※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

張り止め薬の内服と主治医変更について相談中。子宮頸管短いが検査なし。NICU完備の病院で主治医考え方違い。追加薬もなく悩んでいる。

張り止め薬と主治医変更について。

20W〜31Wまで切迫流産、切迫早産で入院し24時間点滴をしていました。退院してからは張り止め薬を内服し自宅安静をしています。

現在34wに入ったところで、張りはあるのですが、主治医からは常識の範囲で動いて良いと言われました。子宮頸管が短い(前回20mm)のですが、今回はその検査もエコー写真も撮ってもらえませんでした。

NICU完備の病院の為か、主治医は今産まれても仕方ないと考えているようです。この時期に主治医を変更された方は居ますか?考え方が合わず、悶々としています。
追加の張り止め薬も出ていないため、あと1週間程で薬もなくなる為先生を変更するか悩んでいます。

コメント

今産まれても仕方ない、と言われたのですか?

• まー

まー

女医さんで日によって感情の起伏が激しく、投げやりな感じで前回言われました。入院長かったし、34W入れば問題ないでしょうと…赤ちゃんと一緒に退院したい私には理解出来ません(*_*)

• 3月19日

退会ユーザー

私も女医で元総合病院勤務でしたが、私の場合は少なくとも35週までの分の張りどめは処方していました。切迫早産以外他に問題がなければ、とりあえずは35週6日までお腹の中にいさせる、という考えを元にやっていました。
    赤ちゃんの大きさはどのぐらい今ありますか?それによっても判断が変わります。

• 3月19日
  • まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    昨日の検診ではおりものと羊水の検査のみで、赤ちゃんの大きさも子宮頸管も見てもらえませんでした。2週間前の検診では大体1800gとのこと。
    35週6日までの薬もありません。総合病院まで1時間ほどかかるので、元々通っていた近くの個人病院で検診をし処方だけしてもらおうかとも考えております。

• 3月19日

退会ユーザー

そうなのですね。。
    可能性として考えられるのは、羊水が少なくなってきているとか、あとは子宮頸管が短くても子宮口が相当硬いとか、、
    ただ、事実なのは、実際に34~35週でもう大丈夫と張りどめをやめる医者は結構いるんです。もう大丈夫だからと。ただ、その大丈夫は、もう「多分」大丈夫だからっていう医者の自信というか、経験というか..そういうものから判断する人もいるのは事実ですが、少数ではあります!もちろん私も絶対その意見には反対なので。

出来ることの対処法とすれば、張りどめが欲しいとその医者に伝えることです!前いってた病院に行っても、その時期だと経過を見てきていないのであれば薬だけ欲しいっていうのはお勧め出来ません。

• 3月19日
  • まー

まー

まーさんのような先生に出会いたかったです…羊水は問題ない量で、子宮口の話も一度も聞いたことがないので、「多分」今産まれても大丈夫の判断なのだと思います。
    ちなみに自分より年下の先生です。。

張り止め薬を貰うには、主人か主人の妹さんに仕事を休んでもらい車で1時間かけて行かねばならず…無くなる前に主治医に電話で確認してみます!ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 3月19日
しん

NICUがある病院は、ハイリスク妊婦さんを優先にみます。つまり、緊急を有する人をたくさんみるため、ある程度のところまでいけた妊婦さんは早めにお産にして、もっと治療を有する妊婦を優先します。たくさんの子供をより多く救うため仕方ありません。
我が子を思うと少しでも長くお腹に、、という気持ちはわかります。
ですが、どうでしょう。もし自分が21週などで、いま入院しないとやばい!ってときに入院できず、流産になったら辛くないですか??
私も16週で緊急入院。そこから34週で帝王切開になるまで入院しました。
36週までは、、、と思いましたが、
流産しなかっただけ感謝しています。

• まー

まー

ハイリスク妊婦さん優先は重々理解しております。退院出来ただけでも良かったと思います。
    ですから余計に、妊婦さんの緊急入院や治療が必要な赤ちゃんのためにも、37Wまで安静に過ごし未熟児での長期入院のリスクを避けたいと思いが強いのです。早く産まれたらNICUで赤ちゃんだけ入院でって安易な対応に思えて仕方ないのです…

• 3月19日
  • しん

しん

失礼しました。退院されていたのですね( ´・ω・`)
    母体になんかしらのリスクはありませんか??早くお産にした方がいい理由があるのかもしれません。
    私は点滴の副作用などで、体力が限界で母体に体力があるうちに
    お産するのも大事なことですよと
    言われました!

• 3月19日
  • まー

まー

リスクがある中、無事に出産されたんですね。おめでとうございます。

母体のリスクと言えば、子宮頸管が短かく張りやすい体質と言う事でしょうか。ありがたいことに、点滴での副作用も薬の副作用もありません。他、感染症などもない為先生の考え方が理解出来ないのです(>_<)

• 3月19日