※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fukufuku
その他の疑問

一人目妊娠中のうちに、神奈川県内で引っ越しを考えています。子育てし…

一人目妊娠中のうちに、神奈川県内で引っ越しを考えています。子育てしやすいオススメの地域や駅などございましたら、教えて頂きたいです。

職場が空港と北参道なので、アクセスがなるべく良いところを希望します。

賃貸で探しており、子供が大きくなっても住み続けられる様に教育環境なども重視したいと考えています。

一応候補は、
1.武蔵小杉近辺
2.石川町、山手、根岸、新杉田
3.上大岡近辺
4.センター南、センター北

の4つのエリア付近で考えています。

ご意見お待ちしています。

コメント

ゆいにゃん

武蔵小杉はかなり子育て世代にはオススメの街です。道が綺麗で、ベビーカーなど押しやすいと思います。かつ子育て世代が多いので子連れが当たり前な感じがあり、理解がある人が多い気がします。
ですが賃貸となると駅周辺はタワーマンションだらけなので結構遠くなってしまうかもしれません。かつ自転車走っているのも結構見かけるので駅の駐輪場空いてなさそうな…子育てはしやすいですが通勤はしにくいかもしれませんね。あと2、30代子持ち世代が多いので待機児童も多いと思います。保活も大変かもしれません。
実際に住んだことはないので違うかもしれませんが…(3年間働いてました!)少しでも参考になれば(^^)

• fukufuku

fukufuku

そうですよね。タワマンに住めるのが一番なんですけどね😅なかなか。笑

仰る通り、子育て世代に人気な分、保活も通勤の事ももう少し調べてからの方が物件を探した方が良さそうです。駐輪場などは特に盲点でした😲貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 3月21日
ねぎっこ

根岸駅から徒歩10分ほどのところに生まれてから25年くらい住んでました!(今は引っ越して3年くらいたつので、最新の情報ではなくて申し訳ないです💦)

根岸駅周辺は治安が良く、小学校・中学校もすごく平和でした!大学生の頃は夜中1時とかに家に帰ったことも沢山ありましたが、大通りを通っていけば明るいこともあり、危ない目にもあったことがありません。
人が多いわけでも少ないわけでもなく、駅から10分くらいの範囲では坂もなく、とっても暮らしやすかったです。
駅前が特別栄えているわけではなく、ショッピングモールなどはもちろんないので、根岸駅だけで全てが揃うという街ではありません。が、京浜東北線が通っているので、横浜やみなとみらいには電車で10分くらいで出れるし、東京方面にも一本で行けるし、アクセスはとても良いと思います!

fukufukuさんが検討されてるエリアの雰囲気ですが、
1→最近開発された新しくて綺麗な街。乗り換えで利用してましたが、駅がめっちゃ混んでる。笑
2→昔からある住宅街で、根岸・新杉田は庶民派。石川町・山手はセレブで、坂が多い。小学校からの受験などを意識されるなら、教育に熱心な幼稚園も石川町・山手は多いと思います!
ただいずれも子育て世代を意識して開発された街ではないので、子どもが小さいうちはちょっと不便なこともあるかもです(道が狭い等)
3→デパートがあって上大岡だけで何でも揃う。栄えていて便利な街。
4→少し前に開発された綺麗な街。駅前にショッピングモールがあって便利だし、子育てしやすそうな街。

個人的な印象ですが、こんな感じですかね🤔
1、3、4はあまり詳しくないのですが、それぞれのエリアでかなり雰囲気が違う気がするので、ご参考まで!

• fukufuku

fukufuku

たくさん回答頂き、ありがとうございます!!根岸に住まわれてたんですね!

1.人気のエリアなのでラッシュ凄そうですね…汗っかきの主人が大変な事になりそうです。笑

2.子供にはのびのびと育ってほしいので、石川町・山手は憧れますがお話を聞く限り根岸・新杉田派な気がしてきました。治安やアクセスの良さも魅力的ですよね!今は横浜によく買い物しに行くので、全て揃わなくても住みやすいのが一番だと思います!

3-4.駅前で揃うのはやはり魅力的ですし、行ったことないので気になりました!

お話を伺って少しエリアが絞れてきました。貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月21日

1月まで武蔵小杉に住んでいてセンター南に引っ越しました。ともに賃貸です。

正直、武蔵小杉では保育園に入るのがかなり難しいと思います。保活をしていましたが0歳児、1歳児ともに申請だしましたが、保育園に入れずやむなく仕事を辞めました。

待機児童も100人以上あったりでかなり大変かと思います。

駅から離れたところや2駅隣駅でもかなり厳しそうです😂

通勤についても横須賀線はかなり混んでいて入場規制したりもしてます。

センター南は公園も多いし子育てしやすいので引っ越してきて良かったと思いました🎵

いいところが見つかるといいですね。

• fukufuku

fukufuku

武蔵小杉の隣駅で探していましたが、待機児童や通勤ラッシュは深刻ですね…入場規制もあるなんて😱💦お仕事辞められてしまったのは残念でしたね💦

実際に武蔵小杉、センター南にお住まいの方にお話を伺えてとても参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月22日

退会ユーザー

私は保育園も武蔵小杉、元住吉、武蔵中原と3駅で通える範囲をすべて書いても…でした😢

住むには中原区は良かったですよ➰その3駅もすべて住みました。私の中では元住吉が一番良かった場所です🌠

いえいえ~私の経験やわかることであれば何でも聞いてください😉

• 3月23日
  • fukufuku

fukufuku

返事が遅くなってすいません💦
    そんなに厳しいとは知りませんでした😱💦元住吉は丁度アクセスも便利ですよね!!職場に近くなるので魅力的なのですが、子育ての環境を考えて、センター北と南を中心に探してみようと思います!またお話を伺うかもしれません!その時は宜しくお願いします😣

• 3月29日

退会ユーザー

私は中原区から都筑区に引っ越してきて良かったですよ☺️

私でお答えできることがあればいつでも聞いてください👂️

これから色々と大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね✨

• 3月29日