※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

初妊婦で体重増加に悩んでいます。つわりで体重減少したが、今は増加中。運動はしているが、増加ペースが心配。他の方の増加具体例が知りたいです。

もうすぐ8ヶ月(28週目)に入る初妊婦です🤰

今の時点で体重が5.5〜6キロくらい一気に増えて
少し焦っています😳
BMIは妊娠前16くらいで多分10-12キロくらい増えてもいい計算だと思うのですが、1日で1キロとか平気で増えたりすることがあり、一度増えると全く減ることはなく、これから後期に入ってガンガン増えていきそうで怖いです😂

5ヶ月くらいまでは悪阻からの入院で妊娠前より1-2キロ減ったのですが、今もまだつわりの症状あるにもかかわらず体重だけは増え続けます😭
しかも気持ち悪くなるので1日に夕方1食食べる日々が続いていて、身体にも良くない気がしてます。

運動は軽い筋トレとウォーキング4.50分を毎日しています。

皆さんは体重どのくらい増えていますか?
また8ヶ月〜最終何キロ増えましたか?

コメント

あーか

31wで+5キロないくらいです(・ω・)/

  • もえ

    もえ

    5キロいかないくらいなら優秀ですね🙆‍♀️

    • 3月21日
deleted user

BMI17から15に減って出産しました💦

  • もえ

    もえ

    減ってしまったんですか😳
    つわりとかでですか?
    それはそれで心配ですね😭

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重症妊娠悪阻で産むまで点滴してました。

    • 3月21日
  • もえ

    もえ

    そうだったんですね😳
    わたしは1週間くらいの入院でしたが、そんなに体重減るくらいなので相当お辛かったでしょうね😭
    無事に産まれて良かったです

    • 3月21日
もんぷち

私はむくみで合計13キロ増えました。
最後に1ヶ月で4キロ増えて焦りましたがむくみって言われましたよ💦
体質もあるけど塩分とかは気をつけた方がいいかもです。
産んだらむくみ取れてみるみるうちに減りました。

  • もえ

    もえ

    むくみはまだあまり感じていませんがきっとこれからですよね😭
    つわりが終わらないためいまだに好きな時に好きなものしか食べていないので塩分とか糖分とか摂りすぎてます😳
    やばすぎる気がしてます。。
    産んで減ってくれるかも不安です😂

    • 3月21日
◎

BMI15で8ヶ月の時は10キロ太りました(笑)
今はもっとやばいので先生におこられてますが
食欲が抑えきれないのでしょうがないです…
上の子は最終12キロ、今は現時点で12キロ太ってます!

  • もえ

    もえ

    もともとがとても細いのですね😳
    10キロだと焦りますよね😭
    うちの病院はとくに体重に関して何も言って来ないのですが、自分的に増えたくなくて。。
    でも◎さんは8ヶ月から今までで2キロしか増えてないんですね🙋すごい

    • 3月21日
  • ◎

    2人目で産院かえて体重管理厳しいので
    増えたり減ったりしています(>_<)
    夜白ご飯食べないようにはしていますが
    かなりストレスですし早くご飯食べたいです😭

    • 3月21日
  • もえ

    もえ

    体重管理が厳しいところだとすごい言われそうで怖いですね😳
    わたしは全く制限していないので当たり前ですが増えていってストレスです😭笑
    早く産まれて自由に食べたいもの食べたり動いたりしたいですよね!

    • 3月21日
Ayaka

BMI24で、8ヶ月から体重増え始めて、+4.5kgで出産しました😄

  • もえ

    もえ

    4.5キロに抑えれてすごいです👏
    8ヶ月で既にAyakaさん超えてます😭

    • 3月21日
  • Ayaka

    Ayaka


    先生から◯kgの増加までって言われてますよね⁉️

    それ以内なら大丈夫だと思います。

    • 3月21日
  • もえ

    もえ

    最終で12キロとかだったかな🤔?
    そのくらいだったと思います😊

    • 3月21日
  • Ayaka

    Ayaka


    それを超えないように、体重維持ですね💧

    病院のマタニティビクスで維持できますよ‼️
    臨月だけでも増えるので💧

    • 3月21日
  • もえ

    もえ

    そうですね!頑張らなくては、、
    今後どのくらい増えるのかが予測できないだけに怖くて😳
    マタニティビクスやヨガ行ってるんですが、もともと結構ジムや運動するタイプだったのでマタニティのだと物足りなすぎて自分で筋トレしてます🙋

    • 3月21日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね

    私も妊娠前ワンダーコアで5ヶ月で8kg減量しましたが、妊娠中はワンダーコア禁止って取説に書いてあったので、1h位38wの時だけ歩いてました。
    34wまで仕事が工場で歩いてました。

    • 3月21日
  • もえ

    もえ

    地味に歩くのがいい運動になる気がわたしもしてます😊
    あとはやっぱり食べ物ですね😳
    不摂生するとすぐに体重にでますね!

    • 3月21日
ちょこラテ

私も三人目同じく今28wです!!
悪阻は全くないので減ることはありませんでしたが今のところ+4キロちょっとです💦
一人目から切迫体質で運動出来ず自宅安静なので食事管理がすごくストレスで爆発しそうです😭
私の場合BMIが18なので7キロ~10キロにおさえないといけないので今後 不安しかないです😭
お互いなんとか試行錯ながら頑張りましょー💦💦

  • もえ

    もえ

    おんなじくらいに出産ですかね😊
    つわりもなくて4キロに抑えているとかすごいですね😳
    しかも運動もできていないのに、、
    でもたしかにわたしも悪阻て入院していた頃全く動かなかったら体重はどんどん減りました😂
    今後どのくらい増えるのかわからないから不安ですよね😭
    頑張りましょう!

    • 3月21日
ふみ

こんにちは☺️あさって予定日の初妊婦です😍
私はBMIが18.5で8ヶ月の時はプラス4キロで今のところプラス8キロいってないくらいです😣
後半1週間で2キロとか増えたのでびっくりします😰
息しただけで太るので体重計に乗るのが嫌で仕方ないです😥病院ではなにもゆわれないですが果たして戻るのか。。
でもあと少しなので気にせず食べようと思ってます❤️お互い頑張りましょうね‼️

  • もえ

    もえ

    8キロくらいならかなり優秀ですね!羨ましいです!
    わたしは8キロにおさめるのが目標で5-6ヶ月あたりは全然大丈夫かもとおもっていたのですが、ここに来て2ヶ月ほどで4キロくらいドーンと増えてこのペースだと10キロにおさめるのも無理だと思ってます😭😭
    後期は増えやすいんですもんね、、恐怖です

    • 3月21日