※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたか
サプリ・健康

リウマチを患っているかたいらっしゃいますか?血液検査は異常なしでした…

リウマチを患っているかたいらっしゃいますか??

血液検査は異常なしでしたが、膝に違和感が年明けあたりからあり、右だけだったのが左側にも感じ、3月に入ってからは少し痛みもあります。

整形外科でレントゲンは異常なしでしたが、膝の浮腫んでいるような感じ。痛みは歩いているとき、座っているとき、どちらの時もふと痛みを感じます。凄く痛いわけではありません。

リウマチや膠原病での関節痛をお持ちの方、どのような痛みですか?
また診断はすぐにつきましたか?

コメント

海

リウマチ持ちです。血液検査で異常ないとのことでしたが、色んな場所の痛みがリウマチみたいな気がします。(医者ではないので、なんともいえませんが)最初は手足の関節から、症状があらわれたりするのですが、どうでしょうか?リウマチは手のひらが曲がりにくい、腕が動かせない、股関節の痛みで歩きづらい日によって症状が違います。整形外科でもリウマチ専門医がいたり、リウマチ科や膠原病科のある病院にかかるのもいいかと思います。ちなみに、初期の診断は、確か疼痛でしたが、二回目くらいにリウマチと診断されました。

• ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    日によって痛みは違うのですね。
    よく言う、朝の手指の強ばりはないのですが、主に膝の違和感と軽い痛み。
    がメインです。

内科で血液検査をして貰ったのですが、やはり専門の病院の方が良さそうですね。

海さんは血液検査はリウマチの数値が高かったですか?

初期の段階で血液検査をされましたでしょうか??

• 3月19日
  • 海

初期の血液検査ではCRPの値が高くなっていました。レントゲンもとってみてもらったのですが、普通の整形外科の先生が、他の先生の方がいい、と言われて再度、リウマチ専門医(同じ病院内)診察しました。ひなたかさんは、膝の痛みがメインなら、リウマチと決めつけるのも良くないかもしれません。整形外科でもリウマチ、膠原病専門医がいるところにかかってみて、その両方でもない、と言われた方が安心できるのでは、と思います。ネットの情報だけだと、色々考えてしまうので…。

• 3月19日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    なかなか仕事が休めずに病院に行けていないのですか、少し遠いですがリウマチに詳しい整形外科を受診してみようと思います。

• 3月19日
  • 海

私も仕事に専念し過ぎて、無理をしてリウマチになったのかなと思っています。自分の身体は一つしかないので、後悔しないように、大事にして下さいね。

• 3月19日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    もともととても心配性で、先月目の病気になりまして、それがリウマチや膠原病と合併しやすい病気と言われて、検査をしました。
    血液検査問題無しで安心していたのですが、色々不調が出てきて、もしかして。。とネットばかりみています。

• 3月19日
海

私も心配性でしたので、気持ちがよく分かります。目の病気をされて、そんなこと言われれば不安ですよね。ネットで検索すると、余計だと思います。リウマチになった時、仕事にのめり込んでた時期で、身体を使った仕事だったので、かなり落ち込みました。でも、医療が発達してきているので、早期治療をして妊娠中も症状が落ち着いていて、臨月まで仕事をしてました。 色々不安になるかと思いますが、意外となんとかなります😊あまり考えすぎるのも、身体にも精神的にも毒なので、病気だと診断されてから考えてみませんか?病は気からとよく言いますし。

• 海

返信場所間違えて、すいません😣💦⤵

• 3月19日
  • ひなたか

ひなたか

ありがとうございます。
    私も1日中歩き回り重いものを持つ仕事で、20代のころより疲れやすいし、きついのですが、金銭的にも休めずに。ごめんなさい、愚痴になってしまいます(*_*)

症状よくなっているようで良かったです!!
    ほんとに病は気からだとつくづく思います(..)
    目の病気は良くなったのに元気になれなくて。。

少し元気でました!!ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
  • 海

20代過ぎると身体がきかなくなりますからね😅仕事より自分、お金より自分が大事だと思いますので、(お金も大事ですが、お金稼ぐのは自分なので) 職場に話して、なんとか休みもぎとって、行ってみてくださいね!こちらこそ、色々長々すいませんでした
    m(_ _)m

• 3月19日