※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

今週、義理姉夫婦の結婚式があります。結婚してから5年位は経っていて…

今週、義理姉夫婦の結婚式があります。
結婚してから5年位は経っていて、子どもも幼児さんが2人います。前撮りやらで面倒見ててと旦那が駆り出されてます…
式は何か、応募したら当たったらしく費用がほとんどかからないそうで、お祝いいらないくらいだよ〜と言ってました。
が、そうもいかないので包もうと思うのですが…
当日は夕方からで、式場も自宅から2時間かかるので帰りが遅くなる為、親族ではありますが披露宴には参加せず、挙式だけ参加して子どもと2人で帰ります。(了承済みです)
旦那だけ披露宴に参加することになるのですが、お祝い3万円だと少ないでしょうか?
5万円かなーと言ってたのですが、私と子どもが披露宴に参加しないので、お料理代?とかはかからないかなと思い…自分の服やら靴やらでお金がなく、けちんぼですいません…
ちなみに私たちが結婚した時は、顔合わせの食事会だけでしたが、1万円いただきました。

皆様のご意見お聞かせください!

コメント

参加しなくても、親族だし5万かな
って思います

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!
    やはり親族だと5万ですよね…
    義母も5万円なので金額合わせたほうがいいですかね

• 3月19日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

御祝儀いらない!て言ってもらってるわけですから、気持ちでも3万でいいと思います✨

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!
    3万だとめちゃめちゃ助かるのですが…
    義母も5万円包むそうで、金額合わせたほうがいいんですかね

• 3月19日

本来弟夫婦は、7~10万円だと思いますが、披露宴に参加されるのが旦那さんのみであるならば、やはり最低でも5万円は包んだ方が良いかと思います(>_<)💦

ちなみに、お義姉さんご夫婦の懸賞と全く同じではないと思いますが💦、私の友人も、懸賞で当たり、結婚式をしました。写真等を式場の広報に使われるかわりに、ドレス代や挙式料、会場使用料や写真等が無料になったかと思います。ただ、披露宴のお料理や引き出物等は、普通にお金がかかる場合がほとんどかと思います💦
もちろん、普通に結婚式と披露宴をするよりは、100万円以上お得になっているとは思いますが、、、😅💦💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

詳しく回答いただきありがとうございます!

義母が5万円と言ってたので、同じでよいかなと思ってたんですが、披露宴参加しないことになりもう少し減額でも、という気持ちに…

当たったとて、かなりかかるんですね😰
    参考になりました!

• 3月19日