※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

NICUやGCUに入院中の28週で生まれた赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳が使えずMCTオイルを使用し、体重増加が少ない状況で心配しています。早産の赤ちゃんの体重増加について経験を聞きたいです。

NICU、GCUに入院していた、しているお子さんのママさん教えてください🙇🏻

28週で出産し、現在生後2ヶ月修正37週、1900gになったばかりです👶🏻
体重の増えがあまり良くなく大体10〜20gほどずつ増えていて、減ってしまう日もあります
強化母乳が使えないため(消化が悪く使えなかった)MCTオイルを使用し、母乳40ccを飲んでいます
退院は2300超えてからになるそうですが、今日看護師さんにこの増えの状態で、10gずつ増えたとしてあと1ヶ月はかかると思った方がいいと言われました
こんなに体重増えないことってありますか?
早く生まれた赤ちゃんってこんなもんですか?
2000g超えると一気に増えるとも言われましたが、まだまだ先が長く辛くなってきます🥲
最初GW明けぐらいに退院になるだろうと言われていました。母乳をあげたいため3時間おきに搾乳もしていますが退院の目処がつかず夜間搾乳の時に心が折れそうになる時もあります😔
焦ったらダメ少しずつ増えてるよと看護師さんに言われ、わかっていますが泣けてしまいます🥲

早産だったママさんお子さんの体重がなかなか増えなかったりしましたか?😣

コメント

SAHO

32w6d胎児発育不全の長女は1016gでうまれてきて、3ヶ月入院しておりました!
退院の時は3㌔到達しておらず、2歳の今も小さめです。ギリギリ成長曲線入ってないかんじで、7ヶ月の次女に体重抜かされました😭

• さく

さく

コメントありがとうございます♡

3ヶ月入院していたんですね💦
    3ヶ月面会大変じゃなかったですか?🥲

食事量とかもやっぱり少なめですか?🍚

• 4月27日
  • SAHO

SAHO

入院生活大変でしたよー。まだ1人目やったからできていましたが、2人目だったら面会にもそんな頻繁には行けてなかったと思います。
    食事量は少なめです。というか食に興味なくて。こればっかりは個人差かと。
    早産、小さめベビーなので旧Twitterでママさん達とつながっていますが、ぐんぐん成長された方も中にはいますが、多くの場合は小さめな感じですね。

• 4月27日
  • さく

さく

大変ですよね🥲
    同じように思う方がいて安心しました😣
    小さく産んでしまった分毎日面会に行くことだけが自分にできることのような気がして、大変って思うことがダメなような気がしてて💦
    食のことはやはり個人差がありますよね🤔

これからの成長もその子によりますよね😶
    やはり小さめの子が多いんですね🤔
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!😭💓

• 4月27日
はじめてのままり

32週で1500gくらいで出産して入院してました🫡
確かに入院時、全然増えてなかった日はありました🫤逆に入院中たくさん増えたって日もありませんでした🤔
元々の予定日40週らへんに退院規定の2300gにギリギリ到達して退院しました!
主さんの子でざっくり計算するとあと1ヶ月って事は41週くらいで到達するって考えるとそこまでウチと差はない気が...🤔
母乳は週2で届けて足りない分はミルクでしたが🤔
画像載せたのですが、通常の月齢だと常に成長曲線は外れててずっと細身の小さめなので多少成長遅いはあるかもですね!最近1歳8ヶ月になって体重が成長曲線に入りました^_^
私も退院してからも最初はずっと体重気にして、色んなところで測ったりしてて、先生に会うたびに増えてれば問題ないと言われ続けました、本当にその通りでした笑

• さく

さく

コメントありがとうございます♡

やっぱりゆるやかって感じなんですね🥲
    退院はもともとの予定日ぐらいだったんですね!!
    最初予定日ぐらいと言われていたのが酸素の離脱などが早くGW明けと言われ期待していたのが体重の方がなかなか増えずそれで退院が伸びでいる感じで、落ち込んでいました😣
    退院は予定日すぎるぐらいになりそうです🥲

強化母乳を使いたいそうなのですが、アレルギーの可能性もあるため使えないと言われてしまいました🥲

画像までありがとうございます😭💓
    2歳前には成長曲線に入ったのですね!!すごいです!!✨
    お子様の成長の話ありがとうございます🥲💓

• 4月27日