※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

旦那の給料20万、ボーナス年2回、子供2人、貯金なし。マイホームやローコスト住宅は無理かしら。

旦那さんのお給料が20万ちょいでボーナス年2回あり
子供2人、貯金なし
マイホームは夢のまた夢でしょうか(•́ω•̀)
ローコスト住宅でも無謀でしょうか( ´•ω•` )

コメント

ママリ

貯金から始めてはどうですか?
それか、建売か中古?
どちらにしても貯金なしは難しいですね。
借り入れの語額も低いと思いますし。

TA

お住いの地域にもよるのかなと思います☺️都会だと難しいと思いますが、私は田舎に住んでいるので、月6万とかのローンでマイホーム建てている人もいますよ!

ディズニー行きたい!

独身だった6年前に実家のローンを組んだ時、家族も私も貯金全くなしでした😅
諸事情で家を出ていかなければならず、どうせ引っ越すなら戸建てでローン組んじゃおう!という話になり、ローン組めたのが私だけだったので契約しました。
頭金や諸費用は楽天銀行のカードローンで100万円借り、払いました。
なので貯金なくても買えなくはないです!
ただ、楽天銀行のカードローン、繰り上げ返済しないと21年とか払い続けることになるので、やはり諸費用分の貯金してから買った方がいいと思います。
私の実家は楽天銀行のカードローンまだ終わってません...。
誰も繰り上げ返済のことを知らず、私が育休に入ってお金のことをいろいろ調べて初めて気づき、半年前からやっと繰り上げ返済を始めました...。
諸費用もローンに組み込めるみたいですが、その分家に注ぎ込めるローン額が減っちゃうと思うので、なんとも言えないですね...😭
長くなってすいません😥

AAA

お住いの地域の土地の価格は幾らくらいでしょうか?🤔

土地がかなり安い地域であれば、建売や中古で探せば1,500万くらいでも買えると思いますょ❤︎

ただ、土地+建物だとローコスト住宅でかなり安い土地を探してもかなり抑えて2,500万くらいはみないといけない気がしますので自分たちの老後や子供の学費がキツくなる気がします💦

あとは車が必須な地域であれば車の維持費分も別途かかるでしょうし更に厳しくなりますね😭

ししゃも

旦那の給料20万、ボーナス2回、子供2人ですがマイホーム検討中です!
ただ、結婚7年目なので貯金は無くはないです!

みぃた

私たちはまだ子供1人(もう1人は予定してます)。

旦那が手取り20万くらいでボーナス二回です。ボーナスも少ないほうだと思います( ; ; )

マイホーム検討中です🏠
車などのローンがあと、50万ほどですが、完済条件で35年3000万のローン審査通ってます。
なので全く無理ではないと思いますよ😁

貯金も全くないので、私が組んでた個人年金を解約して…120万ほど返ってくるので、残りのローン返します。

ローンがなくなると、今までより月4万うくし、私も今月から働き始めて、月6万くらい入る予定です。
安易かもしれませんが、単純計算、
月に10万以前より余裕がでる予定なので、なんとかやっていけるつもりではいます。
年金解約しちゃうから、自分ちで0から貯め直さなきゃですが💦

みーこ

地域によるんでしょうが、手取り20ちょいで子供二人ってすごいですね。
土地はあるってことですよね?
でもローコストでも2000万ぐらいすると思うし、諸費用やその他は絶対かかるので、貯金なしでは厳しいと思います。

3000万のローン通ったって書いてる方いますが、ローンが通った額と払える額は違います。
うちは共働きで手取り45以上ありますが、3000万のローンで子供一人がギリギリです。