※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遊矢
子育て・グッズ

新幹線で里帰り移動について相談です。荷物、離乳食、ベビーカー、指定席について悩んでいます。GWに8ヶ月の赤ちゃんと2人で移動します。

お子さんと2人で新幹線に乗られた方教えて下さい😫
現在生後6ヶ月、GWの時点で生後8ヶ月での里帰りは可能でしょうか?
旦那は休みではないので、娘と私の2人で移動です。関東から東北の実家に行くので、最初の新幹線で1時間、次の新幹線で4時間、計5時間かかります。
時間に余裕を持って7〜8時間と覚悟はしてます…😓

・荷物の殆どは送る予定ですが、キャリーなどは邪魔ですか?一応普段お世話道具を持ち歩く大きめのリュックがあるので、それと財布などを入れる小さい肩がけカバンで考えてました。

・離乳食1回目を道中で行うのは無謀ですかね…?今の進み具合で行けば、8ヶ月ではおそらくもぐもぐ期の後半です。手づかみの何かを食べられればいいのでしょうが…
もし大変ならその日だけ1回目をお休みする事は出来ますか?

・ベビーカーはあった方がいいのでしょうか?もちろん抱っこ紐も持っていきます。

・帰る時に1人お座りができるかは不明なのですが、娘の分も指定席を確保した方がいいのでしょうか?混雑時は迷惑かな、とも思うのですが、荷物や何やらかさばった時は便利なのかな…と🤔

来週には新幹線の予約が始まるので今週詳細に計画を立てたいです!先輩ママ方どうか教えて下さい!🙏

コメント

める

新幹線よくのりますが、指定席で隣子連れだったら気を使っちゃいます(・・;)
なので、指定席でかえるようでしたら娘さんのぶんも確保したほうがいいかなー。っておもいます🙆

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏確かに2人席を確保してしまった方が泣いた時などご迷惑はかからないかもしれないですね😫取れれば娘の分も確保します!

• 3月20日
ちまこーい

金銭的に大丈夫なら子供の座席を確保しておくと足元のスペースでつかまり立ちや伝い歩きしたりちょっと遊べますよ😃座席に座るの飽きたらレジャーシートで床に座るとかもしてました😓
食べる、眠るが時間潰しになるので、食事の時間はある方が良いかなと思います🙂
食べさせにくそうなら、その時だけベビーせんべいとか掴み食べしてもらいます♪
あと座席あれば寝てしまった時に座席に寝かせられますよ😃
抱っこで密着したまま寝かせてたら日差しが差し込む時間は暑いです😖
我が子達は暑さでぐずりやすかったので、うちわが必須でした。

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏
    やっぱり娘の席はあった方がいいですね!👌
    確かに寝てたり食べてたりすると大人しいので、ベビーせんべいを食べる練習しておきますw
    なるほど!確かに新幹線は人が多いと冷房が聞かない時ありますよね…冷感グッズは必要かもしれないです!

• 3月20日
icchan

こんにちは!
わたしは、埼玉〜福岡をいろんな理由でこれまでに3往復しています😂
電車2時間、飛行機2時間、そしてまた電車に乗り換えて1時間の距離です。
新幹線ではなく普通の鈍行ですが、電車は割とラクです☺️
泣きやます方法だけあれば大丈夫だと思います😂
荷物ですが、わたしは大きなリュックとキャリーバッグも一番大きなサイズです。
いまは慣れましたが、やっぱり荷物は少ないに越したことはないなぁと毎回思います😂
周りに迷惑をかけてます💦

離乳食は一回ぐらいならお休みしちゃってます😂
電車のなかで喉につめたりとか、こぼしたりとか、何かあっても焦りそうなので(笑)

ベビーカーは持って行きません😉

参加になれば🙇‍♀️

• 遊矢

遊矢

ありがとうございます🙏
    泣き止ます方法…!なかなか難しいですね…お気に入りのおもちゃとかはやっぱり必須ですね😫
    キャリーも持っていってるのですね!凄いです!どうしても必要なら持っていけそうですね🤔

離乳食は無理のない範囲で、手づかみの何かが食べれそうならにします!
    ベビーカーはぐずった時が大変ですもんね…

すごく参考になりました🎶

• 3月20日
  • icchan

icchan

長距離移動のときは、赤ちゃん用のお煎餅や飲み物、ミルク、おもちゃ2つ程をリュックに入れてます😂
    液体ミルクも試してみたいところです😌
    新幹線なら自由に立ち上がれるし、きっと大丈夫です😆
    よい旅になりますように☺️

• 3月20日
  • 遊矢

遊矢

リュックはお世話道具でいっぱいになっちゃいますよね〜!😫液体ミルクは確かに便利かも…入れ替えだけですし!
    ありがとうございます🙏💕孫フィーバーな両親に会わせてあげたいので🎶

• 3月21日
ふかした芋

新幹線、以前帰省した時は車両の1番後ろか前の席を予約しました!デッキに近い席にしたほうがぐずった時にすぐ出れて安心です😉

離乳食は私だったらお休みするか、時間をずらします。

ベビーカーはご実家に着いてからは車移動がメインならないほうがよいですよ!
無事に里帰りできると良いですね‼️

• 遊矢

遊矢

端っこは便利ですね👏ぐずった時すぐに出れますし…!

離乳食はなるべく汚れないもので食べれそうならにします!

実家は確実に車移動なので、ベビーカーは要らないですかね🤔
    両親に会わせてあげられるよう頑張ります!!

• 3月21日

私もゴールデンウィークの新幹線移動ベビーカー持参悩んでいます😅

抱っこ紐移動ならキャリーも転がせると思いますが、荷物は少ない方がいいと思います。
大きめリュックに、貴重品入れる小さめカバンが便利かもしれません。
泣いてて抱っこで歩き回る時、大きめリュックを常に持ち運ぶのは大変かと思うので。

もしお子さんが抱っこでご機嫌がよくなるタイプなら座席に座ってられる時間の方が少ない可能性も。
そうすると2席確保はもったいないかなーとも思っちゃいます。

• 遊矢

遊矢

おお🎶お仲間さんですね!ありがとうございます🙏

実家で車移動なら要らないという意見は結構参考になりました…!確かに苦労して持って行っても使わない時は使わないですし…!😓😓

キャリーは慣れてればいいかもですが、初めてで持ってくのは邪魔そうですね💦

うーん…確かに抱っこ紐だとぐずらず寝るタイプなので、立つ時間は長いかもしれません🤔でもお座り出来るならさせたら意外とご機嫌で行けるような気も…難しいですね😓

• 3月21日
☺︎りみ

私も関東在住で実家が東北なので何回か1人で新幹線に乗せて帰ってます!😇
ベビーカーは必要ないかなと思います!
キャリーケースも足元に置くと邪魔だし、抱っこしてると上に乗せれないので私は荷物は最低限だけ持ってあとは送ってます!
席は1人分しか指定とりませんでした!グズったらデッキに出るしほぼ席にいなかったからです😂笑
荷物の置き場を考えれば金銭面で余裕があればもう一つ取れば楽だと思います。
毎回ぐずって周りに迷惑かけないかドキドキしますが今のところ隣の方も良い方ばかりで助かってます😂