※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

仕事での強迫性障害や復帰への不安、逮捕や批判への恐れなど、様々な不安があります。アドバイスをお願いします。

色々悩みます。
長文ですごめんなさい。
付き合ってくれる方よろしくお願いします。

私の前の仕事は人の命にか関わる責任のある仕事で私が見落とすと大変なことになる確認するいう仕事でした。
それを電話が鳴りっぱなしで取りながら確認していかないといけなくて1人で必死にして辛かったです。
周りの人は電話を取ってくれることなく手伝ってくれることなく本当に辛かったです。
その頃から今思えば強迫性障害が発症してたのかなと思います。
鍵をかけたか、ガスが止まってるか何度確認しても気がすみません。

長いと30分くらい確認して行ったり来たり。

仕事が大きく変わりそんな仕事をしなくてよくなりました。
その症状もかなりマシになりましたが、人よりは確認してるなと思います。

強迫性障害は病院に行ったわけでなく、何となく最近気がつきました。
多分私は強迫性障害なのかなと思うのですがよくわかりません。

子供を産んで育休を頂き、休んでましたが来月から復帰予定です。
だから最近不安で仕方ないです。

先輩から2日連絡がこないと嫌われてるのかなと思ったり
フリマサイトで知らずに違反行為をしてしまってたのですが大ごとになったらどうしょうと思ったり
子供の保険に入ってるから怪我をよくするので病院で見てもらったり、風邪でもついでに見てもらったりしてましたが、たくさん請求したから調査されることになったのですが詐欺罪で逮捕されるのではと不安になったりします。
ちなみにそれはきちんと受診して診てもらいましたが風邪のついでだしきちんと記録してくれてなかったらどうしよう、詐欺ってことになるのかなという不安です。
そんな事で逮捕なんてされないですよね?
保険金がおりないなら仕方ないですが逮捕とか大ごとになったり保険切られたらどうしようと思ってしまいます、
でも怪我をしたのは事実だけど、過保護と思われたくないし受診したついでみたいな感じで診てもらいました。
でも、これで逮捕とかクビになったら子供がいるのにどうしようとか考えてしまいます。
本当に強迫性障害の可能性が高いですかね?

新婚旅行に行ってその時もずっと嫌な予感しててそのあと仕事に行ったらイジメられたことがあったのでまた何か起こるのかと思うと怖いです。

批判は控えてほしいのですが、こんな不安にのるのどうしたら良いかわからず毎日が楽しめません。

こんな私にアドバイスください。

コメント

まま

お仕事、つらくて大変だったんですね。
ストレスから自分を追い詰めたり、色々不安になってしまってるかもしれませんね。

詐欺なことなんて、なーにんもしてないですよ。大丈夫ですよ。

病院やカウンセリングに行ってみることは抵抗ありますか?自分との気持ちにどう折り合いをつけたら良いか、またそのために手助けになる薬をもらったりとか、色々やり方ありますよ😀

そしてストレスに感じてるようですし、仕事辞めちゃっても良いんじゃないかなー!なんて思っちゃいました。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    こんなよくわからない記事にお返事頂き嬉しいです。

病院やカウンセリングは行った方が良いのだろうかと考えてましたが自分がどのレベルの病気なのか、病気ではないのかはっきりわからない状態で行っても良いのか悩みます。

仕事やめたいと思う気持ちもありますが、子供のためにも頑張りたいなぁと思ってまして💦

• 3月21日
  • まま

まま

どのレベルの病気か、病気でないのかを判断してもらうために行くことは全然悪いことではないと思います。
    プロに任せてみた方が良いんじゃないですかね🙄??

旦那さんはお仕事続けてほしいっておっしゃってるんですか?

• 3月22日
  • ごもじもし

ごもじもし

そうですよね。
    見てもらったりほうがよいですよね。
    私もこんなになってるのはおかしいと思います💦
    でも子供がいてなかなか行けず、自分で何とかできないかなって気持ちもあります💦

旦那は仕事を続けてほしいけど無理には…という感じです。
    前みたいな厳しい仕事でもないし、旦那は私のことを心配性なだけで病気だとかは思ってないです💦

• 3月22日
  • まま

まま

子供連れていっても良いんじゃないですか😀?予約するときに子供も一緒になっても良いか聞いてみたらどうてすかね。たいがいは大丈夫な気もしますよ〜〜

それでしたら自分の今の気持ちやこう考えてしまうよー、ってこと。
    そして仕事のことを考えるとつらくていよ、ってこと。
    病院に行った方が良いかもしれない、と考えていること。
    それを旦那さんに相談してみたらどうでしょう?
    病院に行く必要ないって言われたら、今心配に思ってることを解消するために行きたい…とか話して。
    旦那さんもぱぷりかさんに無理はして欲しくないようですし、協力してくれるんじゃないですかね!

• 3月22日