※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の体験入園で息子の成長に不安を感じています。

今日は保育園の体験入園みたいなものに行ってきました。
4月から2歳児クラスです。

今日は1歳児クラスに行ったのですがみんな2歳にはなってます。

先生の言うことを聞いてちゃんと座って待ってられる他の子達。
じっとしてられなくて走り回ったり机の上乗ったり1人外に走ってく息子。

全員上手に1人でコップ飲み。おやつも食べ終わったら先生に報告して他の子のを取らない。
息子はストローでしか飲めない。他の子のお菓子を奪おうとする。

読み聞かせや紙芝居をお利口に座って見てられる他の子。
読み聞かせなんて何も聞かない息子。

オムツはしてるけどトイレタイムにはちゃんとおまるやトイレでおしっこ出来る他の子達。
まだオムツばっかでトイトレなんて何も出来てない息子。

歌を歌っったり自分の名前がちゃんと言える他の子。
ママ、パパでさえまともに言えない息子。

予想以上に息子が何も出来なくてほんとに心配になりました。
トイトレとかは何もしてない私が悪いと思います...。

コメント

さ🧸

うちの長男も2歳の頃ちゃんと座って待ってることも読み聞かせもちゃんと座って見てることもトイトレすらやってませんでしたよ😭😭
トイトレは3歳に入って本格的にやり始め最近やっとおしっこいきたい、💩したいって言うようになりました!
それまではずっとおしっこ、💩出たとも言えず漏らしてばっかでした😭

• さ🧸

さ🧸

でも少しずつではありますが
    集中してる間なら座ってられるようになったし絵本もちゃんと座って見てられるようにもなりました✨
    今は下の子に頑張って絵本読み聞かせようとしたりしてくれます!

• 3月19日
ママ

1年間保育園で集団生活を学んだ子どもたちと差があるのは当然だと思います!
焦らなくてもすぐに慣れて何でも出来るようになりますよ😊
娘も1歳1ヶ月で入園した時はスプーンも使えずコップ飲みもできませんでしたが、すぐに覚えました!
うちの園はトイトレは2歳クラスからなので、まだまだオムツが外せません😅

りこ

やっぱり保育園に行ってる子と行ってない子では差があるのですね。
でも新しく入るのはまりーさんのお子さんだけではないですよね?
きっとまりーさんのお子さんも行ってるうちに慣れるのではないかと思いますよ。早生まれみたいですし余計に他の子よりはゆっくりかもしれませんがその辺は先生も分かってくれるでしょう。
ちなみにうちの甥っ子は4月から小学生なのにまだ夜とかオムツ履いてます。0歳から保育園行ってますが😅

• まる

まる

うち含め3人の子が入るのですが他のふたりはほかの保育園からの転園なのでめっちゃお利口てした...

• 3月19日
ぷぷぷ

他の子たちってすでに通ってるお友達ですよね😃そんなもんですよ😊うちは上の子が集団生活始めたのが1歳8ヶ月からでしたが、じっと座ってなんて全然でした💦走り回って机の上で同じ状態でしたよ😂集団生活始まったら自然にできるようになります😊

sugar-moon

体験入園、他の子たちはもともと保育園に通ってる子たちですか?
だとしたら、保育園に通ってる子たちは毎日やっていることなので、それが当たり前なだけですよ!
息子さんが特別できない子とか、そういうことじゃないと思います(^_^)

お友達から受ける刺激は、多分私たち大人が思うよりもずっとずっと大きいみたいです。
保育園に入ったら、お友達の真似をして、ママの知らないうちに皆と同じ事が出来るようになりますよ!
そして家に帰ったら、保育園でいつもやってるはずのことも全然出来ません。てゆーかやりません。笑
賢そうに見えた他の子たちも、おうちで同じことが出来ているかというと、そうでもないと思います。

♥めめかっか♥

お友達の刺激で、できるようになりますよ♡︎ʾʾ家庭だけ、保育園だけ、では出来ること限られますからね💦
支援センターでも、お母さんも一緒だと思いますし💦
ぼちぼち出来るようになりますよ♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎