※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

29週の初産婦です。旦那が忙しく、感情表現が少ないため、赤ちゃんや私に興味がないように感じます。イライラが募り、不安や不満が溜まっています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

29週に入りました初産婦です。

旦那の愚痴になってしまうのですが、、
旦那が最近昇格し、とても忙しくなりました。
仕事上、飲み会なども多く週2で飲みに行きます。
休みの日は基本的に私と一緒に居てくれるのですが、
生まれる5月あたりからより忙しくなるそうです。

旦那は元々、感情の表現が豊か(?)な方では無いです。
好きとかも言わないです。
ですので、私が「あ!今蹴った!触ってみて!」と
言わないとお腹にも触らないですし、
赤ちゃんにも興味がないように思えます。
実際、興味が無いわけでは無いと思うのですが、
ここ最近、胃痛、動悸、お腹が出てきたりと
マイナートラブルが多く私自身イライラしてしまい、
「私ばっかり辛い思いして私ばっかり楽しみにしてる」と
なってしまっています。
帰ってきて、「今日は体調良さそうだね」と
心配してくれているのに、言われると
今たまたま良いだけで昼間は胃が痛くて寝てたし、、と
思ってイライラしたりしてしまいます。

恐らくですが、生まれてからも子煩悩なパパには
ならない気がします。もちろん愛してはくれると
おもいますが、仕事が忙しいのもあり、私が
不満に思うのが目に見えています。

重度の妊娠悪阻で仕事を辞めてしまい、今は専業主婦
していますが、養ってもらってることには本当に
感謝しています。が、、
マタニティブルーなだけでしょうか?
生まれることへの不安、子育てへの不安もあり、
旦那への不満が溜まっています。
こういう方はいらっしゃいましたか?
どう乗り切りましたか?

コメント

❣️

日中、多分おうちに1人ですし
友達にこんな妊娠中の不安てなかなか言えないし、嬉しいことも不安なことも共有したいのって旦那だから
普通の対応されても冷たいなって感じちゃうときとかありますよね😂😂

あと、旦那が帰ってくると安心して
元気でちゃったりわたしはします😂😂

今は、精神的に不安定だからって言うのは大きいと思いますよ。

• ❣️

❣️

だから、旦那にわかってもらうために
    気持ちを時間のあるときに話してます!

今は、頼れるのあなたしかいないんだ
    不安定でごめんね

言いました(笑)

• 3月17日
  • ちこ

ちこ

そうなんですよね、、1番理解してほしいのはやっぱり旦那なんですよね、、。妊娠前には何も感じなかった一言や雰囲気も、興味ないんだ、、と感じてしまって😢おそらく旦那は何も変わっていなくて、わたしが敏感になってしまってるんですが(笑)

確かに、伝えるのは大切ですよね!帰ってくると元気が出ちゃうなんてとっても可愛いです♡わたしもそんくらい可愛いとこあれば、、(笑)頑張って理解してもらいます😢

• 3月20日
yun

うちも全く同じで、今年昇格してさらに忙しくなりました。
そして年上なこともあって亭主関白なところがあるので
いつも私が、お腹触ってよ〜と言うと仕方ないような顔で触ってくれます。。
つわりも酷かったのに対して心配もしてくれませんでした。。

初めはその態度にすごくいらいらして、この子は私が1人で育てるんだ!!!という気持ちに切り替えてなるべく気にせずいました。

元々そういう人というのは分かってましたけど、なんだか他の旦那さんの話とか聞いてるとガッカリですよね。。

でもきっと今は実感がないだけだと思います。男の人は自分の子でも産まれて2歳くらいしないとあまり実感が湧かないと聞いたことがあります。

私の旦那さんもきっと産まれたらすごく可愛がってくれると信じています(> <)
少しでも可愛がってくれるように、名前は旦那さんに付けてもらおうかなとも思っています!
ちこさんの旦那さんもきっとまだ実感がないだけなはずです(^ ^)大丈夫ですよ(^ ^)

• ちこ

ちこ

同じ境遇でなんか嬉しいです😊
    つわりの時も1人で乗り越えた気がしてますわたしも(笑)

そうなんですよね、周りの子の旦那さんをSNSで見ると、ご飯作ってくれたとか既に子煩悩とか、、うちの旦那と比べるとガッカリしちゃいます。

父の実感が湧くのなんて想像つきませんが、気長に待ちます(>_<)名前つけてもらうのいいですね♡お互い頑張りましょうね!

• 3月20日
my

お仕事忙しいのは重々承知で頑張ってくれるのはありがたいことだと思ってるけど、2人の子供だからもっと2人で喜んだり、辛いこと乗り越えたりしたい!1人じゃ悲しい!って正直に伝えてみても変わりませんかね、、😭
ちなみに生まれたら、しばらくはきっと旦那さんのことなんか気にかけてられなくなって放ったらかしになるので、それくらいのドライなタイプの方がむしろいいかもしれないですけどね!

• ちこ

ちこ

伝えてはいるんですけど、もともとそうゆうタイプじゃないので、、俺はどうしたらいいの?って感じです(><)!妊娠前は気にならなかった塩対応も、興味ないの?とわたしが敏感になってしまってる感じです。(笑)早く生まれて忙しくなってしまいたいです(笑)

• 3月20日
いちご

うちもそんな感じです…
今日も仕事が遅く10時半ぐらいかなー
に帰ってきてご飯だけ食べて今友達と呑みに行っています。
最近ほとんど旦那が休みの日でも家で一人で過ごしていることが多いです。
いつなにがあるかわからないのによく夜中に遊びにいけるもんだなと今も怒りモードです。

• ちこ

ちこ

全く同じです、飲みも多いし終電逃すこともよくあります。何時帰り?とLINEしても2時間後などに返信あったりして、倒れたりしてたらどうすんだよ💢といつも思います!せめて常に連絡の取れる状況でいろって言っても変わりません(泣)

• 3月20日
  • いちご

いちご

一緒に飲みにいっていた友達からもこっちが怒っていたら周りのことも考えやとゆわれ。
    こっちからしたら、自由に遊び呆けている人達のことをなぜこっちが考えないといけないのか😠
    旦那に言われたことゆってもそんなしょっちゅう飲みに行ってないやんと謝りもされず。
    んじゃたまたま呑みにいってる時に陣痛きて産まれてもベロベロで病院くんねんな?!って怒りました💢
    友達の間で妊娠しているのが私だけなので誰も気持ちわかってくれないです。
    もしもなにかあったらって男にはそーゆう考えがないんでしょーか笑
    こっちは母子共に命がけってことをわかってもないんでしょう。

• 3月21日
  • ちこ

ちこ

めっちゃクチャわかります(笑)もう共感しかないです🤣前も今から帰るの電話の時に、連絡が遅くて私が軽く文句を言ってたら、旦那の上司がベロベロのまま電話口に出てきて、母親になるんだからドスンと構えてなきゃダメだよ〜いつまでも恋人気分でヤキモチ焼いてちゃ恥ずかしいよみたいなこと言ってきてまじでぶん殴ろうかと思いましたwじゃあお前らが産めるのか?って言いたかったです😠しかもその上司も子供いるのに…。父親は生まれてから自覚が芽生えるって言いますが…産前から理解のある優しい旦那さんも世の中には居ますし、本当ガッカリしちゃいます(T . T)この事は一生根に持ちます。(笑)

• 3月25日
  • いちご

いちご

母親になるんだからって…
    旦那も父親になるんですけどー笑
    その上司さんの奥さんも苦労したでしょう…😓
    私も根にもって思い出すと泣きます😠
    やっぱり他の方の投稿などみてると産まれてからも変わらないってゆー旦那さんも多いので
    不安ですね。。

• 3月25日