※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子供が保育園に通っている中、2人目が7月に産まれる予定で、産休・育休中も上の子は登園を続けることになり、送り迎えは母親が行う予定。新生児を連れて登園することに不安があり、助けを求める状況。

子供が保育園へ通っています。
2人目が7月に産まれる予定なんですが
産休?育休?中も上の子は登園を継続します。

今までどおり送り迎えはわたしがやることになるのですが
産まれたばかりの赤ちゃんをつれて送り迎えしなければなりません。
同じような経験された方いますか?

旦那は外仕事で登園降園時間に間に合いません😢
現場によって時間が合う日はお願いしようかと思いますが…

まだ1ヶ月にも満たない子を園の中に連れていくのはどうなのかな…と思いまして。何時間もいるわけじゃないから、うち的には仕方ない…と思ってるんですが
園的にはどうなのかな?と




下の子が4〜6ヶ月には同じとこに入園させようと考えてるので上の子の退園は考えてません。
(新1歳2歳クラスががら空きで募集かけてるほどなので下の子の児童待機はないと思われます)

あと市のサポートはお金がないので頼れません。


わたしが出産で入院中は、どうにか親方にお願いして旦那に保育園の時間に合わせて出勤帰宅してもらおうと思ってます。

両家とも片親でうちは母親がいないです。
助けてもらえる距離にいないし
旦那の母親は免許すら持ってなく(車で片道30分以上の距離)まだ中学の妹もいるので…
どちらの実家も頼れません。

旦那は一応会社員として働いてますが
職人さんで育休なんてものありません……


こんな感じで誰かの手を借りれない環境にあります。

新生児の子を外に出すなんて有り得ないなど…
批判は無しでお願いしたいです。



コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2人目は退院した次の日から、お姉ちゃんの保育園の送り迎えのために毎日外出してましたよ😆
里帰り出産でしたが、母がまだフルタイム勤務のため自分で送り迎えしてました😭😂

  • まり

    まり

    そうなんですね!
    うちも退院した次の日からそうなると思います😭
    そういう事情のあるママさんもいますよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
yrrr.mama

うちは新生児期は送りだけ私がして迎えは母親がしてくれていました!
保育園から家まで歩いて5分くらいなので朝は下の子が寝てるタイミングで家に置いてチャリで送ってました!
まだ寝返りもしないので...

今でも送りは家に置いておいて迎えは抱っこ紐して車でお迎え行ってます!

  • まり

    まり

    うちから保育園までが車で10分の距離なので家に置いていく…というのは絶対絶対できませんが…😭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
h1r065

保育園が5分くらいなら自転車ダッシュで2人目のときはしてました。

うちは上に3人いるから近くまで車で行きベビーカー乗せておきで保育園の内玄関にで今回は待ってもらうかしてもらいますかね。

  • まり

    まり

    うちは車で10分の距離です😭
    確実に30分は家を空けるので置いてくのは怖くて絶対できないのです…😭

    なるほど…。上の子がいるならそれはありですよね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
deleted user

私も同じ状況です💦状況的に仕方ないので、産後すぐ、車で保育園まで行き着いたら下の子は抱っこ紐に入れてお迎えに行く予定です😌

  • まり

    まり

    ほんとですかー!!
    状況的に仕方ないですよねほんと😭
    新生児からでも使える抱っこ紐ってってやっぱ横抱きのやつですか?安く西松屋とかにありますかね😵

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ババスリング持ってるんですがなんだか不安定なんで、ベビービョルンの抱っこ紐を買おうと思ってました☺️

    • 3月17日
swm

全く同じ状況です💦
義実家は遠く、実家は父しかおらずまだ仕事もしています。

旦那は自営で育休などなく保育園の送迎には間に合いません。

保育園までは車で8分くらい。
里帰りせずに出産する予定です。

出産は帝王切開なので傷の痛みによっては運転出来るかも分からないので産後2週間くらいは上の子も休ませようかなぁと思っています。
どうしても預けたい時はタクシー使うしかないのかな…と考え中です…

体験談ではなくアドバイスにならずすみません😭

  • まり

    まり

    同じですね😭
    うちも里帰りしません😭

    休ませるのもたしかにありですよね!
    経験ないですが…帝王切開だと運転だいぶ痛そうな気がします😞想像しただけでしんどそうです😞

    いえいえ!似た状況の方いてほっとしました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
deleted user

うちは車に赤ちゃん乗せたままにしていました。やっぱりまだ予防接種も十分してない子を外の人と会わせることに抵抗あって💦
だいたい車に乗ってる間に寝るので、ついてからはダッシュで上の子だけ連れてダッシュで車に戻るって生活でしたね。お迎えもそろそろすぐ帰れる時間かな?ってときに迎えに行き、準備がまだなら「5分後に迎えにきます!」って言って車に戻ってました。
先生に16時に必ず迎えに行きます!って言っておいたらそれぐらいは協力してくれると思います😊

  • まり

    まり

    そうなんですよね…自分の子を通わせといてこんな言い方あれですが…保育園は菌だらけですもんね😭😭
    真夏の出産なんですが、クーラーかけっぱで乗せたまなら大丈夫ですよね?😢
    うちの保育園はありがたいことに帰り支度が済んだ状態でカバンも廊下に出てたりするので子供とカバン回収したらささっと戻れそうです☺️
    1階の部屋なのでささっと行けそうです!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真夏なら菌も少ないかもしれないですが、やっぱり気になりますよ💦子供は特に赤ちゃん好きですしね(TT)可愛いーって触ったりとかありますし…。良いことなんでしょうが💦
    クーラーかけっぱで乗せたままの方、いましたよ😊うちは冬だったのでエアコン切って鍵かけていましたが…。
    ただ産後は思うように動くことも難しいかと思うので、無理しないで下さいね😣

    • 3月17日
  • まり

    まり

    うちの子もだけど鼻水ダラダラの子なんて普通にいますもんね!赤ちゃんだーなんてベタベタされちゃったらちょっと怖いかもです😂いい事なんでしょうけどね😭😭
    クーラーかけっぱだと鍵がかけれないの怖いですけどすぐ戻ってくるしかないですね🤔

    ほんとそうです…1人目で産後の大変さ思い知らされました(笑)
    1ヶ月だけでも自分を甘やかさないとですね😵ありがとうございました♡

    • 3月17日
まぐろ🍣

うちは同居だったので、新生児期は
お義母さんが上の子の送り迎えを
ほぼしてくれていましたが、
同じ時期くらいに保育園で2人目ラッシュで
他のママさん達は新生児期でも
連れてくるか、車で寝かせてるか
って感じでしたよ!☺️
私もお義母さんが用事あって
どうしてもみてくれる人が
いない時は送り迎え連れてってました🎶

  • まり

    まり

    車のせたら結構寝ちゃう子多いですもんね☺️
    寝てたら寝かせといて起きてたら連れてくって感じがベストそうです🥰
    やっぱ送迎がママ担当なおうち多いですよね……みんな上手にやってるんですね!!
    わたしも頑張ります!ありがとうございます♡

    • 3月17日
deleted user

うちも上の子を送るのは私です!同じく外仕事で登園時間は無理です😭
保育園まで車で約10分。私の親は車で1時間以上のとこ住んでるので無理。旦那の親は免許なくて無理。
保育園まで連れてくしかないよなーって今ちょうど考えてました☹️☹️帝王切開なので自分が心配です←笑
お互い頑張りましょー🥰

  • まり

    まり

    全く同じですね!!😭
    帝王切開だとほんときついだろうなと想像できます😞運転もそうだけど歩くのすらしんどそうです…
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 3月17日
はるぷぅ

私も同じ状況でした!
入院中も保育園の送り迎えをする人がいなかったので、子連れ入院しました。

退院後はすぐ自分で送迎してましたよ!保育園まで30分くらいかかるのでその間に寝てしまってるので、保育園に車を停めてエンジンかけたままで行きました!連れていくのもと思いそうしてました!頑張ってくださいねー☺️

  • まり

    まり

    入院中も一緒だったんですね😭大変でしたね…😭
    わたしも子連れ入院考えましたが近くになくて諦めました😞

    保育園まで遠いんですね😵
    わたしも寝てたらそのまま車で寝かせておこうと決めました!!
    真夏なのでエンジン付けっぱは絶対ですね🤔
    がんばります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日