※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

長野県に住んでいる妊娠10週目の女性です。友達がいなくて孤独で、気軽に話せる友達が欲しいと相談しています。

長野県に住んでいます^ ^妊娠10週目になります。
仕事も今は辞め、毎日が暇で、引っ越してきた為、なかなか近所に友達もできず、妊娠のことも相談できる人がいません。。気軽に話せる友達ができればいいのですが、どうしたらいいでしょうか??

コメント

ぷくぷく

他県に住んでいますが、マタニティ(プレママ、妊娠中など)の会(集まり?)などもありますよ😃
市役所や市役所ホームページなどで探してみてはどうでしょうか?

うちの市では、支援センターや保健所でプレママサークル(と言っても、プレママ向けのちょっとした講習や、主にみんなで雑談)があってますよー😃

産後はそのまま赤ちゃんサークルに移行できるし、生まれる前からの知り合いがいたら、産後も参加しやすいですよ!

私も縁もゆかりもない土地だったので、そういうところで知り合いを作り、産後はそのままママ友になり、今ではみんなでランチ行ったり、家族ぐるみで仲良くできる友達もできました!

りーま

松本市ですが、産院や市の両親学級で予定日近いママさんと会うことありました^_^
私は人見知りもありその場だけで話したくらいですが、そういう集まりで仲良くなる方多いみたいです★
アプリのジモティーとかで検索するとママ友募集していたり地元のママサークル募集してたりしますよ★

れん

私も長野県に引っ越してもうすぐ1年経ちます😁😁お住まいは長野市ですか?☺️

• たまちゃん

たまちゃん

あたしは岡谷市になります(^^)
    長野市に住まれてるんですか??

• 3月22日
  • れん

れん

岡谷市!私もまだよくわからないので旦那に聞いてみます😂笑
    私は長野市に住んでます💓

• 3月23日
ちなつ

私も長野県在住です😄
私も20週くらいに仕事を辞めました💦
専業主婦で、毎日が暇ですよね😭市町村によると思いますが、私はマタニティ講座に1人で行ったり、旦那と2人で行ったりしましたよ✨
同じマタニティの方と、情報共有やマタニティあるあるなど話せて楽しかったです😆

じょるの

近場だったらお話しましょー(^^)長野県の箕輪町です!

• たまちゃん

たまちゃん

はじめまして^ ^岡谷市です!よろしくお願いします♪

• 3月22日
  • じょるの

じょるの

近いです(●´ㅂ`●)隣の辰野町が実家でレイクウォークよくいきます!よろしくお願いします(^^)

• 3月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

ほんとですか⁈笑笑
    わぁなんか嬉しいです(^^)こちらこそ♪

• 3月22日
  • じょるの

じょるの

こちらこそなんだか嬉しいです(^^)
    一人で映画とか行く時はスカラ座とか行っているので岡谷は詳しくはないですがなんとなぁく道はわかります(*゚▽゚*)

• 3月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですね(^^)あたしも岡谷全然知り合いいなくて、寂しく暇な毎日と戦ってます笑笑

• 3月22日
  • じょるの

じょるの

知り合いいないと毎日苦痛ですね(΄✹ਊ✹‵)ストレス発散とかしたいですもんね…
    連絡とかとれればいいんですが(´・ω・`)

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

毎日家にいるのもえげつないです…。笑笑 初めての出産で不安ばかりですし。。妊婦生活も大変ですね

• 3月23日
  • じょるの

じょるの

そうなると一日が長く感じちゃいますね(>人<;)私も出産不安でした!痛いの苦手だから恐かったです💦家にいても暇だし最後は食べ過ぎて20キロ太りました(΄✹ਊ✹‵)

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

一日長いですよー笑笑 毎日同じことの繰り返しだし。。体重制限とかあるから、あたしちょっと血圧高めなんで、塩分とか控えめにって言われるしストレスですね。遠出も今はできないし…。10ヶ月は長いです。。

• 3月23日
ママリ

こんばんは🌙😃
私は寿退社後に、主人のもとへ引っ越して妊娠したので、最初は地元じゃないしほんと知り合いもいなくて孤独でした😭
でも、妊娠を機に同じ病院のママさんと話したり、入院の際に連絡先を交換してお友だちになった方もいます🍀
トトロさんも、妊婦教室などに参加すると、顔見知りになりお友だちまで発展するかもしれませんよ😃🎶

ちゃー

やりとり拝見しましたが岡谷に住んでらっしゃるのですね😄
私は松本に住んでますが、結婚でこっちに住み始めたので知り合いいません😂
市の両親学級も別にその場限りのやりとりで終わったって感じです(笑)
出産も里帰りしたので、こっちの病院のマタニティ講座とか受けてないですし、相談とかもっぱら地元の子が多いです。
気軽に行ける場所があったり、何度も見かけるようにならないと、なかなか友達作るのも難しいですよね💦
岡谷と松本もそんなに遠くないので、良かったら色々お話ししましょう❤️

• たまちゃん

たまちゃん

はじめまして^ ^
    そうなんですねぇ。なかなか一からママ友作ろうと思ってもなかなか難しいですよね。あたしも気の知れた友達は遠くにいるのでなかなか会えないんです。。だからもっぱりLINEです笑
    ぜひぜひ、色々聞かせて下さい♪

• 3月23日
  • ちゃー

ちゃー

大人になると友達作る場所も限られてきますよね💦
    私もLINEなかったら家に隔離されてるようなもんです(笑)

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうですよね〜。なかなか新しい友達作るのは大変です。。まだゆうたろうさんの赤ちゃんも4ヶ月でから生まれたばっかりですもんね(^^)でも赤ちゃんとの毎日は楽しいんじゃないですか!

• 3月23日
  • ちゃー

ちゃー

子供は可愛いんですが、朝から晩まで毎日だし、さすがに大人の話し相手がいないとつまらなくて(笑)
    旦那も帰り遅いし、義実家や旦那の愚痴がたまるだけなので、吐き出したいってのがありますね😂💦
    トトロさんはご実家は他県ですか?

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかります。わかります!現実ですよね。。あたしの実家は茅野市なんでそんな遠くないんですよ。だから親もちょくちょく来てくれますけど、やっぱりあたしも話し合いてか旦那だけなのでやっぱり男だしわからないことが多いしあたまにくることいっぱいありますよ!!

• 3月23日
ちー

岡谷市在住です!
私も知り合いがいなくて、ここまで来ました。笑
妊娠中は市でやっているパパママ教室に行きましたよ!
普段色々相談できる人ほしいですよねー!分かります。。。

• たまちゃん

たまちゃん

はじめまして♪何かと産院ではネガティブな事を言われてしまったりします。一緒におはなしができるお友達は大切ですね。

• 3月23日
甘栗大好き

同じ岡谷市です😊
よかったら絡んでくださーい😁

• たまちゃん

たまちゃん

はじめまして♪よろしくお願いします(^^)どちらでご出産されたんですか?

• 3月23日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

私は里帰りしたので安曇野市で出産しました。それまでは野村レディースクリニックにお世話になってました🙇

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

あたしもいま野村先生ですよ(^^)いい先生ですよね♪出産は日赤さんになりそうですが(^^)今は岡谷にいらっしゃるんですね!

• 3月23日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

そうです😊
    岡谷は一昨年引っ越してきたので
    まだ土地勘が全然ですが…
    子供が風邪引いてなければ
    こどものくにやレイクウォークに行ってます😁

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうだったんですか^ ^レイクウォークはあたしもよく行きますよー♪
    どっかですれ違ってるかもしれませんね♪

• 3月23日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

そうかもしれませんね😊

• 3月23日
たま

うちは諏訪です。嫁いで8年目ですけど、名産とか未だに分からないです(´・ω・`)