※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんがお風呂に入るのが難しいです。座ってくれずにつかまり立ちしながら洗っています。髪の毛を洗う時は寝転がせて洗っていますが、怖がっています。シャワーが怖いようです。良い方法があれば教えてください。

1歳4ヶ月になるのですが、
お風呂ってどうやって入れさせてますか?
1歳ぐらいから座ってくれなくて、
つかまり立ちしながら洗ってます!
髪の毛を洗う時は私が地べたに座って
その上に寝転ばせて洗ってます。
(マットは敷いてます。)
髪の毛の時だけ前までは泣いてましたが、
最近は慣れて大丈夫になったんですけど
やはり嫌そうです。
大人みたいに起きあがってる状態から
シャワーかけるのがこわくて💦
いい方法あったら教えてください❤︎

コメント

ゆぅウサ

うちは立ったまま上を向かせて洗って、流す時シャワーはヘッドを頭に沿わせて流すと顔に水しぶきがかかりにくいです😊

後は、少し左手で顔をガードしてあげると、さらに水しぶきがかかりにくいです🙋

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

もう少し小さい時は、私はお風呂イスに座って、その膝の上に座らせて、左腕に頭を乗せてかかえる感じで洗って、流す時もそのまま抱えて流していました💦

• 3月19日
  • るる

るる

シャワーの仕方、参考になります!ありがとうございます。やってみます💓
    うちも1歳までは私がお風呂イスに座ってその上に座らせてました👌
    頑張ります😋

• 3月19日
あたん

身体洗う時はつかまり立ちしててもらって、頭は大人が使うバスチェアに座らせて洗面器でバサーっと掛けてます!!!
チェアがないなら立ったままでも
勢いよくやらないと慣れないかもですね( •́⍛︎•̀ )
最初は泣きましたが、1、2、3、ザバーって毎回言うようにしてたら慣れたのかたまにグズグズ言うけど前よりは泣かなくなりましたよ( ˙◊˙ )
あとは、湯船に一緒に使ってる時に
濡れ濡れガーゼを頭にドボンと置いて
水が垂れてくるのでそれでも慣れさせました🙆‍♀️

• るる

るる

すごいです!!慣れさせるのいいですね🤔試してみようかな、、徐々にやってみます👌ありがとうございます💓

• 3月19日
  • あたん

あたん

意外にシャワーより洗面器とかで勢いよくやる方があっとゆーまにおわって子供も楽かもしれません😣😣
    まあ、最後に仕上げでシャワー掛けるんですけどね(笑)

• 3月19日
  • るる

るる

そうですか!洗い残しがないようにと思うと難しいですね💦でも楽しくして慣れたらいけそうな気がします❤︎❤︎

• 3月19日
みらい

たったまま洗って上からシャワーかけてます!顔にかかるのが嫌で泣きますが🤣髪の毛長い&多い娘ですが5秒くらいなら案外大丈夫です!

• るる

るる

上からシャワーの方多いですね🤔
    今日から試してみます!
    ありがとうございます😊💓

• 3月19日
ゆきりん

昔はシャワーをかけると泣いて大変でした。
顔にかからないように気にしてましたが、最近はガッツリかけても大丈夫になりました‼︎
上の子は気を遣い、ずっと顔にかからないようにしていたら未だに嫌がります。
下は少々雑になってますが強くなるみたいです(笑)

• るる

るる

確かに、いずれのためにも今からかけといた方がいいですね🙆‍♂️
    さっきお風呂入れたんですが、シャワーかけてみました👌泣きかけで終わりました😍ありがとうございます!

• 3月19日