※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
ココロ・悩み

主治医に手術で使う新しい機械についての不安を伝える方法を知りたいですか?

父が大腸ガンから肝臓転移で来月腹腔鏡手術するのですが、その際その病院には無い医療機械を導入するみたいでそれが納品されたら手術になると言われたのですが正直怖いです
使い慣れていないと言う不安
主治医にこの不安を伝えたいのですが、失礼な質問でしょうか?不快に思われると思うと中々聞けず
もし質問するならなんと言えば良いのでしょうか?

コメント

手術の細かな説明とかなかったですか?
私も同じようなこと聞きました😅
経験や実績とか心配ですよね💦
うちの娘は大病ではないですが、手術の選択肢が開腹手術か腹腔鏡手術かの選択肢で、両方のメリットデメリットを教えてもらいましたよ!
不安なことはどんどん聞かれて大丈夫だと思いますよ😊
お父様早くよくなるといいですね😣✨

• かん

かん

まだ詳しい説明は聞いてないのです
    ですが、どんな風にこの不安を先生に伝えて良いかわからなくて、聞いたら不快に思われそうですし、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月18日

退会ユーザー

手術前に説明が必ずあると思います。
    娘の手術のときは先生から、ご家族の不安を取り除くのも我々の仕事なので、何でも不安に思うことは聞いておいて下さいって言われたので、こんなことを聞いたら失礼だと思いますが、初めての手術なのでどうしても不安でって感じでめっちゃ質問してましたよ!

• 3月18日
  • かん

かん

そうでしたか!
    父は1回目は開腹手術
    今回は新しい機械導入し腹腔鏡手術します
    前回とは手術方法も違うし、新しい機械導入との話でしたがメリットやデメリットなどどんな感じで手術するのか聞いてみようと思います不安でと付け足した感じで、こんな感じの質問なら、あまり失礼な感じではありませんよね?
    父の主治医は若くて、話の順番を間違えたり、こちらから聞かないと詳しく説明してくれないので(~_~;)患者からしてみれば不安感があるみたいで。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月18日

退会ユーザー

大丈夫だと思います😊
    説明のときはいろいろ聞いて不安になって質問する内容が飛んでしまう可能性もあるので、事前にメモとかしておいた方がいいかもしれません!

• 3月18日
かん

そうですね!メモしていきます、ありがとうございます😊