※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
家族・旦那

愚痴です。子供ができないからなのでしょうか…専業主婦になりましたが、…

すいません。愚痴です。
子供ができないからなのでしょうか…
専業主婦になりましたが、お金が苦しいのでまた再就職するつもりです。
失業手当をもらいながら、職業訓練校に4月から通います。
数ヶ月旦那の扶養に入れず、国保や年金、住民税をまともに払う事になり、月に54000円程かかります。3ヶ月無保険状態だったので、来月いっぺんに請求が来て払わなければなりません。
今まで生活費は折半で、今年からお財布を一緒にしようと言われてたのに、仕事辞めても結局お金は別で半分払ってましたが、支払いも多く底を尽きてきて、失業手当が入る前に保険の支払いをしなくてはならないので、旦那に出してもらうようお願いしました。
旦那は貯金額は教えてくれませんが12月に50万入ったボーナスは手をつけてないとのことなので、お金はあるから払ってあげるよとため息をつきながら言われました。
他にも貯めているようで少なくても他に100万以上はあると思います。

旦那に、今まで稼いでたのに何に使ってたの?貯金もろくにしないで無駄遣いしてもったいない。と叱られました。
私が勤めていた会社はボーナスはなく、退職金もありませんでした。
なんでそんな会社に勤めたの??
退職金もボーナスもないなんてありえないでしょ。と言われましたが、私が一人で食べていくためにやっていくには、そこくらいしか当時はなかったのです。
お金がなく定時制高校卒業後、すぐ就職が決まらず数年パートを掛け持ちしててやっと受かった会社でした。

今後も、仕事するまでは、家賃、光熱費、食費と雑費にかかる必要な生活費を明細書など見せて金額を言って。それを払うからと言われました。
失業手当をもらうまでの自分の保険料も含めた金額を伝えたところ、思っていたより保険料などが高かったらしくすごく機嫌が悪くなってしまいました。
失業手当が出たらまたお金入れるから、再就職もしたら前のようにお金入れると言うと、当たり前だと言われました。

年金だけは失業手当をもらうまで旦那の会社で手続きすると免除になるかもとの事だったのですが、その手続きの仕方も、会社によってやり方も違うし、しっかりした説明を面倒がってしてもらえず、自分で年金機構に話を聞きに行って旦那にこうじゃない?など説明したりしてますが、なかなか進まず、いつできるの?と言うと、忙しいんだよ!仕事の合間にそんな事にかまってる暇ないんだよ!とキレられる日々です。
私は少しでも金額を減らそうとその為には早くに手続きもしなくてはいけないから話してるのに…
貯金がもっとあったら!と言われて確かにそうなので申し訳ないとは思ってます。
でも旦那以外の社員さんもほとんど既婚者でお子さんもいます。
そんな中しなくてはいけない手続きもまともにしてもらえない、聞いてもらえない。
しっかりした収入や貯金も教えてもらえない。
お財布も結局別。
子供が欲しい欲しいと言われますが、こんなんで子供ができても大丈夫なのか…不安になってきました。
子供の事になると、ちゃんとやってくれるように変わってくれるのだろうか。
生活費を折半にしてる頃から家事などもすべて私がやり、家計簿を見ても明らかに旦那の必要品の出費が高くほとんどです。
それを言っても金入れてるからいいだろと言われますが、折半だった時は私は使ってない分も入れてなおかつ家事も全部やって帰りも旦那よりずっと遅かったですが、お弁当も家事も全て手を抜いて休んだ事はありません。
一生懸命やってるつもりです。

旦那は目の前にある耳かきもとらない人です。
とにかくわがままです。
へそを曲げると必死に機嫌をとらないとしばらく直りません。
子供ができても、こんなだったらやってけない!!と言うと、子供ができたら変わるよ!と言ってきますがはたして本当でしょうか。。
子供ができたらもっともっとお金も手間だってかかるのに。。
ただ可愛いから欲しい。周りもみんな子供居るから俺も欲しい。
そんな簡単な感じで考えているような気がします。
旦那はしっかりした会社に勤めてますし、大学もいいとこ出てます、外面もいいです。
でも、たまに世間知らずか?と思うところがあったり、
普段からとにかく人任せです。
面倒な事は避けるので、話し合いがしたくてもキレられて逃げられます。
最近は、俺は殿様なんだぞ!と言ってきます。
言い方も、生活をさせてやってる。
食べさせてやってる。
という言い方をよくされます。

ここまでだとは思っていませんでした…
この先、大丈夫なのかな…という不安がよぎって眠れません。
子供ができたら、変わってくれるのでしょうか。。
私は幼稚園の頃から親が共働きで鍵っ子だったのと、父がギャンブルでの浪費グセが酷く、自分のと母の貯金を全て使われてしまったり、カードの請求が半端じゃなく、お金に困って生きてきたので、子供には寂しい思いも不自由もさせたくありません。
もちろん私も子供は欲しいですが、最悪産休や育休をさせてくれる会社に再就職しようと考えています。
本当は子供が産まれたらなるべくそばにいたいと思ってますが…そうもいかないかもしれない。
この人には頼れないかも。
自分も子供も守れるのは私だけだ。と思ってしまうほどです。
所詮、夫婦って他人なんだな…とつくづく最近思い、結婚なんてしなくてもよかったとまで思ってしまいます。
悪口ばかりで気分を悪くさせてしまって申し訳ありません。
ただ、旦那にも良いところももちろんあります。
ただ、仕事を辞めて自分にお金がなくなるとこうも対応が変わるんだな、冷たいものなんだなも悲しくなってしまい、夫婦って、なんの意味があるんだろうと思ってしまいます。

コメント

おもち

夫婦って色んな形がありますよね。
確実に目に浮かぶのはこれからさきあんこちゃんさんが我慢して、頑張って夫婦関係や子供ができたらできたで、変わらない旦那さんに失望して諦めるようになっていく気がします。
だって旦那さん弱者に厳しいタイプですよね?
私は一文無しで授かり婚です。貯金は一人暮らししていて、事務の仕事で高卒だったので給与は低く残業はさせてもらえずでした。なので毎月切り詰めても5000円くらいです
その話を結婚前にしたら旦那は頑張ってたんだなって褒めてくれました。
話は逸れましたが、お金がない状況の時に本心が見えると思います。
今は専業主婦でやりくりしないとやっていけないけど、二人でここのお店安かったとか、家で手作りのお菓子とか作ってお菓子タイムが旦那の休日スタイルです。
無職になった時点で、なんだかんだと金銭の支払いを奥さんがしているのに旦那さん気づいてたはずですよね?でも当然だろって感じでスルーしてたんだなと😔それも悲しくなりますよね。

国民年金も、国保も。もったいないですね(T_T)手続きすれば払わなくても良いのに(T_T)なんでしてくれないのかな
手続きなんて簡単なのに!!!
あ。ちなみに国民年金は免除してもらえる可能性ありますよ無職ですもん。1回役所の年金課に行って支払い困難なのでと伝えれば申請書を貰えます。もちろん審査はありますが無職で貯蓄も無いと判断されたら免除の案内が自宅に届きますよ!将来その分は減額されますが今の支払いを減らしたいなら是非

無職だからって、言いたいことも言えなくなるのなら専業主婦になって子育てしてたとしても、言えないと思います。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます😊
    弱者に厳しいですね…旦那の両親も含め。
    私が定時制の高校を卒業という事とかあまり勉強もできずバイトばかりしてなんとか卒業したので、パソコンとかも知識がないんですが、それについてもバカにされます。。
    旦那は悪気はないのかもしれませんし、言えばそんなつもりないというとおもいます。
    私もかなり切り詰めながら一人暮らししてきました。でもそんな言葉は一度も言ってもらえませんでした( i _ i )
    そんな旦那さん居るんですね泣✨
    どれだけ心が救われるか…
    違いすぎる現状に悲しくなります笑
    国民年金役所にも相談したら会社側が申請の受理してくれたら払わなくていいとの事で、よう母も書いてあるんですが、あとは旦那が会社に聞いて提出なり他に必要な書類があれば言ってくれるなりすれば良いだけなんですよね…
    ケチケチする割にそういうとこめんどくさがるので…
    謎です汗
    ケチるならそういう所もいち早くやるべきですよね💦
    また愚痴ってしまってすいません。

    • 3月21日
  • おもち

    おもち

    たぶん役所は会社で手続きすれば払わずに済みますよって事で言ってると思うんですけど、旦那さんが動いてくれないのならそれまで毎月払わないといけないですよね?それはもったいないので、年金免除を利用したほうがいいですよー!!

    • 3月21日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    市役所では旦那の所得が高いので免除できませんと断られたんですよぉ泣

    • 3月21日
  • おもち

    おもち

    きゃー(T_T)!!!

    • 3月21日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    本当きゃーでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月21日
はじめてのママリ

初めまして😌
人様の旦那さんのこと、こんな言い方するのは失礼だと思いますが、ケチ臭いですね。。。

まず子どもができたら変わるって言ってるのは絶対治らないと思った方がいいと思います。
育児って大変なのはもちろんですが、お金の面も今でこんなこと言ってるようじゃ子育てに関するお金出してくれない気がします。

それにあんこちゃん。さんへの家事の部分でなどの感謝が全くなく、やって当たり前みたいな感じじゃないですか?
子どもが出来たら、家事なんて完璧にするなんて無理ですし、ご飯すらまともに作れるかどうかです。
でも旦那さんの殿発言といい、自分は働いてるから偉い✨みたいな発言聞いてると、子育てで家にいるんだから家事くらいちゃんとしてよ。とか言いかねない気がしちゃいます😣

気がする、気がするばっかりの憶測発言で申し訳ないですが、私ならこんな旦那さんとは子ども作りたくないです。。。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます( i _ i )✨

    やっぱりけち臭いですよね…
    付き合ってる時から少し思ってはいたんですが、必要な物に対しては言わない人だったしお金がない人じゃなかったので、、
    ここまでとは思いませんでした💦

    やっぱり変わらないですよね😥
    家事も当たり前という感じですね泣
    働いてる時から頼めば渋々やる事もありましたが、
    これから先が不安です。
    仕事始めて、話しても変わらないようなら離婚の話もしようと思います( i _ i )

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はで今の旦那と3年付き合ってたときに妊娠が発覚して結婚し、サービス業ということもあり妊娠6ヶ月のときに退職しました。
    そこからは専業主婦です😌旦那も決して収入が多い訳ではなく、毎月カツカツですが、必要なものは買いなよと言ってくれるし、育児に関しても周りの友達夫婦の話を聞いたりしてると、協力的な方ではあるとは思います。
    オムツは替えてくれるし、毎日お風呂にも入れてくれてます。作り置きさえしておけば離乳食の準備もして、息子に食べさせてくれるので、旦那と息子だけにさせても心配はないです。
    でもそんな旦那ですら、こちらからすればまだまだというか、不満が出ることも多々あります。
    やっぱり仕事してるからか、育児も手伝うみたいな感覚なのか、休みの日もゲーム三昧、息子が泣いていてもすぐに駆けつけないとか。。。

    ダラダラと我が家の事情を書いてしまいましたが、まだあんこちゃん。さんにお子さんができた訳ではないので一概には言えませんが、育児に協力的なうちの旦那でもこんな感じです😣💦
    あんこちゃん。さんの旦那さんみたいな感じだと、今以上に衝突することが増える気がしました。
    離婚だけが解決だとは思いませんが、その方向も十分考えていいと思います😣
    頑張ってください!

    • 3月21日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます( i _ i )
    完璧な夫ってなかなか居ないですよね💦
    どこか妥協しなきゃいけないんですけど、うちは不安でしかなく、それが最近仕事を辞めてお金が絡んできてから異常に悪いところが見えてきたので、今のうちに改善してもらうよう話し合いしますが、難しければ離婚も考えなきゃですよね。
    さっきその話をしたら案の定キレられて今は口をきいてません。
    子供が本当に欲しいなら言動や行動きになるところ細かく言いました。お金のことも。改善してもらわないと無理だと伝えました。
    俺が無理だ!と言われましたので、そんなんじゃ子供なんて育てられないと言いました。
    それでまたカーッとなったのかうるせぇ!しらねぇ!と言ってムッとしながらゲームしてます。
    離婚の子供視野に入れつつこれからの事を考えていきたいと思います。泣

    • 3月21日
ままり

その旦那様に問題があって、あんこさんは何も悪くないと思います、
一概にこの文だけでは何とも言えないかもしれませんが、
旦那様、心にもお金にもゆとりがなさすぎとゆうか、、そんなので子供なんてこわいですよね、

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます。
    私は妊活のために仕事を辞めたのもあるんですが、仕事もハードで13時間労働で残業代は出ないし、休憩もまともに1時間取れませんでした💦
    休日出勤もたまにあったり、ノルマもきつく6年近く居ましたが、お客様施術をするお仕事だったので、体力的にも先がないな。と思い、思い切って辞めたのですが、旦那は子供が出来るまでは続けて欲しかったようです。

    • 3月21日
ママリさんさん

仕事辞めて専業主婦になることに旦那さんの理解はあったのか、なぜ専業主婦になったのか、その辺の事情が分からないので何とも言えませんが、もしかしたら旦那さんが冷遇する理由はそこにあるのかもと思いました。
ただ、現状を話し合いで解決できないなら、私なら子供は作らず離婚したいです。
子供ができたら変わるなんて全く信じられません。
まだ子供もいないのに「自分も子供も守れるのは私だけだ」と思ってしまうなんて、幸せな未来は見えないです。。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    仕事が基本13時間労働で残業代は付かなく、休日出勤もあれば休憩は本来2時間のところ1時間すら取れない。
    ノルマもきつく、お客様に施術をするお仕事だったので、体力的にも先が見えませんでした。。
    産婦人科で先生に仕事での疲れはストレスもあるから、子供が欲しいなら一度仕事を辞めてみたら?と言われました。
    仕事の状況を説明すると、もし不妊治療をしたとしても、その状況だとできなかったり、やっと授かったものもダメになってしまうかもしれないと言われ怖くなりました。。
    それに不妊治療も、決まった日に病院へ行かないといけないので、それも働いてる限り無理でした。
    お店の店長にも相談しましたが、相手にはされませんでした。
    辞めるまでもなかなか掛け合ってもらえず、一年以上経ってやっと退職できました。
    旦那の転勤と嘘をついてしまいましたが。
    身内の不幸があっても、自分が胃腸炎になったり高熱になっても休ませてもらえず働き続けました。
    役職者だったので、後輩たちが辞めないようにと、その子達優先で自分はカバーする立場だったのでそれも精神的にもキツかったので、プラス家事もやってると、疲れ切ってボロボロでした…
    一人だと適当でもいいことも、旦那もとなると、手は抜けませんでした。
    言い訳ですよね…すいません泣

    旦那に相談して、そんなにキツければ辞めればいいだろと言われ、それに甘えて旦那の転勤だからと無理やり辞めてしまった形ですが、旦那としては子供が出来てから辞めて欲しかったようです。
    だからそれのせいですかね💦
    ただ、今までの先輩スタッフ達を見ててもお腹が大きくても無理に働いてる人達ばかりで、結局赤ちゃんが危なくなって緊急入院になって辞めざるおえなくなった。という形で、とても怖かったのもあります。
    会社から逃げたというのは確かです。
    それが気に入らなかったのかもしれませんね。
    きつかったとは言え、生活できるだけ稼げてたのは事実ですし、生活費も折半だったので旦那は楽だったみたです。。

    • 3月21日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    それは…辞めて正解かと。大変でしたね。
    旦那さんもその状況を分かってるならもうちょっと思いやりを持って協力するべきと思います。今それができないのに、子供ができたら変われる根拠が分かりません。
    いずれにしても、今後のお金のこと、家事の分担、不妊治療と仕事の兼ね合いについて、今きちんと話し合わないとこの先やっていけないと思います。
    私も不妊治療していましたが、その他に不満がなくても不妊治療がうまくいかないだけでギクシャクするし、別れたくなるときもありました。
    話し合っても落としどころが見つからない、話し合いにすらならない、という状況であれば、私なら別れを選択します。

    • 3月21日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ここは普通じゃない。と思いながらも生活のため働いてましたが、旦那もいるし、妊活中もっと体に負担のかからない別の仕事やパートがあるはずだと思い思い切って辞めました( i _ i )
    話し合いがなかなか難しく嫌な顔されても続けると機嫌悪くなって2〜3日引きずるし、解決しないまま流れてしまうので、問題ですよね( i _ i )
    不妊治療もそこまで料金かかると思ってなかった。と、自然妊娠できるようにしたらいいじゃんと軽く言われます。
    いつも、そんなにお金かかると思ってなかった。ばかりです…
    結婚式もそれで結局向こうからやる!と言って周りに話してしまってて、私が見積もりだしてもらったらビックリして話が流れました。
    考えが甘いんでしょうね…
    離婚も最近考えていて、今日旦那がお休みなのでまた話をして話し合いにならないようなら離婚の話をします。

    • 3月21日
まりも

私だったら、子供ができる前に離婚しますね。
どんだけ子供が可愛くても、殿様の俺様は変わらない気がします。

子供生まれてすぐなんて、、、
自分の時間ってほとんどありません、、、
掃除も出来てた所も手がかけられないこともあります、、、
ご飯だって作れない日や、自分が食べる時間もバタバタで、、、
毎日子供中心になって、旦那さんの協力が必要になってきます!

今の状況で子供が産まれたら、
あんこちゃん。さんとお子さんが本当に辛い思いするかなと、、、。
後悔しないように、子供を作る前にじっくり考えましょう。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうですよね…
    周りの友達や先輩も抱っこ癖が取れなくて腱鞘炎になったりしてる人も居るので…
    今の生活はガラッと変わりますよね…
    それを話してますが、多分体験しないと理解できない人なので、俺ならできるっていう謎の自信だけがあります。
    考えが甘すぎるところがあるとずっと思っていたので、一度また話し合いをしてみて、ダメなら離婚も考えます( i _ i )

    • 3月21日
ママリ

衝撃が隠せません。それは辛いですよね😢私は一緒にいれないかもしれません·····。自分が正しいと思い込んでいるパターンの人なんですね·····これは将来も苦労されるかも。
子供を通わせる保育園代とか、そういうところ、早いと思ってももう話し合っておいたほうがいいきがしますよ。私は不妊治療をしていたので言えるのですが、かかる医療費も多いので今後もしそういう時が来たら、緊急時は、どうしてくれるのか?つわりがひどく働けなくなったら?
育休取得するにしても育休手当もらうには働き始めてから1年は働く必要があると思うので、その間に貯金を貯めて、1年経ったら妊活はじめてという流れでしょうか。話し合いになるかわからないですが、とにかく話してみて、拉致があかなければ、別の人生という考え方もあるのかも·····😢

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうですよね…
    きっと自分一人で苦しむことがたくさんあるだろうと今から思います。
    最近離婚も考えています。
    改めてこれからの事について話し合いをしてダメなら別れますを

    • 3月21日