※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中期にお腹の痛みがある方いますか?痛みの原因が不明で心配です。

現在20週の2人目妊娠中です。5ヶ月入ったあたりから、お腹の痛みを感じるようになりました。おへその下、お腹の真ん中辺りが生理痛のような感じだったり、下腹部の右側、左側だったり、下の方だったりと場所があちこちしていて、痛みを感じない日もあれば、よく感じることもあります。最近は便秘と下痢を繰り返していて、便秘からきているのか、子宮の痛みやお腹の張りなのかよくわからないです。1人目を妊娠している時はお腹の痛みはあまり感じたことなかったので、心配です。5ヶ月入ったところで、出血があり低置胎盤と言われ2週間程安静にしていましたが、今は出血はありません。同じように、妊娠中期にお腹の痛みがあった方はいらっしゃいますか?お話聞かせていただけたらと思います。

コメント

ミルキー

私は体質的に?お腹が張りやすいのですが、お腹が張るときは部分的ではなくて子宮全体がカチカチに張ります。
部分的なのであれば、子宮が大きくなる痛みか、便秘等による腸の痛みかなぁと😊私も生理痛のような鈍痛は毎日ありますが、子宮が大きくなってる痛みかな?と思ってました!

• みぃ

みぃ

生理痛のような鈍痛、毎日あるのですね。昨日はよくお腹の痛みを感じていたのですが、今日は落ち着いていて、子宮が大きくなる痛みや便秘からくる痛みで大丈夫そうであればいいなと思っています😭子宮全体がカチカチに張るということは、触ってすぐにわかりますか?💦

• 3月21日
  • ミルキー

ミルキー

わかります!触ると硬いです💦
    お腹痛いときはお腹触って判断してます。今日の朝キュ〜っと痛くなって触ったら柔らかくて、原因は腸のほうでした(笑)張ったときは横になったり身体を丸めると落ち着きます😊

• 3月21日
  • みぃ

みぃ

触るとわかるのですね!💦
    お腹が痛くなった時はお腹触って判断しようと思います。いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 3月21日