※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義実家にどれくらいのペースで行きますか?生後2ヶ月の娘がいます。正直…

義実家にどれくらいのペースで行きますか?
生後2ヶ月の娘がいます。
正直、義両親が苦手で子供に会わせたくないし、抱っこもさせたくありません。
・デキ婚のためか生前DNA鑑定を2回させられた。(謝罪なし)
・母子家庭だからと交際を反対された
・出産祝いが菓子折り(2000円ほどらしいです)
・出産後、旦那が土日出張などで義実家に行かなかったら旦那に電話して「あの子は私達のことが嫌いだから会いにこない。」と言っている。
・両家顔合わせをドタキャン(仕事があったと言って断ってきたがシフトで前から予定は分かってたはず)

こんなことをされてきたので正直会いたくないです。しかし、義両親にとっても初孫なので会わせた方がいいよな…と思いました。

アパートから義実家は車で1時間程です。
旦那が居なくても私と娘だけでも顔見せに行った方がいいのでしょうか?今年のGWは旦那が全て仕事なのですが…

悩んでます…

コメント

はじめてのママリ

いや、旦那さん抜きでは行かないでいいと思います。移動大変だし、休みの日に旦那も一緒に行こうって旦那と約束していた方がいいと思いますよ。疑われてここまで来て色々と常識のない義両親としか思えません💦

• あんず

あんず

無理に自分から行って色々言われたくもないので2人で行くのは辞めます。必要最低限の訪問でいけるよう、頑張ってみます。義理親に嫌われても何とも思いません。

• 3月19日
ひ

そんな事されたのなら私だったら盆正月くらいしか行かないです!
年2回行くだけでもありがたいと思って欲しいくらいです!

• あんず

あんず

年に1、2回でいいですよね。義理親としては、自分達がやってきた事に対してなんの反省も悪いとも思ってないみたいです。ほんとは会いたくないけどこちらが大人になって会わせてあげたいと思います。来月のお宮参りとお喰い初めが嫌すぎます。

• 3月19日
  • ひ

そういう人は自分がやった事の反省とかしないで
    全部相手のせいにしますよね😢
    すごいです😭!!!!大人すぎます😭!!!
    おめでたい日に何も起きず楽しく過ごせますように🥰

• 3月20日
  • あんず

あんず

ほんとそれです!自分のやったことは正しかった。と言うかのように…こっちは何してもダメと言われ…ストレスで爪を噛むようになってしまいました。ほんと、無事に終わることを願います。

• 3月20日
なっちゃ

そのような義家族なら私も会わせるのはちょっとイヤだなと思いますね😓
いくら初孫でも💧
私ならせめて旦那さんと一緒の時にします。私だけならまず行かないです。どう思われても関係ないです。

• あんず

あんず

ほんとは会わせたくもないし、触らせるのも嫌です。ですが、旦那に電話でお父さんが子供の写真見て仕事頑張ってるよーとかどれくらい大きくなったか分からないから何をプレゼントしたらいいか分からない。と会わせようと言ってくるので…。行く時は旦那と一緒の時にします!

• 3月19日
ゆき

進んで嫌な思いすることないと思います。
私だったら1~2回ですね。
顔みせても見せなくても、きっと何か言いたい事はあるんじゃないかと。
顔見せて悪く言われて嫌な思いするんだったら、見せないで「来ない!」って言われる方が心穏やかな気がします。

• あんず

あんず

旦那はマザコン(本人は認めせんが)、母親は子離れ出来てない…。息子を取られたのが気に入らないんだと思います。訪問なんてしたくないですが、旦那と一緒の時だけ行くことにします…

• 3月19日
まりりりりん

ご主人抜きで行くのは絶対やめたほうがいいです!できると思われたら、調子に乗ってくるのが義実家(夫含む)ですので!!
うちは特に不仲というわけではないのですが(好きでもないですが)、同じ市内に住んでますが盆と正月くらいしか行かないです🤣

• あんず

あんず

不仲出なくてもそれくらいなんですね!義理親に何か言われたりしませんか?調子に乗られたらますます非常識なことをされそうなので辞めておきます。

• 3月19日
ポテトヘッド

私もその状態なら行きませんね💦
最低お盆、正月の旦那さんがいる時にします。
ご主人抜きなら行かない方がいいと思いますよ💦
何言われるかわからないし‥
子どもだけ相手をして
主さんはきっとかやの外だと思います😵

• あんず

あんず

やはり2人だけで行くのは辞めておきます。まぁ行っても行かなくても嫌なことは言ってると思います。病院にお見舞いに来た時もなんの声掛けもなく蚊帳の外でした。

• 3月19日
K

旦那さんはなんとおっしゃってるんですか??味方になってくれますか??
そんなひどい義両親に会わせたくないですよね💦 小さい頃は一瞬なので、我慢できるなら月一か二、三ヶ月に一回とかですかね?
てかDNA鑑定とか母子家庭とかほんとキレてもいいレベルですよ!!😡 たいして子供にもしてくれないんなら、縁切る覚悟で(好都合だし笑)ガツンと言ってもいいと思いますけどね!! 毎週、毎週ってそんな暇じゃないわ!!みたいな笑 ちなみに、うちは親が常識なさすぎて、すぐ怒りますよ笑

• あんず

あんず

旦那は口だけ味方だよーと言ってます。その割には何かあると母親は悪くない。悪いのは俺。とか意味わからないことを言ってます。そんな感じなので私の味方ではないです。きっと。実母はDNA鑑定の時はキレてましたがそれで籍が入れれるなら…と怒りを収めてくれました。結局、謝罪もなく、うちの親を馬鹿にして終わりましたが…。こんなクソ義理親なので会いたくないですが、必要最低限の盆と正月とかだけ訪問しようかな…と思います。

• 3月19日
あやのり

初めまして。育児されてる中、義実家様への配慮までお疲れ様です。

私は結婚後、大型連休(5月、8月、年末年始)で会いに行っています。
私も2ヶ月の息子がいますが、里帰り時に1時間ほど顔を出してからまだ会っていません。次に会うのは5月になりそうです。

私が主様の立場なら会いに行きません。
挙げていただいた「会わせたくない理由」のうち、最後の顔合わせのところです。
他の項目は価値観の違いですが、事前の約束事を守れない大人に子どもを会わせても全く意味がありません。むしろマイナスです。

初孫だから会わせなきゃいけない、というのは主様の先入観だと思います。それなら2人目の孫なら会わせなくていいということになりませんか?

初孫に会いたい、と言われましたか?
DNA鑑定をさせ母子家庭の方が産んだ子に会いたいというような義両親様でしょうか?

そもそも、旦那様は何をしてるのでしょうか…?自分の子を妊娠した大切な妻にDNA鑑定を2度もさせ、そもそも自分の親にも関わらずストレスをかける両親を止められない夫…。どんなに仕事が忙しかろうが稼いでいようが、私なら馬乗りになって往復ビンタ、素っ裸にして外に放り出します笑

そんな義両親様から出産祝いで大金を頂いたら、後からどんな事を言われるか、やられるか分かったものではないです。
今すぐ同じ菓子折りを買って送りつけて貸し借りチャラにしてしまいましょう。

• あやのり

あやのり

コメント拝見しました。
    こんな義両親がいるのか!と思わずカッとして書いてしまったコメントにも関わらずありがとうございます。
    そして嫌なことを思い出させてすみません。そしてまた「ムキー!」となってきました笑
    主様の方が怒りたいですよね。
    私の事で恐縮なのですが、私の母が同じような境遇でした。
    自分の母が無理している、祖母も母にキツく当たっているというのは幼い頃から分かってました。母が疲労困憊しているのを見るのは辛かったです。
    母が大病を患ってもしかしたら最悪の事態になるかも、というときに小学生の私の前で「あらそう」と言い放った祖母でした。
    母は私が高校に上がる時に祖母と絶縁しました。私も会いたくなかったので、そこから亡くなってお葬式のときまで一切会いませんでした。弟もいますが弟も一緒です。おもちゃもお菓子もなんでも買ってくれましたが、一切懐きませんでした笑

長くなりましたが、結局、子どもはおばあちゃんおじいちゃんの事よりも、お母さんの方が大好きだと思います。
    無理していることはいつかお子さんに伝わってしまうと思います。とにかく、主様が健康で笑顔でいることが何より大切だと思いますから、くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
    ※こちらに返信は不要です。長々とすみません?

• 3月20日
かん

苦手になる要素があり過ぎて私でも絶対嫌になります💦
私の所は車で30分の距離にいるのにも関わらず出産で入院していると時とお宮参り・お食い初めでしか今の所会っていません!
私も旦那の両親は離婚しているんですが義母が苦手です😥
妊娠中や子どもの前でもタバコ吸ったり、旦那の友達に私の悪口言っていたり、新生児にも関わらず手を洗わず触ってきたりなどなどで苦手になりました…

• あんず

あんず

苦手と言うか非常識過ぎて呆れました。自分の事だけなら多少、我慢してきましたが実母のことを言われた時ははぁ?てキレそうでした。旦那にキレても、母親は悪くない。悪いのは俺。で母親の見方です。私としては必要最低限の時だけ訪問したいと思います。

• 3月19日
まる

旦那さん無しで行くのはやめた方が良いと思います。
私なら縁を切りたいくらいです。笑

旦那さんを味方につけて、
自分と子供のストレスになる人、モノとは距離を置きましょう。
それが家族であってもです。

• あんず

あんず

ほんとは縁を切りたいです。今までの非常識な事を謝ってくれたら多少の気持ちは落ち着くと思いますが、未だに私が悪い。(私の母親の事も悪く言ってたこともあります)の一点張り、旦那も母親のことを嫌いになるな。意味わかりません。旦那は母親の見方です。少し離婚を考えるようになりました。

• 3月19日
ちびじんべえ

そんなことをされたら私は会いには行きません。
冠婚葬祭などがあればやむを得ないとは思いますが、そうでなければ孫の顔をなんて配慮は無用じゃないですかね。

• あんず

あんず

ほんとは会わせたくもないし触らせるのも嫌です。娘に会いたいとかはぁ?て感じです。観光葬祭は仕方ないですもんね…

• 3月19日
みもみも

いろいろあって義親とはどんどん距離を置いてます。
会いに来ない、連絡がないなど
散々言われますが気にしてません。
去年は年1回のみ義実家に行きました。今年はどうなるのかまだわかりませんが旦那がいないときに義実家には絶対に行かないと旦那に行ってあります。旦那がいても嫌ですが、、
義実家に行ってもいい気持ちで過ごせませんし行ってストレスが溜まって旦那と喧嘩するくらいなら行かない方がマシです。初孫ですが関係ないと思ってます!

• あんず

あんず

嫌われようが気にしないことですかね?義実家なんてストレスしかないですよね。こっちは散々あの人達の言動で傷つけられたのにあっちはいいところだけ持ってく…ほんとムカつきます。

• 3月19日
  • みもみも

みもみも

嫌われてもデメリットはないですからね。むしろ老後も安心です!
    嫌いな嫁に見てほしいなんて思わないと思うので自分たちでどうにかしてもらうつもりです。
    義実家はストレスの塊ですね。
    非常識な人たちなので反面教師として流してます。

• 3月21日
あんず

DNA鑑定に関しては初めは反対してくれたらしいですが、母親は何を言っても決めた事は実行する人だから許して?やってあげて?と言ってました。父親も母親には頭が上がらないらしく、1回目の鑑定が出なかった時は一緒になって当たり前のようにもう1回してもらいなさい。お金は出すから。と言ったそうです。結局、当たり前ですが、息子の子でした。謝罪なんてなかったですけど。むしろ、ハッキリさせてあげたんだから感謝して。て感じでした。
散々、私達家族を馬鹿にしてきたのに可愛い息子の子供が生まれた途端、旦那に会わせろ。と言ってるそうです。会いにこないのは私が義理親のことが嫌いだから連れてこないんだ!と結局全部私のせい。旦那はなーんもフォローしてくれません。嫁より母親、自分です。子供にはなんの罪もないし、行事はやってあげたいのでお宮参りとお喰い初めは招待しますが、娘に触らせたくもありません。ご祈祷は義母が抱っこ…最悪です。

あんず

↑あやのりさんへの回答です。こちらに書いてしまいました。すみません。