※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

共働きの方の妊娠に伴う費用や家計の内訳についてお聞きしたいです。ご自身で負担されていますか?夫婦での家計管理はどのようになっていますか?

共働きのご家庭の方にお聞きしたいのですが、妊婦健診や諸々の出産費用はご自身でお支払いしていましたか?
また夫婦での家計の内訳はどのようにしていますか?
みなさんの家庭ではどうされているのかなと思い、質問させていただきました(*´`)

コメント

キャッシュカード通帳など全て私が持っていて私が管理してます😊🙌
家系のお金からだしてました!!
貯金も全て同じです!

• みに

みに

家計のお金があるんですね🌈全て管理されててすごいです✨私は旦那が嫌がるので共通のお金もなくすべて別です😂

• 3月20日

お財布は一緒にしているので、家計から出しました。

• みに

みに

お財布を一緒にされているのが羨ましいです🤣私はお財布が別なので、家計から出すという考えが全くありませんでした💦

• 3月20日

検診費用などは全て自分で支払いをしていました。産休育休中も折半で生活費を支払ってまし、足りない時は自分の貯金を崩して生活していました!

• みに

みに

全く同じです🙌🏻私の周りでは折半している家庭が少なくて、私自身共通のお金を作りたいので見直そうか悩んでいました😖

• 3月20日
めめめ

うちは財布別々です。収入はほぼ同等です。
妊婦健診に関する費用は全部私持ちです。言えば出してくれると思いますが、そんな負担にはなってないので。
出産費用は夫が出しました(退院時に持ってきてくれました)。
普段の家計は項目ごとに分けています。住宅ローンは夫、学資保険は私、みたいに。大体同じくらいの負担になるようにしています。

• みに

みに

同じです〜😳ただ出産費用も私は自分で出したのですが(旦那は出す気なしなので)、会社からもらえる祝金(お返しが不要な分)でちょっとくらい出してくれてもいいのに、、、と不満がありましたw

• 3月20日
  • めめめ

めめめ

それは不満ですね!
    もしお二人目ができたらその時は払ってほしいですね!
    私はある程度自分のお金は自由に使いたいので今の方式で良いのですが、
    家族としての貯金がいくらあるのか分からない状態は良くないよねということで、
    共通口座を作ってお互いにお金を入金するようにしています。
    大きな買い物(ビルトイン食器洗い乾燥機や洗濯物乾燥機)を買うのに使ってます。

• 3月21日
  • めめめ

めめめ

ちなみに、夫は自分のお金の出入りは公開してもいいということでMoney forwardに口座を全部登録して私にパスワードも教えてくれましたが、めんどくさくて見てません(笑)
    見える化するならこういう方法もあります。
    私的には共通口座があること、また必要あらばお互いの貯蓄残高を開示することでいいかな〜と思ったり。

• 3月21日
風花

出産までの費用、ベビーグッズは自分の貯金から出しましたよ😀

• みに

みに

そうなんですね😃私も今のところ子供にかかるものは全て私なのですが、全く出さない旦那どうなん?と最近思ってしまいます😂私がケチなだけかもしれませんが🤣

• 3月20日
うた

財布一緒なので家計からです♪

• みに

みに

お財布一緒で家計から出されている方がけっこう多いですね✨

• 3月20日
ままり

自分の給与は全て自分の好きにできるので、検診代は支払っていました。
でも高額の検診のときは家族カードきったので、家計からになっています。

• みに

みに

お互いお金は自由なんですね😊家族カードがあるんですね🌟高額になると自分ばかり負担になりますよね💦

• 3月20日
ささまる

我が家は家賃は旦那、光熱費、雑費は私が払っています🙌
妊婦検診などは自分で払ってました😄産休に入り、入院など大きい出費の際は旦那にお願いして払ってもらいました🌟

• みに

みに

出してくれる旦那さん優しいですね✨うちはそんな気ゼロでした😂

• 3月20日
ころ

今はまだ働いてるので、自分のお給料からだしてますー!

お互い別財布です。

• みに

みに

同じくです🙌🏻自分も働いていてお財布別だとやっぱりそうなりますよね🌟

• 3月20日

財布別々です。
家賃光熱費は旦那が、食費は私が出していますが、旦那が食事当番の時は旦那が買い物してるのであんまりキッチリ分けていません。
通院費も自分の財布から出したり夫婦の共通の口座から引き落としのあるカードで払ってみたりバラバラで全く管理してません💦😑

• みに

みに

項目で分けて払いつつ、共通の口座もあるんですね✨きっちり決めすぎるのもやりにくいでしょうし、管理するのも難しいですよね💦

• 3月20日
 なな

自分のお給料から出してます!今月きついよとか言えばもらえると思いますが、まだ言ったことないです⭐︎

• みに

みに

そうなんですね🌟結局かかってるのは自分やし、なかなか言いにくそうですよね💦

• 3月20日
 なな

支払いは全て旦那で、私のお給料は、私の保険と携帯代、お小遣いです!

• みに

みに

旦那さんすごいですね🌟私は旦那とほぼ給料が同じなので、ほぼ折半しています😖

• 3月20日
れみ

保険や携帯代は自分で払っていますが、その他は主人が払っています👛
出産費用はまだどうするか決まっていませんが、妊婦健診は今のところ私が払っています💸💸

• みに

みに

れみさん自身の分は自分で出して、あとは旦那さんなんですね✨すごいですね🌟

• 3月20日