が年下なのもあって、なかなかそこまでは強く出れなくて💦
    って、態度にはめちゃくちゃ出てるらしいですが😂
    頑張って伝えてみます!
    ありがとうございます!!!

• 3月25日
  • ちびー

ちびー

うちの旦那さんとは12歳離れてますよー!!
    きっと小娘に言われてうっとーしーと思ってるでしょうね🤣

頑張って伝えてみてください😀
    ちょっとでも改善されるといいですね☺️

• 3月25日
かな

うちの旦那が出来る事は
お風呂に入れる(本当に入れるだけ)
服を脱がせる、着せる
ご飯を食べさせる(気分次第)
以上です!
子供とのお留守番は娘が寝ている間ならできます!
その程度しかできません。
教育してもやらなかったのでできません😂

• あみ

あみ

旦那を育てるって予想していたより難しいですよね、、、💦
    今後のイライラも減らすために、気長に旦那教育頑張ってみます!

• 3月25日
ぱんぱーちぇ

夫は育児スキルは充分にあります。
できる方がやるって感じですね。
私が家事やってれば見てくれますし、夫が仕事とかしてれば私が見ますし。
たまには寝坊したいなって時があるのでそういう時は前もって頼みます。

• あみ

あみ

私がいなかったら全然やってくれるんですけど、私がいたら私に任せきりなのでそこが気にくわないんですよね〜、、、
    私がやればらいいだけかもなんですけど😂✨

• 3月25日
ぴぴ

着替えとオムツはやっておいて〜と言っておけばやってくれるくらいです💦

生まれた頃は積極的にオムツ替えしてくれてましたが、最近は子供とずっと遊んでます😂

夜ご飯は言わないでも食べさせてくれます🙆‍♀️

• あみ

あみ

我が家の旦那も遊ぶことは楽しいみたいで、私より子どもの相手をよくしてくれるのですが、オムツ替えとか自分で気付いてやってくれよ。と思ってしまいます。。。

• 3月25日
ママ

妊娠中から子育ては2人の役割、手伝うというスタンスは間違っていることを伝えていました!
産まれてからは不慣れながらも一生懸命お世話して、今では娘の食事作りも含めて何でもできます😊
私がインフルエンザで1週間隔離をした時も普段通りに生活していました✨

• あみ

あみ

食事作りまでできるんですか!?!?
    びっくりしすぎて、、、💦
    手伝うっていう意識が変なのは話し合ったことがあるものの、そこまでの気持ちにもっていけてないです😂
    尊敬します!!!

• 3月25日
るるる

男の人は自分から気付くのが苦手って言いますからね(笑)
うちの旦那もどんなに忙しくしててもゲームに夢中のことがあります!

パパ好き好きアピールをしてから今まで以上に面倒を見てくれるようになりました!ちなみに好き好きアピールとはしゃべれない子どもの気持ちを代弁して旦那に声かけてます(笑)

例えば「パパ起きてきたねー嬉しいねー遊んでほしいねー」とか「パパにオムツかえてもらいたいって」とか、、うちの旦那は笑いながらやってくれます(笑)

• あみ

あみ

私も少し前までパパっ子にしてパパも子どもにデレデレになる作戦していて、、、しばらく順調だったのですが、最近は調子に乗ってきました😑✂️笑
    なのでべつの作戦を考え中です!笑

• 3月25日
みずき

うちは旦那に育児、家事全て任せられますよ!!。

家事→皿洗い→ご飯作り→各部屋の掃除→トイレ掃除→お風呂掃除→洗濯
(唯一洗濯物畳が苦手なぐらいで自分の物、子供物は畳んで仕舞っといてくれます!!)

育児→オムツ替え→食べさせる→着替え→お風呂入れる→子供たちと遊ぶ→寝かし付け

基本的に自分からやってはくれてます!
私が今3人目妊娠中で後期なので比較的全てやってくれてます!!

でも1人目の時はお腹大きくなろうが家事は言わなきゃ手伝ってくれずでしたよ?
産まれてから徐々にやってくれるようになりました!
あとは、何からしていいのか?が分からないって言うのがあったらしく手順を教えて今やっと出来るようになってくれましたよ😊

• あみ

あみ

手順を教えて、家事やら育児やら頑張る姿勢はあるものの、、、
    子どもの成長に合わせて動いてくれないんですよ。

例えば一緒にお風呂場までいって脱いで入るとかしてほしいのに。いつまでも赤ちゃん入れるみたいに私が脱がせて運んできてほしいみたいで😑💦

お返事遅くなってすみません😭

• 3月26日
ひまわり

うちは着替え、オムツ替え等やりますが娘がパパじゃ嫌がります😂
見てて!っていったらすぐDVD見せます!

• あみ

あみ

うちはパパ大好きではあるものの、オムツはなかなかかえてくれないんで羨ましいです😭💕

• 3月26日
sooooooo

基本、何もしません❗️

オムツなんて1ヶ月の時に替えた以来、替えてない気がします🤣💦

唯一、休みの日だけお風呂に入れてくれます❗️

• あみ

あみ

父親の育成もなかなか大変ですよね!笑

• 3月26日

お世話、オムツやご飯着替えはあまりやってくれないですが子どもとは沢山遊んでくれます(^^)
ほぼワンオペなので子どもが着替えなどはママがいいって言うので仕方ないし言えばお風呂も入れてくれるし着替えもしてくれるのでまぁ、いいかな?と思ってます!

あーたん

家事、育児なんでもできます!
とにかくやってもらったら
毎回ありがとうって伝えるようにしています!
あと最初の頃に色々やりました!
外出時は娘の荷物と着替えどっちの準備がいいか聞き、片方を任せてました!
その次はこの前と逆にしてみよう!とか言って両方できるようにしました!
慣れてきた頃に、前回の荷物の準備がとても良かったからミルクの量はどのくらいにした?とかおやつって足りてたっけ?とか自分でもわかってるようなことをわざと聞くようにしていくと最終的に私の動きを見て足りない方を自ら進んでやってくれるようになりました!
そしてひたすら褒める!!
「あれ?!頼んでないのに😭助かるー😭」
「本当よく気がつくよね、今度コツ教えて😭」
とか言ってます、毎回のように。
できない人が多いみたいだよーなんて適当な世のパパ話をすると「そんなのちょっと考えればわかるし、できる👌」と自信を持って色々やってくれるので助かってます!笑

• あみ

あみ

旦那さんを育てるのがすっごく上手なんだろうなーって思いました。
    色々技を伝授して頂きたいです🤣💕笑

私もありがとうを意識的にもっと伝えて、選択肢戦略していきます!笑

• 3月26日