※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、ミルクも飲まない状況。食事量が心配で、どうすれば良いか悩んでいます。断乳も考えていますが不安があります。どうしたら良いでしょうか。

同じような方いらっしゃったら助けてください

17日に10ヶ月になったばかりの息子が2日前から離乳食を食べなくなりました。
それまでは1日500〜600gほどを毎回スプーンなどで気を引きながらではありますが、しっかり食べてくれていました。

母乳が少なく、混合でしたが7ヶ月からミルク拒否で色々試したものの未だに全く飲んでくれず…結局この3ヶ月は完母でやっています。

いつもお茶を飲んでいるストローマグにミルクを入れても中を見て?口もつけずぐずるほどです

9ヶ月健診で身長66センチ、体重7.6キロで、気になったのでミルク拒否も合わせて聞いたら、大豆乳を教えてもらいましたがそれも全くで。
むしろそれを試してから離乳食も食べなくなり、今日は 朝夕一口ずつで、今日1日100gも食べてません

今までから空腹で泣くことがないのですが、さすがに少なすぎて心配です
夜も寝てはくれますがぐずることが増えたように感じます。

硬さや味付けを試そうにもそもそも口を開けてくれず、手づかみのものを出すとほんの少し食べてくれますが、結局すぐぐずって泣いて終わります

どうすれば食べてくれるようになるでしょう?
断乳も考えますが、今の状況でやめたところで食べなかったら…と考えると不安しかありません。
食べない飲まない割に機嫌はいいんですが、ただでさえ小柄なので心配で心配で…
様子を見るしかないでしょうか…

まとまりなくて読みづらくてすみません
解決策やご指導、経験談などあれば教えてください

コメント

姉妹mama♥

あげても拒否ですか?
うちの下の子も10ヶ月入る少し前に
あげてる途中でグズグズして
背中逸らしたりします
その時はだいぶお行儀が悪いかもしれませんが
好きなCMの曲を口ずさんで私が体を横にゆらゆらすると娘も機嫌が直って
その勢いでアーンとしてます!
ご飯を食べることは楽しいことだよ!って感じで食べさせてます😭

• ままり

ままり

スプーンに食べ物が乗っているのを見たらもうぐずったり、ぐずりながらも手で口を塞いだり、頑なに閉じたまま開けてくれなかったりで…

私もお行儀より今は楽しく!を念頭に進めてきたつもりなんですけど
    笑わせて口を開けた時にというのも試しましたが、学習したらしく、ご飯の時だけは口を閉じたまま笑うようになってしまいました。

• 3月23日

1番上の子が、そんなんでした。
小柄で、成長曲線に届くか届かないか…くらいでした。
口も開けてくれないので、小児科の先生と相談して、1ヶ月くらい離乳食やめました。そのあと何かのきっかけで、大人の食べるものを欲しがって、少しずつ食べるようになりました。

小学生になりましたが、嫌いなものも、努力して食べれるようになってきたし、小柄で少食ですが、元気いっぱいです。
あのころ悩んでたのは何だったんだろうって感じです。

食べてくれたら、すごい楽ですけどね😭
食べない時期もあって、どうにかなるって諦めるのも楽かもしれません。

• ままり

ままり

同じように悩まれたんですね。
    時間が解決してくれるかもと思いたいですが、どうしても今の事なので心配になってしまって…
    空腹が原因だと思いますが、夜の寝つきも悪くなりました
    ミルクや母乳の出や飲みはどうでしたか?

• 3月24日

心配ですよね😩私も今だから言えることなので…
息子はおっぱいマンだったので、ひたすら母乳でした。
1番下の子も、1歳なる前くらいに食べない時期はあって、母乳ばっかりあげてた時期もあります。
母乳は飲んでくれますか?

ただの想像ですが、おっぱいもらえるって安心感あるような気がします。ご飯の合間におっぱい挟んですこし食べてくれることもありました。

おっぱい増えるの大変ですが、思う存分飲ませてあげてもいいかもです。

あとは、おやつ食べてくれるなら、それでもいいかも。

あんまり続けたくないなーと思う習慣も、赤ちゃんの間は、いくらでも修正がききます。大丈夫です😙

少しでも気持ちが楽になれたらいいですね~😊

• ままり

ままり

おっぱいマンでご飯はぐずるのにおっぱいってわかると笑って飲んでくれます!
    ただスケールで測って多分50mlも出てないんです…
    寝る前の授乳後にぐずることが増えました😭

ご飯の合間にも挟んでましたが、多分おっぱいもらえたらそれでいい!みたいに思ってるような気がします。それで少なくてぐずるのにミルクは寝ながらでも拒否されて、何しても飲んでくれないんです😭😭
    出ればいいんですけど…

3時間毎ぐらいに毎回離すまで飲ませてるんですがさすがにもう増えることもないので悩んでます😭

おやつは食べてくれるのでちょっと増やして様子みてみます!

ありがとうございます😊✨

• 3月25日