※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみかみ
ココロ・悩み

現在二人目妊娠中で切迫早産のため入院中。上の子は保育園に通っており、二人目を出産後は職場復帰予定。保育園入れるタイミングや育休中の子育てについて悩んでいる。周囲に同じ状況のママ友がおらず、参考にしたい。

現在二人目妊娠中です。
切迫早産のため入院して早1ヶ月経過しました。
毎日ひまで今後のことばから考えてしまってます。

いま上の子は保育園に通ってます。
二人目を出産したら産休、育休取得後、職場復帰するつもりでいます。

二人目を保育園に入れるタイミングは後々考えようと思ってます。そこで上の子を保育園に通わせ続けるか悩んでます。

育休中は下の子のお世話もゆっくりしたいですが段々上の子との時間もゆっくりとれるのでは?と思い始めてます。
退園して二人同時に来年の4月に都合よく入園できればいいですが入れなかったらそのときまた考えようと思います。

まわりに同じような境遇のママ友もいませんので
参考までにみなさまがどうされたか聞きたいです✨

コメント

ママ

職場復帰を考えてるなら上の子を保育園に通わせ続けた方が良いと思います☺️下の子が生まれたら、ゆっくり下の子のお世話も出来ますし上の子と一緒に居たくなれば時々お休みすれば⭐︎

答えになってなかったら、すみません😭

  • ママ

    ママ

    激戦区ですか?

    • 3月14日
  • かみかみ

    かみかみ

    コメントありがとうございます✨

    いまのところそのつもりで考えてます🎵
    ただ保育料を考えるともったいないかなー
    とも思って悩んでます。

    いますぐ答えを出すつもりもありませんがもう少し悩んでとりあえずは下の子のお世話をゆっくりできればと考えてます😊

    待機児童はあまりいてないと聞いてるので激戦区ではないです!

    • 3月14日
mimi

保育園に通っているなら
そのまま通い続けてはどうでしょう?

うちも2歳差ですが
2歳からのイヤイヤ期
結構大変です 笑


そして、2歳からの記憶力、吸収力 て凄いです
保育園でいろんなことを覚えて学んできます✨


1年休んでまた保育園が始まるより
今のままの方が混乱しないかな?と思いました


が、あくまでひとつの意見なので
かみかみさんの環境も考えて
最善な結論だせると良いですね✨

  • かみかみ

    かみかみ

    コメントありがとうございます❗

    うちの子あんまりイヤイヤ期なさそう
    なんですよね。笑

    でも保育園は楽しんで行ってますしお友達とも遊ぶの楽しんでるしそこを考えると退園するとその後の遊び方が難しいですよね😓

    上のお子さんは赤ちゃん返りとかどうですか?

    • 3月14日
maaaa

私は退園させるつもりです
専業主婦は普通に上の子がいようとみてるしって思ったら休み中の手当少ないのに保育園で保育料とられるの馬鹿らしいなって
いつかマイホーム建てたいしお金を貯金したいので
うちは保育料4万円なので1年で50万円近く通わなければ貯められます

確かに保育園に行った方が子供にはいい刺激になるかもですがね、、
そして復帰した時はおそらく今の保育園は入れないかもなので仕事の託児に預ける予定です
一応申請はしますけどね!

  • かみかみ

    かみかみ

    コメントありがとうございます🐱

    私も保育料をいちばん気にしてます!
    うちも昨年マイホーム購入しまして
    なるべく貯金にまわしたいなと思ってます。

    復帰したときに確実に二人同時に入園できるとゆう保証があるなら下の子が産まれてすぐにでも退園を…と考えてはいるのですが。
    なかなかあれもこれもと欲深いのでしょうか😅

    保育料って月計算より年単位で考えると金額大きいからその分残せるなら安心しますよね。
    ちなみにうちも保育料同じくらいです!

    • 3月14日