※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

一眼レフ、ミラーレス一眼について質問です。お子さんの写真撮るのにや…

一眼レフ、ミラーレス一眼について質問です。
お子さんの写真撮るのにやはり必要ですか?
私は今までコンデジしか使った事なくて、いざ一眼買うと言っても使いこなせるか分からないのに高額で中々手が出ません。
普通のカメラでも良いのが出てるのでこれで十分とも思いますが、使ってる人を見ると買った方がいいのかな…とモヤモヤします。
普通のカメラ初心者が使えるものでしょうか?
コンデジで大丈夫、という方も一眼頑張ってるという方もどちらも教えてください!

コメント

コンデジで物足りなくなったので(妊娠出産関係なく)、一眼レフカメラを買いました。でも、子供を撮るのに絶対必要かと聞かれたらそうではないと思います😅

でも、これから先、運動会や何かの発表会の時なんかは出番があるのかなぁとは思ってます。

普段は一眼レフを持って出かけることの方が少なくて、旅行の時や友達と写真を撮るために出かけるときくらいしか使ってません(笑)

今は高級コンデジやミラーレス、スマホでもいい写真は撮れるので、手軽に子供を撮ることを目的とするならそっちで十分だと思います。

• モモ

モモ

持って出かけるとなると大変そうですよね。
    高級コンデジ、勧められて買いました!
    最初はカメラにこんな値段がすることにびっくりしました💦

• 3月23日
メイメイ

まさにモモノハさんと同じような気持ちでとにかく綺麗に撮れるだろうという事で一眼レフを買いました💓
理由は後ろをぼかしたりそれっぽい写真が撮りたかったからです☆
それなりにすごく綺麗に撮れとても満足していました。
しかし、一眼レフを毎回持ち歩くのはとても重く、旅行などにもなかなか持っていかず…
ミラーレスを調べ、結果今はミラーレスを購入し、主に使っています😅
モモノハさんがどの様な形で写真を撮りたいか?で決めるのが良いと思います✨

私は後ろをぼやかしたり、カメラでとってます!という綺麗な写真が撮りたい🤳というのがメインだったので結果ミラーレスで十分でした!

子供がもう少し大きくなったら運動会とかでも活躍すると思うのでその時に望遠付きの一眼レフを購入しようと思ってます😃

• モモ

モモ

ミラーレスですね!
    それなら多少軽量されますかね!

• 3月23日
kかか

ミラーレス、一眼レフ、高級コンデジ順に使用しました☺️
今は、一眼レフ、高級コンデジをメインで使用してます💕
一番綺麗に撮れるのは一眼ですが、使いこなせないと勿体ないと思います。(私は物撮りをよくしていたのですが、やっとまぁまぁ撮れるようになったかな?と思うのに2年ぐらいかかりました💦)
レンズによって撮れ方もぜんぜん違います😅私は一眼のレンズはメインで二本を撮りたい雰囲気によって変えてます。

個人的には、高級コンデジがオススメです!(キャノンのg7xマークII❤️)
軽いし、一眼に近く綺麗に撮れるし、なにより設定が簡単!でも一眼並み!
私は元々、旅行用に一眼が重くて高級コンデジを購入しましたが、基本お出かけは高級コンデジ、家で撮影や記念に残したいものを撮るときは一眼と使い分けてます😊
写真を撮るのが好きだったり、もっと上手になりたい!など向上心が高ければ全然使いこなせると思います😊

• モモ

モモ

一眼がいちばん綺麗なんですね。
    レンズをかえるとか、すごいです!
    私はキャノンg9でがg7のほうがいいんですね!
    購入のとき色々説明されましたが素人には全くわからず…勧められるままに買いました^_^💦

• 3月23日
       チョッピー

多分、いらないと思います。
ミラーレスのモノを持ってますが、綺麗に撮りたければレンズだけでも5個くらい必要です。レンズって高いんですよ。カメラと同じくらいするモノもあります。
それを全部持ち歩いて、しかもいった場所で付け替え付け替え、面倒くさくて、、かと言ってさしっぱなしだと端子が弱いので折れてしまいます。折れると15000円位で修理です。
でも、撮りたいって思ったらカメラ用意して~レンズだして~特殊設定かけて~キャップ開けてピント合わせて~なんてしてたら撮りたい瞬間取り逃してます。
スマホのカメラ機能の良いものを買って、ポケット偲ばしておいでボタン二つですぐ撮れる方が(´▽`)ノあっという間に撮れます。
ついでに一眼で撮ると画像ファイルはものすごく大きくなります。それをネットでフォトブックになんて思ったら、画像処理かけて画質を落とさなくてはならなくなり、手間もかかります。また、保存するにも大容量の外付けハードディスクを用意しないとパソコンが重くなりすぎてしまいます。

• モモ

モモ

そうなんですか!
    初耳の事ばかりです。
    レンズかえるのも大変ですが、現像するときの画像処理面倒そうですね…
    やはりレンズは分ける必要あるんですね。

• 3月23日

私は一眼レフも持ってますが、普段お出かけするときとかに持ち歩くのはコンデジです。やはり重いので…😅
たまに、良い写真を撮ろう!というような場所に行く時だけ、一眼レフは持って行ったりしてます。

誰でも最初は初心者なので、一眼レフでもそれなりに使えるようにはなります!触ってるうちに覚えます。
使いこなす…となれば、結構難しいかもしれません💦私は一眼レフを7年くらい使ってますが、未だに、それなりには使えますが、使いこなせてはないです😅

あとは、わが家はもっぱら、ビデオで動画派ですね。
写真はスマホのみのことも多いです。

• モモ

モモ

みなさん結構持ってらっしゃるんですね!
    触っていれば慣れますか!

• 3月23日