※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぷぅ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が箸やスプーン、フォークを上手に使えず、左利きの可能性も。自分で食べられるようになる方法を知りたい。

ご飯の時の事についてです。

1歳4ヶ月。大人の箸や自分のスプーン、フォークなどは
持ちたがって持ってるのですが上手く使えず。
スプーンやフォークにご飯をのせたりしてお皿に置くと
少しこぼしながらだけど口に運んで食べる事ができます。
でもまだすくえないし自分で食べることができません。
手の方が早いと気づくと手づかみで食べてます(笑)
そして、左利きみたいでどうやって教えて上げればいいのか😭
右に変えてもすぐ左に持ち替えてしまいます。
旦那が左利きだから左はダメと言えないし。
どうやったら自分で食べれるようになるんですかね🤔
気づいたら出来るようになるのかな😭

コメント

ゆうママ

息子もまだ自分で食べられませんが、最近フォークを持たせてなんでも刺させてます😊
温野菜は奇跡的に刺さると口に持っていってます。
うちが正解というわけではないですが、フォークで刺す事もされてはいかがでしょうか。
ちなみに息子も左で持ったり食べたりします。
でも今は右に矯正などはしてません💦

  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    刺すことも出来ないのですごいですね!!

    • 3月20日
ふとこ

気付いたら出来るようになってますよー!
息子も本当に持ってくれなくて1回使えば(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーいでした(笑)
最近外食した時にお家じゃないからスプーン使って食べなよー。と言うと普通にスプーン使って食べだしてしかもめっちゃ上手に最後まで食べて(笑)
えっ!?使えるの!?ってなりました🤣
とりあえず使わなくても毎食スプーンとフォークは出してます!
そしてなるべく私もスプーンを使って食べるようにしてました😊

  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    なら気がつけば出来るようになってますかね😂

    • 3月20日
Yu-mama

うちの旦那も左利きです。
娘には右利きになってほしいのでなるべく右に持たせてます。
たまに左で持ちますが、食べにくそうです。スプーンやフォークの形が右だと持ちやすくなってるタイプなのでそれを使ってます。あとは、右に持って左で手づかみして食べたりしてます。

  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    右用のスプーンを買って持たせてもすぐ左に持ち替えたりしちゃうんですよね😅

    • 3月20日
ゆみ

上手く使えたり使えなかったりです!
あと、右でも左でも気にしてません。
そしてよくこぼしますよ😂💦
月齢同じですね!
私は娘のやりたいようにやらせてるので、
あんまり気にしてません!
回答になってなくてごめんなさい😭

  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    好きなようにやらせてもスプーンやフォークでご飯をつんつんしたり机を叩いたりしかできなくて(笑)

    • 3月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    スプーンは、自分で食べやすい用のスプーンですか?😌
    娘はそれが使いやすいみたいで慣れました!

    • 3月20日